大東-blog
臨時休業と4月以降の予定について
新型コロナウイルス感染症は、連日ニュースで報じられています。福井県ではまだ、感染者は出ていませんが、新たな感染者が出ている都道府県もあり、感染拡大が心配されています。生徒の皆さんは、手洗いの励行と部屋の換気をこまめに行ってください。
「換気の悪い密閉空間」「人が密集している」「近い距離で会話する」という条件がそろうと感染が拡大すると言われていますので、そのような場所を避けるようにしてください。
これからどうなるのか、ということですが、今日現在(10日)変更はありません。3月24日まで臨時休業で、3月中は部活動もありません。他の市町では、3月24日を登校日として、修了式や離任式を行う学校がありますが、福井市はその予定はありません。変更があれば、すぐに学校ブログでお知らせします。
修学旅行は、5月の実施は難しいと判断し、学校祭が終わった後の、9月中旬に実施すべく業者と交渉しています。
3月分の授業ができなかったので、各教科、0~8時間分の内容が教えられずに残っています。これについては、4月になってから、計画的に指導していきます。
1,2年生はクラス替えを実施しますが、その発表も4月8日以降となります。まだ、通知表も渡していませんし、教室移動も終えていないので、それらを済ませてから、クラス替えの発表ということになります。生徒会立会演説会と投票もまだ、終えていません。4月10日(金)までに終え、4月13日(月)から新しい学年での活動を始めたいと考えています。
校長 湯口 和弘
卒業証書授与式について
3月12日(木)に卒業証書授与式を行います。生徒の皆さんは7時40分~45分を目処に登校してください。そのまま、体育館でリハーサルをします。保護者の皆様は、自分のお子様の教室を控え室としていますので、そのまま、2階の3年教室にお入りください。8時45分頃、保護者の皆様には、体育館にお入りいただき、9時から、卒業証書授与式を行います。
式は、
一 開式の辞
一 国歌・校歌斉唱
一 卒業証書授与
ー 校長式辞
ー 閉式の辞
(その後、卒業記念贈呈と同窓会の入会式を兼ねて)
ー PTA会長あいさつ
ー 卒業生代表の言葉
ー 卒業生退場 となっています。
このあとは、卒業生と担任が教室で最後の時間を過ごし、10時30分ごろを目処に生徒玄関前で、お別れをします。新型コロナウイルス感染症拡大防止期間の中で、生徒と担任ができるだけ長く時間を過ごせるように、と考えて、このような日程にされていただきました。ご理解とご協力をお願いいたします。
校長 湯口 和弘
県立高校合格者の登校時間について
3月12日(木)15:30に各県立高校のHPで合格者の発表が行われます。
本年度は、コロナ対策のため、各学校での合格者番号掲示は行われません。
合格者は、合格通知やその他の書類の受領のために
大東中学校へ登校します。推薦、特色選抜合格者も忘れずに登校してください。
先日は17時から18時の間に登校とお知らせしましたが、
集団で集まることを避けるために以下のように時間設定を行います。
自分の時間を確認して、気をつけて登校してください。
16:40~17:00 |
福井農林、福井商業 |
17:00~17:20 | 藤島、羽水、科学技術 |
17:20~17:40 | 高志、足羽、鯖江、坂井、丸岡 |
臨時休業から約1週間が過ぎました
臨時休業が始まって、まもなく1週間になります。皆さん、体調はどうですか?熱などが続く人は、必ず学校に連絡してください。
3年生は、高校入試が終わり、ほっとしているのと同時に不安になっている人もいると思います。発表まで時間があるので、少し大変ですが、終わってしまったことを考えても仕方がありません。今までできなかったことをして、過ごすのが一番です。こんなにゆっくりできるときは、もうやってきません。与えられた時間を楽しみましょう。
金曜日の朝、いつものように学校の周りのゴミ拾いをしていると、小学校の男の子が、走っていました。500mぐらいの距離を3本。1500m以上走っていたと思います。「がんばっているなあ。」と声をかけると、にこっと笑って走っていきました。
今回の臨時休業には、いいこと悪いこと、いろいろありますが、自分で計画して時間を過ごす、いい機会ではないでしょうか。今まで、「あれしなさい。これしなさい。」と言われるのに慣れ、自分で考えた時間の使い方ができない人が多いと思います。でも2年生は、もうすぐ3年生で、すぐに受験になります。レベルの高い高校を目指す人は、この機会を1,2年生の復習にあてて、きちんと勉強しています。部活動で、いい結果を残したいと考えている人は、この小学生のように、体を鍛えているでしょう。自分がどうしたいか、どうなりたいかを考えると、自分のやるべき行動は決まってきます。
学校が再開したとき、時間をどのように過ごしてきたのか、すぐにわかります。それは、皆さんの今年1年に大きな影響を与えます。せっかく与えられた時間を無駄にせず、自分で計画を立てて過ごしてください。
校長 湯口 和弘
県立入試2日目です
受験生の皆さん、おはようございます。昨日は眠れましたか?
いよいよ、最終日です。カバンの中に持っていくものをまとめてありますか?
今日は昨日より天気はよさそうですが、寒いのであたたかくして出かけましょう。昨日と同じように大東中の先生が皆さんを待っています。心配事があったら、すぐ相談しましょう。
教室に入ったら、イスに座って大きく深呼吸をしましょう。5回ぐらいすると落ちつきます。
そして、1限目のテストの準備をします。
テストが始まったら、受験番号を書きましょう。
難しい問題に出くわすかもしれません。しばらく考えて解けないときは、後に回します。
できる問題で、まず点数を稼ぎましょう。問題ができないと、自分だけができないと思ってしまいますが、みんなもできない問題です。
ボクシングは、最後まで立ち続けた選手が勝利者です。受験は最後まであきらめなかった人が合格します。粘り強く取り組みましょう。かんばってください。
保護者のみなさま
長い間の、生徒のサポート、ありがとうございました。明日からも学校はありませんので、まずは、生徒をゆっくりさせてやってください。受験の話は、合格発表があるまで厳禁です。12日には卒業式があります。今年は、例年のような式はできないので申し訳ありません。しかし、保護者の皆さんと教職員が笑顔で生徒を見送る卒業式にしたいと思っています。くわしいことは、月曜日の夕方までにお知らせします。
保護者の皆様の学校に対するご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
校長 湯口 和弘