2024年11月の記事一覧
校内研修会~京都大学 石井英真先生来校~📝
20日(水)に、京都大学の石井英真先生が本校を1日訪問し、授業を参観されました。
本校は、研究主題を『主体的・対話的な学びを通して、課題を解決する生徒の育成』とし、授業改善に取り組んでいます。
取り組んできたことについて参観していただき、次に生かしていくために訪問してただきました。
2,3限目は、全てのクラスの授業を参観されました。
4限目は、3年2組の社会の授業を参観されました。
課題『能登の復興のために解決すべき課題は何か』について、まず、一人一人が課題を洗い出し、全体で共有しました。
次に、「復興よりもまずは復旧を!」という住民の強い願いに焦点を当て、スト-リーを構想していきました。
生徒は課題を自分事として捉え、前のめりで話し合う姿は印象的でした。
放課後は、教職員で今日の授業、これから改善すべき事について共に学びました。
生徒の心に「?」が生まれ、目の前の教材(材)に没入するような授業を全教職員で目指していきます。
全校道徳『みんなで学ぶ道徳の授業』👨👩👧👦
18日に、『みんなで学ぶ道徳の授業』が行われました。
本校の卒業生の弁護士をされている清水孝行さんを講師にお招きし、「いじめ」や「人権」について全校生徒で考えました。
まず、本校を卒業してから弁護士になるまでどのように歩まれたのかお話しいただきました。
次に、「いじめ」や「人権」について弁護士の立場からお話しをいただきました。
さらには、事例をもとに、いじめに関わるいろいろな立場を考えながら、グループで話し合いました。
授業後は、
「自分が気付かない間に、小さな“YES”を送ってしまうことがあるかもしれない。そうならないように、小さな“NO”を送り続けることが大切だ。」
「いじめられる子の気持ちを考えたり、聞いてあげたりしたい。」
など、一人一人の振り返りには書かれていました。
音楽の力で地域とつながる
デイサービス「あさがお」様にて本校の吹奏楽部が慰問演奏させていただきました。
利用者の方に楽しんでいただけるように季節の童謡、昭和の歌謡曲、演歌など懐かしい日本の名曲を披露しました
特に演歌は吹奏楽部の迫力ある演奏に加え、歌詞カードを配布して利用者の方々も一緒にマイクをにぎって歌っていただきました。
アンコールを何度もいただき、会場は大変な盛り上がりをみせました。
涙を流される利用者の方々、「良かったよ!」「ブラボー!」「また来て!!」というお声がけ、とても温かい気持ちになりました。
吹奏楽部員の感想です。
「今回の演奏会をとても楽しみにしていました!このような場所で演奏させていただき、利用者の方々の笑顔がみられて私たちも楽しかったしうれしかったです。貴重な経験ができたと思います。今後もこのような形で地域に貢献できる機会があれば、参加したいです。」
今後も聴いてくださる方々の心に届く音楽を目指して日々精進します。
「あさがお」の皆様、お招きいただきありがとうございました!💞
『STEP UP!学習!~学力診断テストから考えたこと』📝
大東愛プロジェクト💞が行われました。
テーマは、「STEP UP!学習!~学力診断テストから考えたこと」。
3年生は学力診断テストを終えて、「今感じていること」や「勉強する際のアドバイス」を伝えました。
1、2年生は「勉強の不安」「テスト勉強の方法」などを、3年生に相談していました。
プロジェクトが終わって、どの学年の生徒からも、
「もっと勉強しよう!」「今日からもっと頑張らないと!」
という前向きな発言が聞こえてきました。
今日のプロジェクトは、学習方法を知ったり、勉強する姿勢を高めたりするきっかけになったのではないかと思います。
きっと来年は、1,2年生が先輩となって、今日の3年生のように、後輩にアドバイスしてくれることでしょう!😊
生徒総会開催『昇華天光~全力で挑み、共に高みへ~』
2学期になって初めての生徒総会がありました。
第1部は執行部や委員会の活動計画についての提案、第2部は執行部の「クリスマス企画」について話し合いました。
執行部は、この日のために生徒総会資料の作成や生徒会テーマ決めなどに取り組んできました。
各常任委員長は、各月の活動計画や学校をよりよくするためのプロジェクトなどを考えて提案しました。
どの生徒も堂々と自分の言葉で分かりやすく発表していました。
また、参加した生徒からの質問に対しても、しっかりと答えていました。
一人一人の成長を感じた総会でした。