school-blog

大東-blog

校内研修会~京都大学 石井英真先生来校~📝

20日(水)に、京都大学の石井英真先生が本校を1日訪問し、授業を参観されました

本校は、研究主題を『主体的・対話的な学びを通して、課題を解決する生徒の育成』とし、授業改善に取り組んでいます。

取り組んできたことについて参観していただき、次に生かしていくために訪問してただきました。

2,3限目は、全てのクラスの授業を参観されました。

4限目は、3年2組の社会の授業を参観されました。

課題『能登の復興のために解決すべき課題は何か』について、まず、一人一人が課題を洗い出し、全体で共有しました。

次に、「復興よりもまずは復旧を!」という住民の強い願いに焦点を当て、スト-リーを構想していきました。

生徒は課題を自分事として捉え、前のめりで話し合う姿は印象的でした。

放課後は、教職員で今日の授業、これから改善すべき事について共に学びました。

生徒の心に「?」が生まれ、目の前の教材(材)に没入するような授業を全教職員で目指していきます。

 

 

全校道徳『みんなで学ぶ道徳の授業』👨‍👩‍👧‍👦

18日に、『みんなで学ぶ道徳の授業』が行われました。

本校の卒業生の弁護士をされている清水孝行さんを講師にお招きし、「いじめ」や「人権」について全校生徒で考えました。 

まず、本校を卒業してから弁護士になるまでどのように歩まれたのかお話しいただきました。

次に、「いじめ」や「人権」について弁護士の立場からお話しをいただきました。

さらには、事例をもとに、いじめに関わるいろいろな立場を考えながら、グループで話し合いました。

授業後は、

「自分が気付かない間に、小さな“YES”を送ってしまうことがあるかもしれない。そうならないように、小さな“NO”り続けることが大切だ。」

「いじめられる子の気持ちを考えたり、聞いてあげたりしたい。」

など、一人一人の振り返りには書かれていました。 

 

 

 

音楽 音楽の力で地域とつながる

デイサービス「あさがお」様にて本校の吹奏楽部が慰問演奏させていただきました。

利用者の方に楽しんでいただけるように季節の童謡、昭和の歌謡曲、演歌など懐かしい日本の名曲を披露しました

特に演歌は吹奏楽部の迫力ある演奏に加え、歌詞カードを配布して利用者の方々も一緒にマイクをにぎって歌っていただきました。

アンコールを何度もいただき、会場は大変な盛り上がりをみせました。

涙を流される利用者の方々、「良かったよ!」「ブラボー!」「また来て!!」というお声がけ、とても温かい気持ちになりました。

吹奏楽部員の感想です。

「今回の演奏会をとても楽しみにしていました!このような場所で演奏させていただき、利用者の方々の笑顔がみられて私たちも楽しかったしうれしかったです。貴重な経験ができたと思います。今後もこのような形で地域に貢献できる機会があれば、参加したいです。」 

今後も聴いてくださる方々の心に届く音楽を目指して日々精進します。

「あさがお」の皆様、お招きいただきありがとうございました!💞

『STEP UP!学習!~学力診断テストから考えたこと』📝

大東愛プロジェクト💞が行われました。

テーマは、「STEP UP!学習!~学力診断テストから考えたこと」。

3年生は学力診断テストを終えて、「今感じていること」「勉強する際のアドバイス」を伝えました。

1、2年生は「勉強の不安」「テスト勉強の方法」などを、3年生に相談していました。

プロジェクトが終わって、どの学年の生徒からも、

「もっと勉強しよう!」「今日からもっと頑張らないと!」

という前向きな発言が聞こえてきました。

今日のプロジェクトは、学習方法を知ったり、勉強する姿勢を高めたりするきっかけになったのではないかと思います。

きっと来年は、1,2年生が先輩となって、今日の3年生のように、後輩にアドバイスしてくれることでしょう!😊

 

生徒総会開催『昇華天光~全力で挑み、共に高みへ~』

 2学期になって初めての生徒総会がありました。

第1部は執行部や委員会の活動計画についての提案、第2部は執行部の「クリスマス企画」について話し合いました。

執行部は、この日のために生徒総会資料の作成や生徒会テーマ決めなどに取り組んできました。

各常任委員長は、各月の活動計画や学校をよりよくするためのプロジェクトなどを考えて提案しました。

どの生徒も堂々と自分の言葉で分かりやすく発表していました。

また、参加した生徒からの質問に対しても、しっかりと答えていました。

一人一人の成長を感じた総会でした。

 

 

 

 

 

 

働くこととは・・・~2年生職場体験発表会~

 2年生で職場体験学習の発表会を行いました。

10月の体験学習を終えて、実際の現場で働いてみて感じたことや学んだことを伝える活動です。

今日は、1年生に向けてスライドを使いながら発表をしました。

その様子を、保護者の方々や体験を受け入れてくださった事業所の方も多く参観してくださいました。

自分たちの学びをわかりやすく伝えるにはどうしたらいいか考えながら、これまで準備、練習をしてきました。

発表を聞いてくれた1年生も感想を述べたり、発表内容に関する質問をしたりしてくれました。

働くことについて考えてきた2年生は、この後どんな大人になっていきたいか考えていく予定です。

 

『みんなで学ぶ道徳の授業』の開催案内👨‍👩‍👧‍👦

今日から、教育ウィークが始まりました。

各クラスの授業に加え、2年生職場体験発表会生徒総会などが公開されます。

教育ウィークの詳細は【📅行事予定】にUPしてあります。

最終日の18日(月)には、『みんなで学ぶ道徳の授業』が行われます。

本校出身の弁護士でおられる清水孝行さんをお招きして、いじめや人権についてみんなで考えます。

保護者の皆さまも、お時間があえばぜひ御参加ください。

    ◇日時  令和6年11月18日(月) 6限目 14:10~15:00

 ◇会場  本校 体育館
 ◇講師  弁護士 清水 孝行 先生(清水法律事務所 大東中学校卒業生)

 ◇内容  

「いじめとは、人権とは何なのか。」
「いじめを未然に防ぐために自分ができることは何なのか。」などについて、本校卒業生である弁護士の清水孝行さんが授業をしてくださいます。学年を解いた大東愛プロジェクトのグループで話を聞いたり考えを深めたりします。

 

 

 

『校則改正』ルールメイキング・サミットに参加

全国で校則見直しに取り組む中高生が一堂に会する「ルールメイキング・サミット」が、東京で開催されました。

県内では、本校の3年生が生徒代表として参加しました。

その記事が、9日の福井新聞に掲載されました。

本校では、昨年の冬から「校則改正委員会」を立ち上げ、

「社会に出たとき、TPOを考えて主体的に判断できるようになれる校則にする」

という目標をたて、企業、地域、保護者の方に意見を聞きながら、校則見直しに取り組んできました。

サミットでは、「校則改正は賛成、反対両方の意見で議論し、試行を重ねていくことが大切である」など、多くのことを学んだようです。

「校則が変わることで、みんなの学校生活が明るくなったように感じるのが一番うれしい。」

「後輩のために、校則を変えたいときには変えられる環境をつくっていきたい」と、改めて実感したようです。

 

11月の集金明細について

11月の集金について

集金の引き落とし日は 11月5日(火)でした。

集金明細の掲載が事後になり大変申し訳ありません。

閲覧については下記のとおりです。

メニュー → 学校からのおたより → 07 集金関係

PTA清掃活動ボランティア💞

9日(土)朝8時から、PTA主催の清掃活動ボランテイア行われました。

生徒、保護者、教職員併せて約190名が参加し、グラウンド南側の側溝、体育館周囲の草取りをしました。

爽やかな秋晴れのもと、短時間でしたが、手際よく、作業をすることができました。

一人ではできないことも、多くの人が集まると大きな力となって成し遂げられるんだなと改めて実感しました。

学校も心もきれいになり、爽やかな気持ちで終わることができました。

保護者の皆さま、生徒の皆さんありがとうございました。😊

『指導主事訪問』『寝屋川市学校訪問』

福井市教育委員会指導主事の学校訪問がありました。

また、大阪府寝屋川の先生方が19名来校されました。

各クラスの授業、給食、清掃活動、大東タイムでの生徒の様子を参観されました。

放課後は、教員同士で今日の授業を振り返り、これから授業で大切にしていきたいこと等について話し合いました。

また、福井と大阪の教育について懇談しました。

参観された先生方からは、課題について学び合う生徒の様子、清掃時間の黙働の様子などについてお褒めの言葉を頂きました。

また、大きく元気な挨拶についても感心されていました。

これからも、このような当たり前のことを当たり前にできる心を大切にしてもらいたいです。💞

 

 

『ドリーム通信vol6』発行⚽

福井市市教育委員会が作成している『ドリーム通信vol6』が発行されました。

部活動の地域移行にかかわる情報が掲載されています。

通信下部の二次元コードからアクセスすると、中学生が参加できる地域クラブが紹介されているので、併せてご覧ください。(ブログ下部からもアクセスできます↓)

 『ドリーム通信vol6』⚽(2024.11)

中学生が参加できる地域クラブ紹介😊←ここをクリック

 

テストに挑戦!📝

今日と明日、3年生は学力診断テスト、1,2年生は確認テストを実施しています。

どの学年も、このテストを目標に家庭学習に取り組んできました。

テスト勉強はもちろん大切ですが、終わった後に結果と向き合うことが大切です。

結果をもとに、できなかったのは何が原因かを、きちんと振り返りましょう。

そして、この後の授業、家庭学習に生かしていきましょう!

大東中生!Fight!!

 

命を守る講習会(現職教育)💞

生徒が下校した後、救急隊員の方を講師にお招きして、体育館で救急救命講習会を実施しました。

まず、身近な物を利用した担架の作り方を学びました。

次に、心臓マッサージや人工呼吸の方法、AED(自動体外式除細動器)の使い方を学びました。

これらを使わないことが何よりですが、万が一のことを想定し、最善を尽くすためにも意義のある講習でした。

Happy Halloween! 挨拶運動🎃

今週は、毎朝、生徒会執行部が生徒玄関前で、挨拶運動をしています。

ハロウィンが近いということで、カボチャのカチューシャを付けて行っています。

みんなに少しでも、笑顔になって学校生活を過ごしてもらいたいと願い、試みたそうです。

言葉だけでなく、互いに心と心で挨拶ができるのは素敵ですね!💞

 

1年生家庭科『味覚の授業』🥢

今週は、1年生各クラスの家庭科で「味覚の授業」を行っています。

福井の「食」の未来を支える食育推進事業として、『開花亭』の料理長の竹内さんをお迎えしてお吸い物を作りました。

「昆布」と「かつおぶし」でだしをとっただし汁の中に、具材を入れてお椀に盛り付けました。

和を大切にした器の持ち方、食べ方なども教えていただきました。

うまみの中に素材の味が引き立ち、とてもおいしいお吸い物でした。

『大東愛』でいっぱい!地域での活動💞

27日(日)に『おかぼふるさとまつり(岡保地区)』『東藤島地区文化祭』『啓蒙地区文化祭』が開催されました。

『おかぼふるさとまつり』には、本校の放送部吹奏楽部参加しました。

放送部は、開会式典の司会を任され、堂々とアナウンスする姿が見られました。

吹奏楽部は、体育館で演奏を披露しました。

童謡、演歌、ポップスなど、どの年代にも楽しんでもらえるように工夫されていて、地域の方から大きな拍手や声援をいただきました。

 『東藤島地区文化祭』には情報科学部が参加しました。

情報科学部は、「センサリーボトル」作りと「光の反射を利用した消える絵」などの実験ショーを行いました。

美術部も、作品展示で参加しました。

『啓蒙地区文化祭』には、情報科学部が参加しました。

こちらでは、「空気砲」実験披露と「ミニ空気砲」づくりをしてもらいました。

参加してくれた子供たちは、楽しそうに取り組んでいました。

世代を超えて、笑ったり、楽しんだりする姿が見られ、大東中の生徒も温かい真心をいただきました。

『大東愛』があふれる💞1日となりました。

「キャプテンと語る会」が行われました🏀

25日(金)に『キャプテンと語る会』が行われました。

各部のキャプテンが4~5名ずつのグループに分かれて、教育振興会の方にアドバイスをいただきながら、日頃の練習や悩みなどを話し合いました。

初めは、「やる気に差がある」「挨拶をする人としない人がいる」「他学年との関わりが少ない」など、様々な悩みを抱いていたようです。

しかし、語り合った後、内容を共有した際は

「信念と自信をもち、たとえ孤立してもいいのでしっかりとしたキャプテンになりたい」

「一人で悩みを抱えず共有し、高め合えるチームをつくりたい」

など、堂々と発表していました。

会の終わりには教育振興会会長から、

「今悩んでいることは、将来社会に出てからも必ず役に立つ」

「目標をもって取り組み、喜びをみんなで共有することでチームがまとまる」等を話していただきました。

帰り際に、「めっちゃ良かった!」「自信になった!」

と目を輝かせて足速に部活動にいく姿が印象的でした。

 お忙しい中、時間をつくってくださった教育振興会のみなさん、貴重なアドバイスをありがとうございました。

 

感謝の気持ちを込めて💞~2年職場体験学習~

職場体験学習を終えた2年生は、

体験させていただいた事業所の方々に向けてお礼状を書きました。

お世話になった感謝の気持ちと体験での学びを、自分の言葉で表現しようと真剣な表情で書いていました。

国語の授業での学習も役に立っているようです。

皆さんの気持ちを手紙に込めて伝えましょう。📝

1学年校外学習🛤️

4月から進めている探究学習「地域の宝プロジェクト」の一環として、えちぜん鉄道永平寺勝山線沿線地域を散策しました。

今回の校外学習では、地域の宝を発信する動画作成のためのロケーションハンティングを目的として、班ごとに異なる場所を訪問しました。

取材やインタビューを通して、人との繋がりの大切さを改めて感じたり、地域の宝についてさらに深掘りしたりすることができました。