school-blog

2021年7月の記事一覧

1学期前半の最終日

 今日は1学期前半の最終日。全校集会を行いました。部活動の表彰伝達、教頭先生の話、生徒指導主事の話で一区切り。今回はさらに、私が大東中に赴任する前から本校のALTとしてお世話になってきたマッカーシー・フィニン先生とランブレクト・メーガン先生のお二人の先生の離任式を行いました。

 生徒の下校後、職員室でお二人の先生から挨拶があったのですが、お二人とも大東中学校が好きで、大東中での授業が楽しかったと話されました。私の心には、「生徒と笑顔で会話されている先生の姿」「いつも工夫された掲示物が定期的に更新されていく生徒玄関前の掲示板」「職員室で授業の準備をされている姿」「職員作業があるときにはいつも一緒に働く姿」が強く印象に残っています。本当に頼りになる温かい先生でした。母国での益々のご活躍とご多幸を心より願いたいと思います。

 さて、明日から長い夏休みに入ります。昨年度は臨時休校があり、その関係で夏休みの期間が短かったので、なおさら夏休みが長く感じます。夏休みといえども学習会や部活動、オープンスクールなどもありますが、普段学校があるときよりも自分で考えて使える時間が多くあることは間違いのない事実です。有意義な夏休みにできるかどうかは、この時間の使い方次第だと思います。そして、それを支えるのは規則正しい生活によって保たれる、生活のリズムと健康だと思います。三者懇談会や保護者懇談会はまだですが、今晩は自分なりにこれまでの学校生活や家庭での過ごし方を振り返り、前向きな気持ちで目標や計画を立ててみてください。

校長 水野克己