school-blog

2023年11月の記事一覧

生徒総会が開催されました。

17日(金)に2学期の生徒総会が開催されました。

2学期の生徒会テーマは、

「布衣之交~みんなで協力し合える学校へ」

学年や立場を超えて、みんなで愛すべき大東中学校を創っていこうとの思いが込められています。

 このスローガンのもと、執行部・各委員会から、活動方針が示されました。

どの提案も、よりよい学校にしていくために必要な提案ばかりで、説明する委員長たちの口ぶりから、熱い思いが伝わってきました。

フロアからの質疑では、「その方法でどのような効果を期待しているのか」など、本質的な問いを投げかけがあり、またそれに誠実に答弁する姿も見られました。

また、校則改正に向けた取組がスタートするにあたり、新たに立ち上げられた「校則改正委員会」の委員長、副委員長から、校則に向けた流れや、夏にとった校則改正に向けた保護者アンケートの結果についての共有が行われました。

今年度から始動した、『大東愛プロジェクト』のコンセプト、

「大東中に通うみんなが、そして大東中に関わるすべての人が幸せであるために」

という願いを、まさに具現化されていく提案の数々が、賛成多数で可決され、会を終えました。

 今後の生徒たちの主体的な活動から、目が離せません。

 

2年生 職場体験学習発表会

16日(木)4限目に、2年生が職場体験学習発表会を行いました。

職場体験を来年に控える1年生に向けて、学んだことやこれから身につけていきたい力などについて、自分たちの「想い」を工夫を凝らしながらプレゼンしていました。

発表会後には晴れ晴れとした表情を浮かべるたくさんの生徒を見ることが出来ました。

ふくい食と農の博覧会 🍙

今週、18日(土)・19日(日)に福井駅から福井県庁一帯で、「ふくい食と農の博覧会」が開催されます。

福井のおいしいものをたくさん味わうことの出来る魅力的な博覧会です。

お天気は雨模様ですが、是非遊びに行ってみてください。

また、18日には「ふくいっこアイデアメニューコンテスト」の表彰式があります。

大東中学校から表彰式に参加する生徒もいますお祝い

チラシを【📫学校からのおたより】→ 04ー給食だより から閲覧、もしくは、「ふくい食と農の博覧会」で検索してみてください。

今日の給食 🍛

給食・食事献立名給食・食事

コッペパン

鶏肉のケチャップ煮

大根と小松菜のうららサラダ

とみつ金時たっぷり米粉ポタージュ

牛乳

 

 

 

 

 

 

今日のポタージュスープには、あわら市富津地区で栽培されているさつまいもの「とみつ金時」を使いました。

ほくほくと甘みのバランスがよいさつまいもなので、半分はペーストにしてとろみをつけ、半分は大きめに切って「とみつ金時」の味を感じれるように調理しました。

子ども達に感想を聞いたところ、

「おいしかった。じゃが芋よりさつま芋のポタージュのほうが好き。」という嬉しい言葉が返ってきました。

また、サラダのドレッシングも「うららのドレッシング」という、福井農林高校の生徒さんが作ったオリジナルドレッシングです。

自家製の梅と木田しそで作ったう」め干しと三里浜特産のら」っきょう、福井弁の「わたしたち」という意味の「う」らら」を重ねて、「のドレッシング」と名づけました。

これから寒い季節、ポタージュやスープは人気の献立です。

是非ご家庭でも作ってみてください。