school-blog

カテゴリ:学習指導

京都・Café倭楽にて商品化!🍵

「第10回白川静漢字教育賞」で優秀賞を収めた3年生の川村さんの考案した作品が商品化されることになりました。

漢字の形をモチーフにして「光」の古代文字から着想を得たイチゴ風味のソフトクリーム🍦です。

昨年度に、家庭科の授業でテーマ「漢字をテーマにしたカフェメニューを考えよう」のもと、アイデアを出し考案した作品です。

現在、京都の漢字ミュージアム内の「Café倭楽」にてメニューとなり販売されています。

皆さん、京都を訪問した際は、ぜひ立ち寄って注文してみてください。

なお、5月9日の福井新聞19面にこの記事が掲載されています。

併せてご覧ください。

授賞式の様子ブログ

3年生の英語、1年生の家庭科の授業紹介📝

3年生の英語の授業では、「福井・世界を発信!」というテーマで、世界で活躍するスポーツ選手を英語で紹介する文章を考えていました。

まず、選手の経歴や表彰歴を調べ、それを箇条書きにして、英語で文章にしました。

自分で書いた文章と添削してもらった文章を比較しながら、より正しい表現で相手に伝わる文章を作成していました。

1年生の家庭科の授業では、「家庭生活を支える社会の仕事」についてクラスで考えていました。

家庭で家事を担っているのは誰か、これから自分ができることは何かを考えて、意見を出しながらクラスで共有していました。

 

 

 

 

 

トランプゲームを通して計算法則を学ぶ!

1年生の数学の授業では、加法について学習しています。

今日は、トランプゲーム🃏をしながら、「加法の交換法則と結合法則」について学びました。

グループで、正の数と負の数を考え、計算しながら、楽しそうに活動していました。

無意識にやっていた計算が、実は計算法則と結びついていることに、

「なるほど!」「そうだったのか!」と気づいた子がたくさんいたようでした。

美術🎨と理科🧪の授業の様子

2年生の美術では、絵本『りんごかもしれない』を読み、りんごの兄弟をイメージし、絵にする授業をしていました。

発想を広げ、想像力を豊かにすることを目的とした授業です。

どの子も、楽しみながらオリジナルのりんごの兄弟を描いていました。

 

3年生の理科の授業では、塩酸が電気分解する様子を観察し、水溶液の中で何が起きているのかをモデルで表していました。

実験や観察を繰り返しながら、粒子概念の基礎を学んでいました。

全国学力・学習状況調査に挑む!📝

今日は、全国の中学3年生が99万80000人が参加し「全国学力・学習状況調査」が行われました。

本校の3年生も、国語と数学の調査に挑みました。

これまで学習した内容ではあるものの、緊張した面持ちで取り組んでいました。

調査結果については、きちんと振り返り、今後の学習や授業に生かしていきたいと考えています。

授業紹介🧑‍🏫

2年生の国語の授業では、教科書の初めに学ぶ詩『見えないだけ』を読み、「作者が伝えたいことは何か」を考えました。

それぞれが考えを持ち寄り、班ごと、さらにはクラスで共有しました。

1年生の理科の授業では、タンポポの花の観察をしていました。

ルーペを使い、目では見えない部分までじっくり丁寧に見ていました。

「小さい粒が見えた。」「これって何?」という声が聞こえました。

これからの授業でも、たくさんの未知の世界を経験してほしいなと願います。

 

 

1先生も授業が始まりました

今日から1年生も授業が始まりました。📝

それぞれの教科で、担当の先生と初対面し、自己紹介しながら、少しずつ緊張も和らいできているようでした。

朝の登校時は、恥ずかしそうな様子も見られますが、早く学級、学校に慣れて元気いっぱい過ごしてもらいたいです。

新年度になって、生徒の皆さんを歓迎する掲示物の紹介もします。💐

ALTが作成したウェルカムポスターです。😊

 

💞Thanks Cooking!~3年間ありがとう~

7,8,9組の3年生は、中学校生活最後の調理実習を行いました。

家族と1,2年生に感謝の意味を込めてカレーライス🍛と杏仁豆腐を作りました。

花束のようにデコレーションされたカレーライスと杏仁豆腐を見て、

1,2年生は「とてもきれい!」と、驚いていました。

また、保護者の方は、

「とてもおいしいです。」

「3年間、友達に恵まれ楽しく過ごしてくれてありがとうございます。」

と感想を言ってくださりました。

卒業しても、この仲間と過ごした楽しい思い出を大切にし、元気にそれぞれの道を歩んでもらいたいです。

 

 

 

 

🏀福井ブローウィンズのコーチから学ぶ!

福井ブローウィンズのコーチが来校し、1年生にバスケットボールの技術や楽しさを教えてくださいました

まず、ドリブルやレイアップシュートの技術を教えてくださいました。

次にゲームをして、技術上達のためのアドバイスをしてくださいました。

どの生徒も、コーチの話やアドバイスを真剣なまなざしで聴き、技術を習得しようと一生懸命練習していました。

3月には球技大会があります⛹️。

その時には、今日学んだことを活かし、スキルアップした1年生の姿が見られることを楽しみにしています😊!

 

💊第6回 薬物乱用防止に関する川柳作品コンクール💉

先日、フェニックスプラザにて福井市学校保健会事業である「第6回 薬物乱用防止に関する川柳作品コンクール」表彰式が行われました。

大東中学校では、2年生が薬物乱用防止の授業後に、川柳作品を考えて応募しました。

市内の中学校1,502作品の中から本校から、以下の作品が選ばれました。

   お祝い最優秀賞 2年1組 滝波 由都さん

     『お薬は 正しく使えば ぼくらの味方』  

   お祝い 優秀賞      2年5組 松田 蒼大さん 

     『可能性 自ら壊すな 薬物で』

皆さん、おめでとうございます👏

英語科の授業紹介👩‍🏫

英語科のALTの先生との授業を紹介します。

3年生では英語特有の集合名詞について学んでいました。

カラスやクラゲの群れはどのようにに表現するのかクイズに答えながら学んでいました。

2年生では、「世界遺産を紹介しよう!」というテーマのもとに受け身の表現を学んでいました。

フランスのモンサンミッシェルやインドのタージマハルをどのように伝えるか、タブレットで調べながら文章を作成していました。

2年生も3年生も、クラスの仲間と教えあいながら解決する姿が見られました。

 

『今の自分、これからの自分』🎨

階段フロアーには、3年生の美術の授業で描いた作品が展示してあります。

テーマは『今の自分、これからの自分』

ただ、自画像を描くだけでなく、まず今の自分と向き合いました。

今の自分の心情や、将来の目標や夢などを、表情、しぐさ、構図、背景、色彩等を工夫して表現しました。

2年生の授業を紹介します👩‍🏫

2年生の体育は、「自分でつくるサーキットメニュー」をテーマに、体力づくりに取り組む授業を行っています。

グループで、縄跳びやハードルを使用し、楽しく追い込むメニューを考えていました。

2年生の理科では電流の働きについて学んでいます。

今日は豆電球を使用し、並列回路に流れる電流と電圧の関係を調べていました。

 

「第10回白川静漢字教育賞」受賞作品リーフレットの紹介

福井県教育庁生涯学習・文化財課より「第10回白川静漢字教育賞」受賞作品リーフレットが送られてきました。

本校生徒の受賞作品も掲載されているので、紹介します。

 クリックすると、大きな画像になります 😊

 第10回白川静漢字教育賞 受賞作品リーフレット

1年生の授業のようすを紹介します😊

1年生の家庭科では、ティッシュケース作り通して、ミシンの使い方を学んでいます。

今日は、図案のアイデアをタブレットを利用しながら考えていました。

 

また、1年生の技術科では、パン屋さんのホームページを作成し、プログラミンの技術を学んでいました。

どの子も集中し、パソコンと向き合っている様子が見られました。

 

『ふるさと福井の魅力 プレゼン大会』本校チームが入賞!🏆

17日(日)に県教委主催の『ふるさと福井の魅力  プレゼンテーション大会』本選が開催されました。

この大会は、

「地域の魅力を伝えるプレゼンテーションを行い、ふるさとへの理解と愛着を深め、継承発展しようとす
る心を育むこと」を目的として、 2年前から高校部門、昨年は小学校部門、今年度から中学校部門が始まりました。

「説得力」「発想力」「論理性」「表現力」「資料の工夫」の5項目に加えて、本選では、「質疑応答における対応力」も審査されました。

本校からは、予選を突破した『油あげマン』  『COME COME FUKUI』 の2チームが出場しました。

福井の未来のために自分たちができることを提案した素晴らしい発表し、

それぞれ、奨励賞、特別賞を受賞しました。

入賞した2チームの皆さんおめでとう!お祝い

そして、惜しくも本選には出場できなかったチームの皆さん、挑戦したことは必ず自分の力になっています。

これからの活躍を楽しみにしています!

 

石井英真先生が本校を訪問されました

15日(金)に、京都大学の石井英真先生と県教育委員会指導主事の先生が本校を訪問し、授業を参観されました。

本校は、研究主題を『主体的・対話的な学びを通して、課題を解決する生徒の育成』とし、授業改善に努めています。

1年4組の英語は、課題『Let's write about short essay of " Your Hero ".』のもと、

自分のヒーローについて英語で伝えあう活動を通して、疑問詞を用いた疑問文を学んでいく授業でした。

2年4組の社会は『パンフレットに載せるべき情報は何か?』という課題で、

近畿地方の都市の問題を多面的・多角的に考察しながら、外国人・日本人観光客に紹介するよりよいパンフレットを作成していく授業でした。

1年2組の数学では、『折れ線の長さが最短となる場所はどこか?』という課題で、

折れ線の長さが最短となる場合を班で作図をしながら見つけていく授業でした。

どの授業も、互いに意見を伝えあい、また聞きあいながら、知識、知恵、アイデアを振り絞って、学級で課題を解決していました。

学んでいる生徒の中から「今日の授業面白かった!」という声も聞こえてきて、子どもたちの生き生き学び合う姿を見ることができました。

 授業後は、教職員も子どもたちの学びの姿から授業について振り返り、「主体的な深い学び」「評価のあり方」について語り合いました。

 

 

中学校区合同学習会が行われました🎄

14日の午前中に、大東中学校区合同学習会が開催されました。

本校からは7,8,9組の生徒が参加しました。

まず、生徒玄関で小学生の皆さんをお迎えしました。

その後、会が始まりました。

会では、各校が企画したクイズやゲームを行いました。

その後、クリスマスカードの交換、クリスマスソング🎵をみんなで歌いました。

小学生の皆さんと共に、楽しい一時を過ごすことができました。

 

人権週間の道徳 💞

12月4日~10日は人権週間でした

本校でも各学年の道徳の時間に人権を扱った授業を行いました。

1年生「銀色のシャープペンシル」というお話をもとに、自分の弱さを乗り越えて生きる心情について考えました。

授業後の振り返りには、「悪いことをしたら素直に認めて素直に謝り、今後繰り返さないように生きていきたい」

など大切な考え方に気づく様子が見られました。

2年生では「あの子のランドセル」の資料をもとに考えました。

授業後には、「自分の言動に責任をもつということは相手の気持ちを考えて行動していくということ」

など、まわりの人の気持ちを考えて行動していこうと考えた子もいました。

3年生では「ぼくにもこんなよいところがある」というお話をもとに自己受容と自己理解を深める授業を行いました。

授業後の振り返りからは「これから他の人の良いところに目が向くようにしていきたいです。このクラスで過ごす残り4ヶ月くらいで、みんなのいいところをもっと探していきながら学校生活を送っていきたい」

など、まわりの人の良さを大切にしていこうとする気持ちが伝わってきました。

この人権週間をきっかけにして、さらに仲間を大切にできる大東中生に成長していってほしいなと思います。

 

『福井・吉田ブロック合同学習会』に本校の生徒が参加しました

『福井・吉田ブロック合同学習会』が永平寺ふれあいセンターで行われました。

本校からは、7,8,9組の生徒が参加しました。

まずは、開会式が行われ、その後、「百人一首大会」が行われました。

どの生徒も札を読む声に耳を傾け、とるのに集中していました。

グループで、4名の生徒が優勝しました。

保護者の方も、手造りのうちわとともに応援してくださっていました。

午後からは、ポートボールの球技大会もありました。

みんなで楽しく競い合っていました。

保護者の皆様、温かい励ましと応援ありがとうございました。