大東-blog
今日も天気はあまりよくないようです!
みなさん、おはようございます。入学式の際、各家庭1名に限るといったような保護者の人数制限がありますか?、という質問がありました。人数を制限する予定はありませんが、入学式自体は20分程度で終了する予定です。生徒には、伝えたいことがたくさんあり、教室で学級指導の時間をできるだけ長く確保したいと思いますが、保護者の方も教室でいっしょに話を聞くようなことは「密を避ける」ため、できないと考えています。学校としては生徒は自転車で登校してもらい、保護者の方は式終了後にお帰りいただくことはできないか、と考えています。入学式後の日程については、検討中です。もう少し時間をいただきたいと思います。
6月から学校再開が決まると同時に、授業日を確保するために、長期休業を短縮することになりました。このことによって24日間の授業日が確保されましたので、5教科の授業だけを考えれば、2,3年生は3月分の40時間と新しい学年での9日分35時間を合わせて75時間分が不足します。これは、前にもお話ししたように行事の組み替えや時間割の工夫によって、うまく解消できると思います。もちろん、秋口からコロナウイルスの第二波がやってきて、学校が休校になることは計算していません。ただ、その可能性は大いにあるので、最初から5教科の授業時間を多めに確保しておきたいと考えています。昨年度の積み残しと新しい学年での時間数の不足分を補うため、そして感染症予防のため、学校再開後は当分の間、特別時間割で授業を行います。3年生が受験で不利にならないためにも、必要なことだと考えていますので、ご理解をお願いします。
また、今年度は夏休みや冬休みが短くなったので、この休業期間中に3年生の補習を実施することは考えていません。また、7月に予定していた保護者懇談会は、夏休み中に実施して授業時数を確保するつもりです。
今後、さまざまなことが起こると思いますが、生徒の思いを大切にしながら、行っていきますのでご支援のほど、よろしくお願いします。
校長 湯口 和弘