school-blog

2024年6月の記事一覧

今日の授業の様子

1年生の理科では、節足動物のつくりについて学んでいました。

カニ🦀やエビ🦐などの映像を見ながら、一つ一つのつくりと働きを確認していました。

「何か、かわいいな」という声も聞こえ、福井で漁獲が多い身近な生物に、興味津々の様子でした。

2年生の国語は文法の自立語の授業です。

最近ICT機器を使っての授業が多い中、手作りの掲示物を使い、わかりやすい説明による授業が展開されていました。「手書きも温かくていいな」としみじみ感じました。

3年生の英語は、『Let's know about haiku in English』というテーマで、ALTの先生に日本の俳句を伝えるために、まずは何を伝えるか考えを巡らせていました。

 

 

教育実習が始まりました🧑‍🏫

本日より、福井大学から教育実習生が8名が、大東中学校で2週間の実習をします。

名古屋芸術大学からは、先週から3週間の実習で1名の実習生が参加しています。

全員、爽やかな希望に満ちた面持ちで実習に取り組もうとしています。

1時間目は、校長からのお話しがありました。真剣な表情で話を聞いています。

教職の大変さだけでなく、充実感や達成感など良さを感じ、ぜひ教職の道へ進んでほしいと思います。

 

 

 

 

『Strike Up the Wind!』に吹奏楽部が参加しました📯

2日(日)に県民ホールで、『Strike Up the Wind!』ジョイントコンサートが開催され、吹奏楽部が参加しました。

啓新高校、藤島中学校、明道中学校もともに参加し、互いに楽しみ、高め合っていました。

本校吹奏楽部は、トップバッターとして参加し、

♪行進曲「勇気の旗を揚げて」

♪吹奏楽部のための「神話」

♪銀河鉄道999

の3曲を披露しました。

演奏もさることながら、楽しいトークもあり、会場全体を盛り上げ、観客からは笑い声も聞こえてきました。

大東中生も会場に多く見られ、吹奏楽部員は励まされたことと思います。

楽しく、幸せな一時を過ごすことができました。