school-blog

大東-blog

今日は部活動にはとてもいい天気です!

みなさん、おはようございます。朝から部活動が始まっています。いい天気なので、外の部にとってはいい練習ができます。教室の机の配置について、ご意見をいただきありがとうございます。さっそく月曜日から、教室の両端はスペースを持たせるようにします。 では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう! 校長 湯口 和弘

大東中のコロナウイルス感染症対策!

次のようなご意見をいただきました。

「教室に入ると、座席を前の方に設けていただいていたので、座ってみて思ったのですが、最前列の子ども達は教卓に近いなぁ、と…。 先月、市内の高校で教員から感染した子は最前列で授業を受けていたと聞いています。 授業中、先生方が必ずしも教卓からお話されるわけでないとは思いますが、最前列の、しかも真ん中ともなると先生とは密な状態で対面…。 万が一を考えると怖いなと感じました。 昔と違って教室内には若干の余裕もあるので、各教室の最前列をもう少し下げてはいかがでしょうか?」

せっかくの機会をいただいたので、教室を見て確認してきました。
教室の机イスの配置は、教卓から最前列の机までは、どの教室も120cmを基準に間隔を取っています。生徒の机はタテヨコ110cmあけることを基準にしています。生徒の机は教室の幅いっぱいに広げています。後ろはその学級の生徒数によって余裕がある学級とない学級があります。タテも教室の幅いっぱい使いたいところですが、ロッカーの荷物の出し入れや給食の配膳、何より教室内に生徒が動くスペースがなくなって圧迫感が出ないよう余裕をもたせています。

コロナウイルス感染症対策は常に更新されています。例えば、保健所は「濃厚接触者」と「接触者」の線引きを1m以内の距離で15分以上マスクなしでの接触(会話等)があったかどうかというところに置いています。学校ではマスクなしで15分以上の接触というのは、体育や部活動のときしかなく、その場合にはⅠm以上距離を取るよう指導しています。先日の市内の高校での感染は、マスクではなく、口の動きが見えるよう透明なシートで口をおおったフェイスシールドを使用していたため、最前列の生徒が感染したようです。

これからさらに寒くなるので、教室の換気をどうするか、今検討しています。いずれにしてもこれまでよりも寒く感じると思いますので、下着や靴下をヒートテック系のものにしたり、制服の下にセーターやベストを着用する、女子はストッキングを使用するなどの対策をお願いします。何かあれば担任にご相談ください。

教職員にはコロナウイルス感染症対策を徹底させます。生徒もマスクを着用し、1m以上距離を保つようご家庭でお話しいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

校長 湯口 和弘

 

あまり天気はよくないようです!

みなさん、おはようございます。今にも雨が降り出しような天気です。野球部は降り出す前に全体練習を終えようと考えているのか、打撃練習をしています。外の部はこの時期、とても大変です。他の部も練習を開始しています。

さて、来週は9日、10日に2年生は県の学力調査があります。県の学力調査は県下2年生の学力を幅広く調査するためのものですが、思考・判断・表現力をみるために新しい傾向の問題が多く取り入れられています。また、あまり知られていないことですが、県立高校の入試問題はこの学力調査の結果をもとに作成されています。3年生は確認テストです。三者懇談会で決まった志望校に合格する力があるかどうかをみるテストです。また、自分がどの教科の何が得意なのか、苦手なのかを分析して対策を取るためのテストです。テストの点数ももちろん大切ですが、テストでできなかったところをできるようにすることの方がもっと大切です。その2週間後には、一番大切な実力テストが控えています。その実力テストに向けて、質問をする回数を増やし、友達に教える機会を増やしましょう。そうすれば、必ず力がついてきます。がんばってください。

今月は大きな行事はありません。一人一人が次の機会に向けて、力をたくわえる時期です。目立たない時期ですが、ここでの努力が来年大きな花を咲かせることになります。自分の足りないところは何かを考え、考えたことを実行してみましょう。

では、今日も一日楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

今日の大東中学校!

今日はとても暖かい日です。外のそうじをするにはとてもいい日でした。学校がきれいだと生徒も落ち着きます。

さて、三者懇談会が終了し、実力テストまであと3週間となりました。年が明ければ、推薦や特色選抜、スポーツ文化選抜の試験を皮切りに入試が始まります。毎日ブログを書きながら、この時期、どうやったら一番成績を上げることができるだろうか?と考え、3年生へのアドバイスを考えていました・・・

で、思いついたのは「一日3つ以上質問をする」または「友達の質問に一日3つ以上答える」でした。成績を上げるには質問をするのがいいということは、何度も話をしています。もうひとつの「友達の質問に3つ以上答える」というのを勧めるのは次の理由からです。人に説明するには自分がわかっていないといけません。説明するうちに自分の考えがまとまり、知識が定着します。また、最近の入試では記述問題が増えています。記述問題の対策こそ、人に教えるということです。質問1つ1点分の値打ちがあります。3つで3点。今日を含めて、テストまでに学校に来る日は15日。最低45点アップのチャンスが皆さんにはあります。どうです。やってみませんか?

今日は天気がいいようです!

みなさん、おはようございます。昨日は三者懇談会に参加いただきありがとうございました。いろいろなご意見をいただきました。できるものから対応していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

PTA広報誌「だいとう」を心待ちにしている方は多く、「いつ出るのか」と何件もお問合せをいただきました。出来上がったものは、写真が多いので、多くの方が喜ばれたのではないでしょうか。行事を見る機会がなかったので、なおさら好評です。広報委員会のみなさん、ありがとうございました。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘