school-blog

2020年7月の記事一覧

今日の大東中学校!

心配された野球の試合も行われたようです。保護者の皆様には、送迎等で大変お世話になりました。ありがとうございました。陸上部は今日大会で、8月8,9日の大会で3年生は引退です。大変失礼しました。

いよいよ吹奏楽部の出番です。保護者の皆さんに楽しんでいただければ幸いです。今日は福井県で新たな感染者が2名報告されました。マスクを忘れないようお願いします。終了後は速やかにお帰りください。コロナウイルス感染症の防止にご協力をお願いします。

吹奏楽の発表会に来ていただいた保護者の皆さん、家族のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

交流試合最終日です!

みなさん、おはようございます。連休も最終日となりました。今日は、バレー部、女子剣道部、野球部の試合があります。天気が思わしくないでの、野球の試合ができるか、大変心配です。吹奏楽部の発表会は午後3時からです。体育館の中が暑くなりそうなのと大雨にならないか、心配しています。うちばきを用意していただき、必ずマスクを着用してください。入り口は体育館です。ビニール袋をお渡ししますので、その中に履き物を入れて管理してください。イスを準備しますので、イスに座ってお聴きください。

さて、まもなく夏休みです。今年の夏休みは8月1日から8月16日までで、8月17日から学校は再開されます。例年夏休み中に学校祭の準備で3年生が登校していましたが、今年はその予定はありません。1,2年生も計画されているのは部活動だけです。短い期間ですから、まずはゆっくりと体を癒やし、自分がやりたいことをやってもらえたらと思います。家族のために料理をするというのも手です。野菜を育てていた人は再開したらどうでしょうか。本を読むのもいいです。でも、できれば今までやらなかったことをやりましょう。コロナによる休校を経験したみなさんは、時間の大切さも理解できていると思います。2週間とはいえ、まとまった自由時間は今年はもうありませんから、早めに計画を立てて、実践してください。どんなにいいアイデアも形にならなければ意味はありません。

さて、今日は午前中は県立武道館、午後は学校で3年生の最後の姿を見届けたいと思います。

では、今日も1日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

今日の大東中学校!

朝から男子剣道部の試合を見ていました。試合が終わって、生徒が挨拶に来たので、「楽しんだか?」と声をかけました。そして、3年生には「気持ちを切り替えて、次の準備をはじめてほしい」と伝えました。いい表情をしていました。

野球は明日に順延だそうですが、他の競技は予定通り進んでいるようです。美術部も今日で共同作品が完成するという話でした。3年生は最後まで楽しんもらい、少しでもいい形で、終えてくれたらと思います。保護者の皆様には、ご協力いただきありがとうございます。明日もよろしくお願いします。

 

交流試合3日目です!

みなさん、おはようございます。交流試合も3日目となりました。今日も天気はおもわしくありません。野球やソフトボールの試合ができるか、とても心配です。今日も大東中学校の体育館では、ハンドボール部の試合が行われます。3年生には試合を楽しんでもらえたら、と思います。

来週から評価テストを生徒に返します。これまでは、テストの結果が返ってくると、何もしないか、または解答用紙に赤ペンで正解を書き、テスト直しを終了した人が多いと思います。でも、それではいつまでたっても成績は上がりません。最近、生徒に勧めているのは、誤答ノートを作ることです。テストでできなかった問題を集めたノートを作り、もう一度解き直してみるノートです。西岡壱誠さんがやって効果があったという「復讐ノート」というのもおもしろいアイデアだと思います。(興味のある人はネットで検索してみましょう。)

やり方は、いろいろあるにせよ、できなかったところができるようにならなければ、成績は向上しません。中学校の勉強は頭の良し悪しではなく、学習習慣が身についているかどうかだと思います。今年は、試験範囲が狭いのでテストの復習はやりやすいと思います。わからなかった問題は友達に聞く、先生に質問する。そういう習慣を身につけましょう。

来週は、8月3,4日に実施する三者懇談会に向けて、親子で学校生活を振り返っていただくといいと思います。特に3年生は進路について話し合っておいてください。心配しなくても、志望校が決まれば、自然と勉強するようになります。

では、今日も1日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

 

今日の大東中学校!

天気はひどくならず、野球もソフトボールも試合ができました。体育館では、シュートが決まってみんなで喜ぶ姿がとても印象的です。こういう形ですが、試合ができてとてもよかったと思います。

続けていれば、思いも寄らないいいことがあるものです。人はそのために努力しているのかもしれません。

今日の生徒の姿を見ていると、中学校の部活動はやっぱりいいものです。残りわずかですが、楽しんでください。

月曜日から評価テストを返します

来週のメニューです!

バスケット部が伸び伸びとプレーをしています