2020年12月の記事一覧
今日は部活動も少ないようです!
みなさん、おはようございます。今日は体育館全面で練習するために、ハンドボール部が部活をするようです。体育館を有効に使うためには、それぞれの部が分散して練習する必要があります。いつも部の顧問が集まって、使用状況を調整しています。短い練習時間を有効に活用するための工夫は欠かせません。
何度かお話ししていますが、土日の職員室に教員はほとんどいません。現在、教員の残業時間は月80時間を越えないよう、厳しい指導があります。月80時間は過労死ラインです。勤務時間は午後4時20分までなので、午後6時20分まで仕事をすれば、毎日2時間の残業時間です。朝は7時20分には担任は仕事を始めるので、勤務時間前に30分働きます。すると、1日2時間30分。12月は授業日は19日なので、それで47時間30分。土日に部活動があり、9時から12時まで練習するとして、1時間前には学校に着き、生徒が家に着くまでもう1時間学校にいれば、5時間。それが4日間あれば、20時間。合計67時間30分となり、残りは12時間30分。もし、毎日7時まで仕事をすれば、80時間10分となり、月80時間をオーバーしてしまいます。
残業時間が長い仕事は人気がありません。今、教員を志望する大学生は小学校か高校の教員を希望していて、中学校を希望する学生はほとんどいません。中学生は伸び盛りなので、大変おもしろくやりがいのある仕事ですが、労働時間が長すぎて嫌われています。
この状況を改善するためには、いろいろなやり方で残業時間を減らす工夫が必要です。水曜日にそうじをなくして、たとえ20分間でも、早く生徒を帰すようにしたのはその1例です。1年前に比べれば、残業時間はとても短くなりました。まだまだできることはたくさんあります。しかし、それには生徒や教員の発想の転換と保護者の皆様のご理解が必要です。どうか、中学校が魅力ある職業となるよう、ご協力をお願いいたします。
では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!
3年生は今日もしっかり勉強して、わからない問題を貯めておいてください。明日、先生に質問しましょう。
校長 湯口 和弘