school-blog

カテゴリ:学習指導

京都・Café倭楽にて商品化!🍵

「第10回白川静漢字教育賞」で優秀賞を収めた3年生の川村さんの考案した作品が商品化されることになりました。

漢字の形をモチーフにして「光」の古代文字から着想を得たイチゴ風味のソフトクリーム🍦です。

昨年度に、家庭科の授業でテーマ「漢字をテーマにしたカフェメニューを考えよう」のもと、アイデアを出し考案した作品です。

現在、京都の漢字ミュージアム内の「Café倭楽」にてメニューとなり販売されています。

皆さん、京都を訪問した際は、ぜひ立ち寄って注文してみてください。

なお、5月9日の福井新聞19面にこの記事が掲載されています。

併せてご覧ください。

授賞式の様子ブログ

3年生の英語、1年生の家庭科の授業紹介📝

3年生の英語の授業では、「福井・世界を発信!」というテーマで、世界で活躍するスポーツ選手を英語で紹介する文章を考えていました。

まず、選手の経歴や表彰歴を調べ、それを箇条書きにして、英語で文章にしました。

自分で書いた文章と添削してもらった文章を比較しながら、より正しい表現で相手に伝わる文章を作成していました。

1年生の家庭科の授業では、「家庭生活を支える社会の仕事」についてクラスで考えていました。

家庭で家事を担っているのは誰か、これから自分ができることは何かを考えて、意見を出しながらクラスで共有していました。

 

 

 

 

 

トランプゲームを通して計算法則を学ぶ!

1年生の数学の授業では、加法について学習しています。

今日は、トランプゲーム🃏をしながら、「加法の交換法則と結合法則」について学びました。

グループで、正の数と負の数を考え、計算しながら、楽しそうに活動していました。

無意識にやっていた計算が、実は計算法則と結びついていることに、

「なるほど!」「そうだったのか!」と気づいた子がたくさんいたようでした。

美術🎨と理科🧪の授業の様子

2年生の美術では、絵本『りんごかもしれない』を読み、りんごの兄弟をイメージし、絵にする授業をしていました。

発想を広げ、想像力を豊かにすることを目的とした授業です。

どの子も、楽しみながらオリジナルのりんごの兄弟を描いていました。

 

3年生の理科の授業では、塩酸が電気分解する様子を観察し、水溶液の中で何が起きているのかをモデルで表していました。

実験や観察を繰り返しながら、粒子概念の基礎を学んでいました。

全国学力・学習状況調査に挑む!📝

今日は、全国の中学3年生が99万80000人が参加し「全国学力・学習状況調査」が行われました。

本校の3年生も、国語と数学の調査に挑みました。

これまで学習した内容ではあるものの、緊張した面持ちで取り組んでいました。

調査結果については、きちんと振り返り、今後の学習や授業に生かしていきたいと考えています。

授業紹介🧑‍🏫

2年生の国語の授業では、教科書の初めに学ぶ詩『見えないだけ』を読み、「作者が伝えたいことは何か」を考えました。

それぞれが考えを持ち寄り、班ごと、さらにはクラスで共有しました。

1年生の理科の授業では、タンポポの花の観察をしていました。

ルーペを使い、目では見えない部分までじっくり丁寧に見ていました。

「小さい粒が見えた。」「これって何?」という声が聞こえました。

これからの授業でも、たくさんの未知の世界を経験してほしいなと願います。

 

 

1先生も授業が始まりました

今日から1年生も授業が始まりました。📝

それぞれの教科で、担当の先生と初対面し、自己紹介しながら、少しずつ緊張も和らいできているようでした。

朝の登校時は、恥ずかしそうな様子も見られますが、早く学級、学校に慣れて元気いっぱい過ごしてもらいたいです。

新年度になって、生徒の皆さんを歓迎する掲示物の紹介もします。💐

ALTが作成したウェルカムポスターです。😊

 

💞Thanks Cooking!~3年間ありがとう~

7,8,9組の3年生は、中学校生活最後の調理実習を行いました。

家族と1,2年生に感謝の意味を込めてカレーライス🍛と杏仁豆腐を作りました。

花束のようにデコレーションされたカレーライスと杏仁豆腐を見て、

1,2年生は「とてもきれい!」と、驚いていました。

また、保護者の方は、

「とてもおいしいです。」

「3年間、友達に恵まれ楽しく過ごしてくれてありがとうございます。」

と感想を言ってくださりました。

卒業しても、この仲間と過ごした楽しい思い出を大切にし、元気にそれぞれの道を歩んでもらいたいです。

 

 

 

 

🏀福井ブローウィンズのコーチから学ぶ!

福井ブローウィンズのコーチが来校し、1年生にバスケットボールの技術や楽しさを教えてくださいました

まず、ドリブルやレイアップシュートの技術を教えてくださいました。

次にゲームをして、技術上達のためのアドバイスをしてくださいました。

どの生徒も、コーチの話やアドバイスを真剣なまなざしで聴き、技術を習得しようと一生懸命練習していました。

3月には球技大会があります⛹️。

その時には、今日学んだことを活かし、スキルアップした1年生の姿が見られることを楽しみにしています😊!

 

💊第6回 薬物乱用防止に関する川柳作品コンクール💉

先日、フェニックスプラザにて福井市学校保健会事業である「第6回 薬物乱用防止に関する川柳作品コンクール」表彰式が行われました。

大東中学校では、2年生が薬物乱用防止の授業後に、川柳作品を考えて応募しました。

市内の中学校1,502作品の中から本校から、以下の作品が選ばれました。

   お祝い最優秀賞 2年1組 滝波 由都さん

     『お薬は 正しく使えば ぼくらの味方』  

   お祝い 優秀賞      2年5組 松田 蒼大さん 

     『可能性 自ら壊すな 薬物で』

皆さん、おめでとうございます👏

英語科の授業紹介👩‍🏫

英語科のALTの先生との授業を紹介します。

3年生では英語特有の集合名詞について学んでいました。

カラスやクラゲの群れはどのようにに表現するのかクイズに答えながら学んでいました。

2年生では、「世界遺産を紹介しよう!」というテーマのもとに受け身の表現を学んでいました。

フランスのモンサンミッシェルやインドのタージマハルをどのように伝えるか、タブレットで調べながら文章を作成していました。

2年生も3年生も、クラスの仲間と教えあいながら解決する姿が見られました。

 

『今の自分、これからの自分』🎨

階段フロアーには、3年生の美術の授業で描いた作品が展示してあります。

テーマは『今の自分、これからの自分』

ただ、自画像を描くだけでなく、まず今の自分と向き合いました。

今の自分の心情や、将来の目標や夢などを、表情、しぐさ、構図、背景、色彩等を工夫して表現しました。

2年生の授業を紹介します👩‍🏫

2年生の体育は、「自分でつくるサーキットメニュー」をテーマに、体力づくりに取り組む授業を行っています。

グループで、縄跳びやハードルを使用し、楽しく追い込むメニューを考えていました。

2年生の理科では電流の働きについて学んでいます。

今日は豆電球を使用し、並列回路に流れる電流と電圧の関係を調べていました。

 

「第10回白川静漢字教育賞」受賞作品リーフレットの紹介

福井県教育庁生涯学習・文化財課より「第10回白川静漢字教育賞」受賞作品リーフレットが送られてきました。

本校生徒の受賞作品も掲載されているので、紹介します。

 クリックすると、大きな画像になります 😊

 第10回白川静漢字教育賞 受賞作品リーフレット

1年生の授業のようすを紹介します😊

1年生の家庭科では、ティッシュケース作り通して、ミシンの使い方を学んでいます。

今日は、図案のアイデアをタブレットを利用しながら考えていました。

 

また、1年生の技術科では、パン屋さんのホームページを作成し、プログラミンの技術を学んでいました。

どの子も集中し、パソコンと向き合っている様子が見られました。

 

『ふるさと福井の魅力 プレゼン大会』本校チームが入賞!🏆

17日(日)に県教委主催の『ふるさと福井の魅力  プレゼンテーション大会』本選が開催されました。

この大会は、

「地域の魅力を伝えるプレゼンテーションを行い、ふるさとへの理解と愛着を深め、継承発展しようとす
る心を育むこと」を目的として、 2年前から高校部門、昨年は小学校部門、今年度から中学校部門が始まりました。

「説得力」「発想力」「論理性」「表現力」「資料の工夫」の5項目に加えて、本選では、「質疑応答における対応力」も審査されました。

本校からは、予選を突破した『油あげマン』  『COME COME FUKUI』 の2チームが出場しました。

福井の未来のために自分たちができることを提案した素晴らしい発表し、

それぞれ、奨励賞、特別賞を受賞しました。

入賞した2チームの皆さんおめでとう!お祝い

そして、惜しくも本選には出場できなかったチームの皆さん、挑戦したことは必ず自分の力になっています。

これからの活躍を楽しみにしています!

 

石井英真先生が本校を訪問されました

15日(金)に、京都大学の石井英真先生と県教育委員会指導主事の先生が本校を訪問し、授業を参観されました。

本校は、研究主題を『主体的・対話的な学びを通して、課題を解決する生徒の育成』とし、授業改善に努めています。

1年4組の英語は、課題『Let's write about short essay of " Your Hero ".』のもと、

自分のヒーローについて英語で伝えあう活動を通して、疑問詞を用いた疑問文を学んでいく授業でした。

2年4組の社会は『パンフレットに載せるべき情報は何か?』という課題で、

近畿地方の都市の問題を多面的・多角的に考察しながら、外国人・日本人観光客に紹介するよりよいパンフレットを作成していく授業でした。

1年2組の数学では、『折れ線の長さが最短となる場所はどこか?』という課題で、

折れ線の長さが最短となる場合を班で作図をしながら見つけていく授業でした。

どの授業も、互いに意見を伝えあい、また聞きあいながら、知識、知恵、アイデアを振り絞って、学級で課題を解決していました。

学んでいる生徒の中から「今日の授業面白かった!」という声も聞こえてきて、子どもたちの生き生き学び合う姿を見ることができました。

 授業後は、教職員も子どもたちの学びの姿から授業について振り返り、「主体的な深い学び」「評価のあり方」について語り合いました。

 

 

中学校区合同学習会が行われました🎄

14日の午前中に、大東中学校区合同学習会が開催されました。

本校からは7,8,9組の生徒が参加しました。

まず、生徒玄関で小学生の皆さんをお迎えしました。

その後、会が始まりました。

会では、各校が企画したクイズやゲームを行いました。

その後、クリスマスカードの交換、クリスマスソング🎵をみんなで歌いました。

小学生の皆さんと共に、楽しい一時を過ごすことができました。

 

人権週間の道徳 💞

12月4日~10日は人権週間でした

本校でも各学年の道徳の時間に人権を扱った授業を行いました。

1年生「銀色のシャープペンシル」というお話をもとに、自分の弱さを乗り越えて生きる心情について考えました。

授業後の振り返りには、「悪いことをしたら素直に認めて素直に謝り、今後繰り返さないように生きていきたい」

など大切な考え方に気づく様子が見られました。

2年生では「あの子のランドセル」の資料をもとに考えました。

授業後には、「自分の言動に責任をもつということは相手の気持ちを考えて行動していくということ」

など、まわりの人の気持ちを考えて行動していこうと考えた子もいました。

3年生では「ぼくにもこんなよいところがある」というお話をもとに自己受容と自己理解を深める授業を行いました。

授業後の振り返りからは「これから他の人の良いところに目が向くようにしていきたいです。このクラスで過ごす残り4ヶ月くらいで、みんなのいいところをもっと探していきながら学校生活を送っていきたい」

など、まわりの人の良さを大切にしていこうとする気持ちが伝わってきました。

この人権週間をきっかけにして、さらに仲間を大切にできる大東中生に成長していってほしいなと思います。

 

『福井・吉田ブロック合同学習会』に本校の生徒が参加しました

『福井・吉田ブロック合同学習会』が永平寺ふれあいセンターで行われました。

本校からは、7,8,9組の生徒が参加しました。

まずは、開会式が行われ、その後、「百人一首大会」が行われました。

どの生徒も札を読む声に耳を傾け、とるのに集中していました。

グループで、4名の生徒が優勝しました。

保護者の方も、手造りのうちわとともに応援してくださっていました。

午後からは、ポートボールの球技大会もありました。

みんなで楽しく競い合っていました。

保護者の皆様、温かい励ましと応援ありがとうございました。

 

 

おめでとう!『第10回白川静漢字教育賞』

 12月3日に、県立図書館にて、『第10回白川静漢字教育賞』の表彰式が行われました。

小中学生の部自由部門において、2名の生徒が書写と家庭科の作品で優秀賞を、また大東中が学校賞をいただきました。

 表彰式では杉本知事より賞状を授与していただき、受賞者が一人一人、受賞の喜びをスピーチしました。

また、受賞された研究者の方々からの貴重なお話や記念講演を聞き、漢字の歴史と表現の可能性について、それぞれが思いを深めた休日となりました。

受賞した生徒の皆さん、そして大東中学校、おめでとうお祝い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生『詩の教室』🖌️

5,6限目に『詩の教室』が開催されました。

これは、毎年この時期に2年生で行われている授業です。

今日は、福井県詩人懇話会会員の方が講師として授業をしてくださいました。

まず、本校の校歌の作詞者であり、円山地区に居住されていた詩人の則武三雄さんの生き方について学びました。

次に、則武さんや先輩が作った詩を鑑賞しました。

次時は、学んだことを活かして各自が本格的に詩を作ります。

これを機会に、詩や言葉についてじっくり学び、日本語の素晴らしさにどっぷり浸ってもらいたいなと思います。

指導主事学校訪問Ⅱ📝

「指導主事学校訪問」がありました。

福井市教育委員会から指導主事が来校し、子どもたちの授業の様子を参観されました。

また、授業は市内の小学校の先生にも公開されました。 

 

 

5限目の1年3組の家庭科では、

自分たちの衣服調査をもとに、着られなくなった服について考えました。

また、衣生活サイクルを循環させるために私たちができる解決策を出し合い、仲間と共有しました。

放課後は、教職員で今日の授業を振り返り、これから授業で大切にしていきたいこと等について話し合いました。

 

 

3年生理科『浮力の大きさは何に関係するのか?』

3年生の理科では、

「大阪城の石垣は小豆島から運ばれたが、どのようにして海を渡ったのか?」

をきっかけに、『浮力』について探究する授業をしました。

牛乳パック船におもりを乗せても沈まない方法を仲間と考えました。

ただ上にのせるだけでは沈んでしまうため、割り箸やひもなどを使いながら試行錯誤していました。

次回の授業では、それぞれのグループの結果をもとに話し合う予定です。

どのような話し合いになるのか楽しみです。

◇子供たちが考えた方法の一つ

  

 

居住地交流会が行われました😊

居住地交流会が7、8、9組で行われました。

嶺北特別支援学校の生徒が来校し、一緒にいろいろな楽しい活動をしました。

まず、自己紹介やゲームをしました。

その後、秋の木の実で工作をしました。

とてもかわいい作品ができました。

次の交流会も楽しみです♪

 

1年生 雅楽教室 🎶

1年生の音楽の授業において、講師の先生を招いて雅楽教室を行いました。

技術の時間に製作したマイ楽器(篳篥と竜笛)で音を出し「越天楽」の旋律を練習しました。

篳篥は主に主旋律を奏で、雅楽の楽器の中でも最も大きな音が響く楽器です。

竜笛はフルートに似た形と音で、美しく透き通った音を奏でることができます。

たくさん吹いて酸欠になったりうまく音が鳴らなかったり、それぞれの楽器で難しさはありましたが、

限られた時間の中で講師の先生の話にしっかり耳を傾けて取り組んでいました。

最終回では、篳篥と竜笛と合わせて合奏をすることができました。

講師の先生のお言葉の中で印象的だったのが「礼儀」

「挨拶で始まり、挨拶で終わる」という日本の文化は、1300年という長い歴史のある雅楽でも「師匠と弟子」の関係として受け継がれてきたものです。

何のために正座で挨拶をするのか、どんな気持ちで伝えるべきか。教えていただく先生に対して敬う気持ちも、美しい音につながるということが分かりました。

3時間という短い時間でしたが、貴重な体験をさせていただきました。

 

 

テストで次に前進!

今日と明日の2日間、3年生は学力診断テスト、1・2年生は確認テストを実施しています。

授業で学んでことを活かし、今ある力を出し切れるといいですね。

このテストが、次へ前進するきっかけになるよう応援しています。

 

◇3年生のようす

◇1,2年生のようす           

定期考査の欠席について

24日、25日に行われる1・2年生の定期考査を欠席する場合の対応についてお知らせします。

(1)欠席(遅刻・早退)によって受験できなかった教科については、来週(2/28~3/4)の間に、以下のようにテストを受けられるよう配慮します。

(2)該当教科の「テスト返し」の時間に出席していれば、その時間に別室で受験します。

(3)テスト返しの時間だけで足りない場合は、来週の放課後の時間も使って受験します。(その場合は下校時間の目安を連絡します。)

(4)それでも来週中にテストが終わらない場合は、他教科の授業の時間に受験する場合があります。

 

以上の対応で、全員が来週中にはテストを終えられるように対応しますので、ご理解の上、ご了承下さい。

 

明日以降の学習について

本日は緊急の下校にあたり、お迎えなど様々なご協力をありがとうございました。

 

本日午後の休校を含めて、来週の県立入試および定期考査に向けて、学習面について心配な生徒・保護者の皆さんも多いことと思います。

本校では本年度よりeラーニングを導入し、ご家庭での学習にも活用できるようになっています。

 

本日の午後、各教科から各学年に応じてeラーニングの「学習課題」を出しています。

eラーニングにログインすると学習課題が出ていますので、できる範囲で取り組んでみて下さい。(すべての課題を必ずやる必要はありません。

 

<ログイン画面>(生徒が持っているIDカードの情報を入力してログインできます)

https://ela.kodomo.ne.jp/students

 

※なお、本日、学校のiPadを借りた生徒は、連休中のeラーニング学習のために、来週月曜(2/14)までの貸出を認めます。

 

1・2年生の皆さんへ(休校中の課題について)

下の記事で3年生に向けて「入試過去問」のダウンロード方法が紹介されています。

1・2年生の皆さんも、3年生と同じ手順で「単元別プリント」がダウンロード可能です。

「eライブラリアドバンス プリントDL.pdf」を見て、自主的に学習を進めていきましょう。

 

宿題について

 「宿題が少ないのではないか」というお問い合わせをいただきました。

大東中学校では、授業での学習内容や年間を見通した学習内容をもとに、各教科から課題を出しています。それが宿題です。学年課題は出していません。この方針について説明します。

 学習において、それぞれの生徒が抱える課題は様々です。授業で扱われた内容について、何を理解していて、何が分かっていないかは生徒によって異なります。また、必要とする学習内容も異なります。そのため、生徒自身が自分の課題や必要とする学習内容に合わせて学習をすすめていけるのが理想的な学びです。もちろん、自分ですべてを管理するのは難しいので、教科担任がペースを考えながら、ワークやプリントの課題を与えています。

 そして、自分で学習をすすめる、自律的な学習を支援するために、いろいろな環境を準備しています。その例として、eラーニングシステムの運用(もうすぐ家庭でも使用可能になります)や、学年フロアに自主学習用に自由に持っていけるプリントが準備されていたり、3年生は受験対策用のテキストをすすめたりしています。2年ほど前からこの方針で行い、特に3年生の生徒からは「自分のやりたい勉強ができる」「宿題が多すぎて、自分のやりたいことのための時間がとれないということがなくなった」など、好評を得ています。

 与えられた課題をこなすだけの勉強やさせられた勉強では、一時的にはテストの成績が伸びたとしても持続しませんし、生徒自身の成長にはつながりにくいです。また、新学習指導要領の身に付ける力として、自分の学習を振り返り、課題を見つけ、主体的に粘り強く解決に向けて取り組み、改善していく力があります。そしてそれらは、将来的にすべての生徒に身に付けてほしい力でもあります。

 得点が伸びないことについて、保護者の方もやきもきすることもあると思います。ただ、勉強しなさい、と言われても生徒はなかなか勉強には向かいません。生徒が自分のこととして、家庭学習や授業に自ら取り組み、それが習慣化できるように支援していくことが大切だと考えます。

 将来のことや進路、興味があることについて、親子でよく話し合っていただきながら、目標を見つけ、そのために少しずつ努力をしていけるように、そしてその姿を温かい目で応援していただけるとありがたいです。

eラーニングスタート!

来年度から導入予定のeラーニングシステムが、少し前倒しで使えるようになりました!

いくつかの授業で、さっそく使ってみました。

学年、教科、単元を自分で選んで、自分のペースで問題を解き進めることができます。

 

最初は使い方に慣れるまで大変ですが、慣れれば効果的な学習ができるようになります。

文科省が推進しているGIGAスクール構想で、全国の小中学校にタブレットが導入されます。

中学校の授業風景も大きく変わっていきますね。

でも、うまく活用できるまでにはまだまだ時間がかかるようです。新しいことはなかなかうまくいきません。

 

やる気の出し方

テストが近いのに、やる気がでない…

そう思っている生徒もいるのではないでしょうか。

2年生の朝の学年集会では、やる気の出し方についての話がありました。

脳科学者の池谷裕二さんは『「やる気」は存在しない』とおっしゃっているそうです。

では、どうするのか。

人間は「行動」を起こすから、「感情」が出るそうです。

テストで置き換えて考えてみると、、「行動」=問題を解く、「感情」=やる気です。

例えば、表裏あるプリントの問題を全部解こう!(とても良いことですが)取り組むまでに時間がかかったり、だらだらとなんとなく取り組んだりしてしまうこともあると思います。まずは、1問、そして次の1問、どんどん解いていくなかで少しずつエンジンがかかってくると思います。これがやる気につながります。そして、1問1問の積み重ねでやる気という感情が積み重なって表裏の問題が全部終了できるとベストだと思います。

まずは、「行動」してみましょう!

評価テストの振り返り

7月20日に評価テストを実施しました。初めての試みだったので、各教科の先生にテストを振り返ってもらいました。話し合いの中で挙がってきたことは次のようなことです。

・2,3年生はこれまでより勉強していた。

・1年生は思ったほど勉強していない。

・テストやプリントの整理ができていない生徒は、評価テストもできない。

・単元テストができないと評価テストもできない。

・単元テストでよい結果を残しても、その後復習しないと評価テストの成績はよくならない。

当たり前のことですが、勉強している人はきちんと勉強していて、結果も残しています。今年はこれまでとは違って、一夜漬けは効きません。教科書を読んで予習して、授業に臨み、授業が終わったらワークで復習をする。単元テストで理解度を確認し、できなかったところを質問してできるようにする。そうすれば、評価テストの成績も上がる。この繰り返しです。多くの生徒はちょっとしたアドバイスでぐんぐん成績が伸びるものです。校長室に英作文を見せにくる生徒がいるので、考え方を説明すると、3,4回あとにはとてもおもしろい英作文を書くようになります。高校入試のためというより、高校で英語ができる、世の中に出たとき、英語ができれば役に立つということをねらったものです。英語は英語のしくみがわかれば、あとは単語の量というところがあり、しくみが理解できれば、誰でもなんとかなるものです。ただ、ちょっとだけ時間がかかります。その時間をがまんできるか、というところでしょう。成績を上げる一番手っ取り早い方法は、先生にしつこく質問に行くですが、それができる人は少ない。もったいないことです。

成績表について(お知らせ)その2

本日、2年生と3年生に6月18日に実施したテストの結果を渡しました。成績表は、B4サイズで次のようになっています。

このような内容で、これまでよりも、全体の中での自分の位置がわかるようになっています。生徒が家に帰りましたら、この表を見ながら、学習の様子について話し合っていただけると大変助かります。コロナウイルス感染症による休校の生徒の学力への影響を大変心配していますので、学校でも結果をきちんと分析し、対応していくつもりです。

 

成績表について(お知らせ)

2,3年生は6月18日にテストを行いました。まもなく、テストの結果を生徒に伝えますが、その伝え方を次のように変更します。

昨年までは、結果を成績表に記入し、生徒に渡して、保護者の方には確認印を押していただき、担任が回収するという流れでした。この作業は回収が大変手間で、時間がかかりすぎます。そこで今年度は、成績表は作成せず、結果をB4サイズの用紙に印刷し、それを生徒に渡し、回収はしません。(もちろん、テストの結果はそのテストの結果だけでなく、これまで行われた分も載せておきます。)

また、結果を生徒に渡したことは、保護者の方にブログでお知らせしますので、お子様に確認してください。このように変更することで、学校にとっては、回収の手間が省け、保護者の方も「テストの結果が出たかどうか」をいちいち生徒に確認する手間も省けると思いますので、ご協力をお願いいたします。なお、テスト用紙は担当の教員がテスト結果の分析を行い、授業で解説しますから、返却に時間がかかりますので、ご了承願います。

校長 湯口 和弘

ふくい理数グランプリに挑戦しよう!

県教育委員会から、理数グランプリの案内が届きました。数学や理科に自信のある人は、3人1組で申し込んでください。出ようと思う人は、数学や理科の先生に相談してください。学校からのおたよりの教材関係のフォルダーにチラシを入れておきますから、ぜひ挑戦してみてください。残念ながら、全国大会は中止になってしまいました。

保護者の皆様へ

学校が再開されて、10日経ちました。お子様の家庭での様子はどうでしょうか。学校生活に慣れましたでしょうか。1年生は、自転車通学に慣れて体力がつく前に、暑い日を迎えたので大変だったと思います。ご協力ありがとうございます。いよいよ、来週からは、通常通りの時間割で学校生活を送ることになります。よろしくお願いします。

授業を行っている教員の話を聞くと、休業中に予習を進めていただいたおかげで、例年より生徒の反応がよいとのことでした。教科書を読んだり、ワークを進めていくことで、余裕が生まれ、それが授業がわかるという手ごたえにつながっているようです。ぜひ、これからも予習を進めてください。

月曜日からは、いよいよ新学年での学習が始まります。今年度は、教科書の単元を終えるごとに、単元のまとめテストを行います。2,3単元が終わると、その内容を復習する評価テストを行い、学期の最後に定期考査を実施します。従来の中間考査は実施しません。単元のまとめテスト、途中で実施する評価テスト、そして学期の終わりに実施する定期考査の結果と授業での様子や確認テスト等の結果から、成績をつけることになっています。特に、単元の学習が終了した後に実施する単元のまとめテストを重視していますので、日ごろからしっかり勉強するよう、お話しください。小さなテストを繰り返し、習ったことの復習を重ねて、学習の定着を図るというイメージを持っていただくとありがたいです。

もし、わからないことがありましたら、投稿フォームを活用してご質問ください。

 

 

学校再開後の学習について

学校再開後は、あれもこれもと詰め込むのではなく、2週間かけ、一人ひとりと教育相談をしながら、ゆとりを持って進めていくことは、以前お伝えしました。

2,3年生については、最初の2週間で、前の学年でやり残した学習を終える予定です。そして、6月18日に前の学年の内容が試験範囲になっている確認テストを実施します。(1年生については、学校に慣れて落ち着いて学習することを優先する考えから、新入生テストは計画していません。)

2,3年生は遅くとも6月15日には、新学年の内容の学習を始める予定です。1年生については、例年よりも時間をかけて授業を進めます。なお、臨時休業中の出した課題の内容については、もう一度初めから学習します。この期間の課題を1学期の成績に入れることはありません。

明日も天気はよいようです。入学式にはゆとりをもって、参加してください。保護者のみなさまも検温とマスクの着用をお願いします。当日お渡しするものは、入学式の式次第だけです。カバン等は必要ありません。

お待ちしています・・・

校長 湯口 和弘

数学課題の解答について

各学年とも数学の課題で教科書の問題を解くことになっています。答が載っているページがないとの質問を受けました。答は、別刷りの解答集を配布しているので、それを参照して解答して下さい。手元にない場合は中学校に連絡して取りに来て下さい。お渡しします。

英語の授業動画について

大東中オンライン英語教室において、授業動画の視聴が上手くできない場合があるようです。

Quizlet、動画のリンク集を作成しましたので、そちらをダウンロードし、直接アクセスしてみてください。

ファイル名:大東中オンライン英語教室授業動画リンク一覧

場所:学校からのおたより > 04_教材関係 

理科のワークの使い方について

1、2、3年生の休校時の理科の学習(ワーク)について

休校時の理科の学習について質問がありましたので答えます。

今週の登校日のときに配布した在宅学習時間割表にある理科の宿題は、ワークに付属のノート(完全学習ノート)に書き込んで下さい。すでにワーク本紙に書き込んでいる分については付属ノートに書き直す必要はないので、これから新しく学習を進めるところは付属ノートに書くようにして下さい。付属ノートで1度目の学習をして、2度目をワーク本体に直接書いてもらう予定です。

理科担当

社会科の動画ができました!

社会科の動画ができました。前回と同じように学校からのおたよりの教材関係のフォルダに入れておきます。著作権等の関係でパスワードがかかっています。新たなパスワードは緊急メールでお知らせします。ぜひ、毎日の学習に活用してください。

どの学年も登校日が終わりました!

おかげさまで、どの学年も登校日が終わりました。特に1年生は保護者の方に協力をいただき、ありがとうございました。1年生の次の登校日は制服を着て、自転車通学の生徒は自転車で、徒歩通学の生徒は徒歩で、行いたいと思います。

さて、学習計画表と新たな課題を配付したので、いよいよ学校再開に向けての準備に入ってはどうでしょうか。ケガをすると筋力がなくなるのでリハビリテーションが必要なように、3ヶ月近く登校しなかったみなさんもリハビリテーションが必要です。そこで、ヴァーチャル・スクールを開校しましょう。こんな感じです。

まず、6時半までには必ず起きて、朝ご飯を食べます。

7時45分頃になったら、Google Classroom を使って、今日の体調を担任の先生に報告します。(体温を伝えることも忘れずに。)Google Classroom が使えない人は、健康観察カードに記録するだけで十分です。

そして、午前中の時間割を決めます。

1限目  8:00~ 8:50 教科(    )自分で決めた教科①

2限目  9:00~ 9:50 教科(    )自分で決めた教科②

3限目 10:00~10:50 教科(    )自分で決めた教科③

そして、帰りの会をします。Google Classroom が使える人は担任の先生に、今日の一日を報告します。Google Classroom が使えない人は、ノートに今日やったことを書いておきます。ヴァーチャル・スクールなので、報告する人は先生でなくてもかまいません。家族に報告しましょう。

このようなやり方で、頭と体を元に戻していきましょう。すぐにうまくいく人もいれば、なかなかうまくいかない人もいるでしょう。かまいません。まずは朝きちんと起きることから始めて、生活のリズムを取り戻す準備をしましょう。やってみてください。

質問すると、先生はこんな感じで答えてくれます。

どなたか、わかりませんが草むしりをしてくださいました。ありがとうございます。

グラウンドの藤の花も咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

地理のプリントの訂正!(ありがとうございます)

社会のプリントに間違いがありました。2年生の地理の第1節、『Q 日本の川にはどのような特徴があるか?』という質問の答えが、『長さが長いこと』となっていますが、「短い」の間違いです。ご指摘、ありがとうございました。大変助かりました。これからも、どんどんやってみて、ミスがあったり、わからないところがあったら、遠慮なく連絡してください。

そういえば、中国に行く前に、「中国人が日本の瀬戸内海を見て、日本にも大きな川があるんだねと言った」という話を冗談だと思いましたが、実際に中国へ行って長江(中国にある世界でも最も大きな川の一つ)を見たら、川岸の両側は全く見えませんでした。たぶん瀬戸内海より広かったと思います。実際に行ってみないと本当のすごさはわからないです。

2年生の登校が始まりました!

午前中の3年生に引き続き、午後は2年生の登校が始まりました。必ず時間を守って登校しましょう。自転車で来るときは、並進をしないでください。よろしくお願いします。2年生の登校は順調に行われています。

終わったあとの消毒が大変です。学校が再開されるとこの作業が加わります。

感染予防を意識してください。お願いします。

 

 

理科 カルメ焼きの作り方

カルメ焼きのお手軽な作りの動画をアップしました。

詳しくは2年生の理科の教科書を参考にしてください。

カルメ焼きは砂糖だけで作るお菓子です。砂糖を煮つめるとべっこう飴になりますが、飴になる一歩前で、炭酸水素ナトリウム(重曹)を加えると発泡してふくらみます。これは、炭酸水素ナトリウムが熱によって、二酸化炭素と水、炭酸ナトリウムに分解するためで、泡の原因は二酸化炭素です。炭酸水素ナトリウムはベーキングパウダーにも含まれており、ホットケーキがふわふわになるもの同じ原理です。このように私たちの身のまわりにはいろいろな化学変化が利用されています。

理科 マツの花の動画を教材にアップしました。

皆さんこんにちは、今日は1年理科のちょっとした教材動画をアップしました。詳しくは教科書を見てください。

マツは裸子植物に分類される植物です。身のまわりの植物はほとんどが被子植物で、胚珠(種子になる部分)が子房(果実になる部分)におおわれています。しかし、裸子植物は子房がなく胚珠がむき出しになっています。裸子植物には、果実、花弁、がくはありません。

また、マツは雄花と雌花に分かれています。雌花のりん片の内側には胚珠があり、雄花のりん片の外側には花粉のうがあります。この動画は花粉のうから花粉がでるようすを命がけで撮影したものです。というのは動画を見るだけで花粉症になるかもしれません(笑)。

マツやスギの花粉は昆虫に運ばれるのではなく風に運ばれます。そのため、花粉には羽のようなものがついており、遠くまで運ばれるようになっています。空気中に長い時間漂っているわけです。

以上です。

英語科の学習サポートサイトについて

2,3年生は本日、1年生は明日課題が配布されます。

英語は、プリントとワークだけでは学習をすすめるのが難しいと思いますので、下記サイトにアクセスをして、学習の補助に活用してください。

大東中オンライン英語教室  ←クリック!

このサイトでできること

  • 新しい単語の学習用に「Quizlet」というサービスを使っています。スマホで使う場合はアプリをダウンロードすると便利です。単語帳機能(音声つき)、ゲーム機能、テスト機能などが付いているので、単語の学習に最適です。
  • 新しい文法の解説動画を見る教科書を読んだり、ワークをすすめる前に視聴してみましょう。(YouTube)
  • 教科書本文の音声を聞く東京書籍のHPにジャンプします。メニューから聞きたいページの音声を選択すると無料で聞けます。
  • 教科書本文の解説動画を見る教科書のテキストの訳し方、意味の捉え方を解説しています。(YouTube)

授業で取り組む内容とほとんど同じ内容ですので、がんばって取り組んでみてくださいね。

クリア報告2人目、3人目!

ザ・伝国マスター<外伝>のクリア報告が次々と届いています!

2人目は3年生男子、3人目は2年生男子でした。これで全学年からクリアの報告があったことになります。

ダウンロード数は350を超えました。休校はまだしばらく続きます。がんばってクリアして、“伝国マスター”の称号を手に入れて下さいね~

学校の再開について(第3回)

学校の再開はいつになるのか、気になるところです。福井市教育委員会は、「大型連休後2週間は様子を見たい、一週間前には連絡する」と言っています。国は14日に解除の見直しを行うようですから、15日の金曜日までには何らかの連絡があると思います。いつものように新しい情報はわかり次第お知らせしますので、もう少しお待ちください。

今日は3年生の受験について少し話したいと思います。例年のように来年1月から受験が始まるとしても、いつもとは違うことが、まず2つ浮かびます。

一つ目は、各高校は、コロナウイルス感染の不安から体験入学を夏休みに実施することはできないと思います。かわりに高校はホームページを充実させるでしょう。ぜひ、3年生は高校のホームページを見比べて、研究してください。

二つ目は、授業が始まっていないので試験範囲まで学習が進まず、確認テストの実施が遅れるということです。学力診断テスト(11月)や実力テスト(1月)は試験範囲を狭めて必ず実施されると思います。テストの回数は減りますが、大東中学校の3年生が不利にならないように、時間割等を工夫して対応します。みなさんは今、1,2年生の復習をきちんと行って、わからないことはどんどん質問してください。明日は、登校日ですから、何か不安なことがあれば、先生に話してみてください。

何度も言いますが、あれもこれもと手を出さず、一つにしぼることです。大東中の理科には100問プリントがあります。こうやって宣伝してもなかなか生徒のみなさんには信じてもらえないのですが、あのプリントより、成績が上がるプリントはありません。何度も繰り返して解いていけば、必ず成果があがります。わからない問題はチェックしておいて、学校が再開されたら、理科の先生に質問攻撃です。

英作文の教材もアップされました。県立高校入試では、英作文に30点分ぐらいの配点があります。作文はとにかく、何か書いて先生やALTに添削してもらうことです。これ以外の近道はありません。

高校のホームページをみること、今できることに集中すること。この2つを3年生にお願いしておきます。

理科100問プリントをアップしました。

皆さん、こんにちは。家庭学習ははかどっていますか。

理科100問プリントを「学校からのおたより」の「教材」にアップしました。

何度も練習して、7分以内にできるようになったら、スーパーです。

なお、2、3年生の皆さん、春休みの宿題の100問プリントの答えには

多数ミスがあり、すみませんでした。訂正のおたよりを見てください。

受験対策シリーズ 〜英語科・作文パート2〜 

作文に強くなる!

英文並べ替え問題作成ファイルを教材フォルダにアップしました。

ファイル名:英文整序マスター.zip        

  ダウンロードして解凍してください。パソコンのみで動くエクセルファイルです。

練習したいジャンルを選ぶと、毎回違う問題にチャレンジできます。

問題の内容は、先日アップした「英作文トレーニング2020」のドリル問題と同様です。

どんどんやって力をつけよう!

 

受験対策シリーズ 〜英語科・作文〜

英語科で、3年性のみなさんに向けて、受験対策の教材を作っています。今回はその第一弾を紹介したいと思います。

英作文トレーニングBOOK 2020.pdf  ←クリックでDownload

*学校からのおたより→04 教材関係のフォルダにも入っています。

これは、県立受験の英作文の対策のための冊子です。

県立入試を含め、今後受ける予定の学力診断テストや実力テスト、確認テストなどにおける英作文の出題傾向や採点基準、過去問、トレーニング方法やドリル問題を含んだ教材になっています。本来は学校で印刷したものを配布する予定なのですが、それは授業が本格的に始まってからにしたいと思います。ダウンロードして画面で見てもらっても良いですし、印刷して使用してもらっても良いと思います(37ページもあるので注意してください。)

学校から出される課題じゃ足りない!今のうちに少しでも力をつけておきたい!と言う人はぜひ使ってみてください。もちろん1、2年生が使ってもらってもいいですよ。

解説の動画リンクもつけておきます。

 

 

難しい? 簡単? ザ・伝国マスター<外伝>

ザ・伝国マスター<外伝>のダウンロード数が200を超えて、どんどん増えています!

「クリアした!」「バグった!」という報告、「難しい!」「簡単!」などなど、やってみた感想を教えてくださいね~ (投稿フォームからお寄せ下さい!)

※ザ・伝国マスター<外伝>はWindowsのExcelで動くプログラムです。スマホのアプリではありません。詳しいやり方は「学校からのおたより」の「教材関係」に説明が入っていますので、そちらをご覧下さい。

ついにクリアの報告が!

ザ・伝国マスター<外伝>を「クリアしました!」という報告が届きました!

第1号は、なんと、1年生の女子生徒です! 与えられた称号も合っていました。間違いなくクリアしています。(2・3年生もがんばってね~!)

「学校からのおたより」の「04教材関係」からダウンロードできます。休校はまだしばらく続きます。休校中のクリアめざして、ファイト!

学習ゲーム 3人に1人がプレー!

ザ・伝国マスター<外伝>のダウンロード数が150を超えました!(本校の生徒数で考えると、3人に1人がプレーしていることになります。)

「学校からのおたより」の「教材関係」からダウンロードできます。保護者の方も挑戦してみて下さい!(お子さんとスコアを競ってみるのもいいかも!?)

「クリアした!」「バグった!」などの報告は、投稿フォームからお寄せ下さい!

 

学習ゲーム プレーヤー増加中!

学習ゲーム、ザ・伝国マスター〈外伝〉のダウンロード数が100を超えました! 毎日プレーヤーが増えている模様です。

しかし・・・「クリアした!」という報告はまだありません。(難しいかな?)

・ゲームに時間制限はありません。調べて答えてもOKです!

・クリアするころには、国語の言語事項はバッチリになっている(はず!?)

・「クリアした!」という報告を投稿フォームから送って下さいね!

学習ゲーム、やってみましたか?

昨日紹介した学習ゲーム、ザ・伝国マスター〈外伝〉、早くも40近くダウンロードされています!

やってみた人はどうでしたか?

うまくプレーできない場合や、やってみた感想など、投稿フォームから送って下さいね!

※「学校からのおたより」の「04教材関係」からダウンロードできます。

学習ゲームで楽しく学ぼう

遊んで学べる学習ゲームを作りました。

国語の「言語事項」を中心に学べるRPG風ゲームです。

「学校からのおたより」の「04教材関係」からダウンロードしてやってみて下さい!

(ザ・伝国マスター<外伝>.zipというフォルダをダウンロードして、パソコンで解凍すると、中にプレー方法が入っています。)

社会科のすすめ

「ふくい わくわく授業」は見ていただいているでしょうか。5教科のうち社会科はないの?と思ったことでしょう。社会科は普段見ているテレビ番組にドキュメンタリーやクイズ番組・新聞等、素材も多いからでしょうか。でも迷ってしまいますし、ワーク等の課題を進める上で参考になる番組を紹介します。動画やNHKのEテレを使います。「10min.ボックス」はどうでしょうか。
まずは1年生の歴史「縄文・弥生」

https://www.nhk.or.jp/syakai/10min_nihonshi/?das_id=D0005120301_00000
新2年生は  「日本の自然環境」

https://www.nhk.or.jp/syakai/10min_tiri/?das_id=D0005120459_00000
新3年生は「近代産業の発達」
https://www.nhk.or.jp/syakai/10min_nihonshi/?das_id=D0005120367_00000
あたりから始めてみましょう。
 少し難しい内容もありますが、10分間で課題を楽しく復習できると思いますよ。

ワーク受け取り1日目、受け取りありがとうございました。

朝からお足下の悪い中、保護者のみなさまにはご足労いただきましてありがとうございます。

明日も引き続き、朝7時から夕方6時まで生徒玄関で受け渡しを行っていますので、よろしくお願いいたします。

 

今日はさっそく、受け取りを終えた1年生の生徒から、電話がありました。

社会のワークをどのように進めていったらよいか、という質問でした。早速ひらいて見てくれたんだなと、質問をしてくれたことに感心しました!と同時に、私たちも進め方を説明せずに分けてしまい、疑問がたくさん出てくるのではと思いましたので、少しだけ説明します。

1年生社会の課題は、今回歴史を用意しました。本来ならば、中1の社会は地理からはじめるのですが、

授業がはじまっていないことや小学校6年生では主に歴史を学習をしていたこともあり、自分の力でも進めやすいかなという思いから、歴史にしました。社会は中学校から教科書に出てくる言葉が増えます。ですので、何度も繰り返し学習することが大切です。ワークの進め方として、教科書を読んでから、1回目は直接書き込み、2回目・3回目は別のノートを用意してもう1度解いていく、というやり方をすると、3回目には覚えられるようになってきます。今のうちに取り組んで、少しでも言葉を覚えておけるといいですね。もちろん授業がはじまったら、もう1度丁寧に説明していきます。もし、分からないところがあったら、その時にどんどん質問してくださいね!

時間があるこんな時だからこそ、これまでできなかったことに取り組むチャンスです。この休みの間に休みの間に、1年生だけでなく、2・3年生の人たちも2回目・3回目にチャレンジしていってもらいたいと思います。授業がはじまった時のいろんな疑問・質問を楽しみにしています。

教科書・副教材は捨てないようにして下さい

年度末を迎え、生徒が持ち帰った教材等を整理する時期になっているかと思います。

今年度は、3月2日午後から臨時休業に入ったため、3月の授業で学習予定だった内容を、新年度の4月に学習する予定です。

また、3学年通して使用する教科書や副教材があります。

持ち帰った教科書・副教材を捨てないで保管しておいて下さい。

よろしくお願いします。

『勉強しなさいと言わずに成績が上がる!すごい学習メソッド』

塾経営者藤野雄太氏の著書です。

5教科で109点の中1生徒が353点をとれるようになった実例も紹介されています。

具体的なステップは次の通りです。

ステップ1 「勉強しなさい!」は絶対に言わない

ステップ2    子どもに考えさせる質問と宣言で、勉強への主体性を持たせる

ステップ3 三つの選択肢を与えて、勉強する順番を選ばせる

ステップ4 「わからない」を解消する

 

詳しくは著書を読んでいただくのが一番ですが、「大人の関わり方次第でお子さんの成績はいくらでもアップする」という主張です。

子どもをやる気にさせる方法を、保護者の皆様と一緒に勉強していきたいと思います!

期末テスト1日目

今日から期末テストです。今年度最後のテスト、いい締めくくりができるように頑張ってほしいですね!

机の中の物は全部出して後ろのロッカーに置きます。