大東-blog
ただ今、三年生の登校日を実施しています!
三年生の登校日は、クラスごとに8時10分から50分間の日程で、始まっています。冬服と夏服が入り交じり、自転車をこいで3年生がやってきます。会うと「おはようございます」と生徒から先に声が・・・。とてもうれしいです。教室では教材を受け取り、学校再開に向けて保健の先生の話を聞いています。
調理技師さんも、給食再開に向けて打ち合わせが続きます。
時間に遅れず、気をつけて登校してください。
今日は3年生の登校日です!
みなさん、おはようございます。今日は曇りですが、夕方から天気は悪くなるようです。登下校中に雨が降ることはないと思います。気をつけて登校してください。
まず起きたら、検温をしましょう。学校に来る時は、マスクをすることも忘れないでください。感染予防は続きます。
1,2年生は、ヴァーチャル・スクールを始めましょう。7時45分には健康観察カードの記入を終えましょう。8時から3時間授業をします。50分間勉強して10分休みを3回繰り返して終了です。授業が終わったら、今日何をしたか、まとめておきます。
学校では、学校再開をスムーズにするための準備を今日から本格的に行います。決まったことはできるだけ早めにお知らせしますので、引き続き一日1回はブログのチェックをお願いします。
では、今日も工夫して生活を楽しみましょう!
校長 湯口 和弘
早寝、早起き、朝ご飯!
生活のリズムを整えていますか? 昼夜逆転している人は、少しずつ元に戻しましょう。それには「早寝、早起き、朝ご飯」です。今日はもう起きて、朝ご飯を食べましたか。
さあ、今日の日課を確認しましょう。毎日、このことを繰り返してきたのは、みなさんの生活のリズムを崩さないためです。ちゃんとやっている人は、心配いりません。
1 昨日、やったことを記録した Yes No
2 今日の日課を決めた Yes No
①頭を鍛えるために( )をする
②体を鍛えるために( )をする
③家族やお世話になっている人のために( )をする
3 書き出して見える化した Yes No
4 生活のリズムを守っている Yes No
5 こどものしたことを認めて、ほめた
さて、単語の勉強は、昨日で2回目が終わりました。新聞を読んでいると、コツコツ型の勉強をやめ、ガツガツ型に変えましょう、という記事が目に止まりました。あれこれと複数の科目に手を出さず、一つの教科の一つのジャンルを一気に最後までやり通すことを勧めていました。覚えようとせず、忘れても振り返らず、例外も飛ばして基本的な内容が理解できたら前に進むそうです。それを4回繰り返す。繰り返すというのは合格へのキーワードです。最後に、徒然草の一節が紹介されていました。
遠く日月を惜しむべからず (遠い将来までの月日を惜しんではならない)
ただ今の一念、むなしく過ぐることを惜しむべし (ただ目前の一瞬が無駄に過ぎることを惜しむべきである)
朝日新聞朝刊2020年5月17日付
何百年前も今も、人は同じ思いをし、みなさんに呼びかけています。
今日も一日、工夫して楽しく生活しましょう!
おじいちゃんやおばあちゃんに電話しましたか? ほんの少しのことで、人を幸せにすることはできます。
いい考えが浮かんだら、さっそく実行してみましょう。時間はまだまだ、たっぷりあります。
今日も天気はあまりよくないようです!
みなさん、おはようございます。入学式の際、各家庭1名に限るといったような保護者の人数制限がありますか?、という質問がありました。人数を制限する予定はありませんが、入学式自体は20分程度で終了する予定です。生徒には、伝えたいことがたくさんあり、教室で学級指導の時間をできるだけ長く確保したいと思いますが、保護者の方も教室でいっしょに話を聞くようなことは「密を避ける」ため、できないと考えています。学校としては生徒は自転車で登校してもらい、保護者の方は式終了後にお帰りいただくことはできないか、と考えています。入学式後の日程については、検討中です。もう少し時間をいただきたいと思います。
6月から学校再開が決まると同時に、授業日を確保するために、長期休業を短縮することになりました。このことによって24日間の授業日が確保されましたので、5教科の授業だけを考えれば、2,3年生は3月分の40時間と新しい学年での9日分35時間を合わせて75時間分が不足します。これは、前にもお話ししたように行事の組み替えや時間割の工夫によって、うまく解消できると思います。もちろん、秋口からコロナウイルスの第二波がやってきて、学校が休校になることは計算していません。ただ、その可能性は大いにあるので、最初から5教科の授業時間を多めに確保しておきたいと考えています。昨年度の積み残しと新しい学年での時間数の不足分を補うため、そして感染症予防のため、学校再開後は当分の間、特別時間割で授業を行います。3年生が受験で不利にならないためにも、必要なことだと考えていますので、ご理解をお願いします。
また、今年度は夏休みや冬休みが短くなったので、この休業期間中に3年生の補習を実施することは考えていません。また、7月に予定していた保護者懇談会は、夏休み中に実施して授業時数を確保するつもりです。
今後、さまざまなことが起こると思いますが、生徒の思いを大切にしながら、行っていきますのでご支援のほど、よろしくお願いします。
校長 湯口 和弘
今週の振り返りを!
一週間はあっという間に過ぎていきます。土曜日になりましたから、今週何をしたか、振り返ってまとめておきましょう。できたことに目を向けましょう。まだ、2週間時間があります。2週間あればできることがたくさんあります。せっかくですから、やりたいことをまとめてやってしまいましょう。こんな機会はもうありません。何もしないで終わるのはもったいないです。
さて、このブログもこれまで約250件の記事をあげました。一番古い記事は、2月3日に新入生説明会の様子をお知らせしたものです。ちりも積もれば山となるではありませんが、何もなかったところから、4ヶ月でここまで来ました。お役にたてているでしょうか?
それでは、久しぶりに日課を確認しましょう。
1 昨日、やったことを記録した Yes No
2 今日の日課を決めた Yes No
①頭を鍛えるために( )をする
②体を鍛えるために( )をする
③家族やお世話になっている人のために( )をする
3 書き出して見える化した Yes No
4 生活のリズムを守っている Yes No
5 こどものしたことを認めて、ほめた
生活のリズムが崩れがちな中で、リズムを守って生活するのはなかなか難しいです。計画を立てることはもっと難しいし、それを実践することはさらに難しい。でも、自分で何かを始めないと、いつまで経っても前には進まない。そんなことを実感してもらえれば、この3ヶ月は生徒の将来に生きてくると思います。
スマートフォンやコンピュータの世界的な企業、アップルの創業者のひとりであったスティーブ・ジョブズは言いました。「先を見ても分からない。でも、後から振り返れば、すべてはつながっている」。この「後から振り返れば、すべてはつながっている」という言葉は、長く生きていると身にしみて感じる時があります。今回の長期間に及んだ休業で、みなさんが学んだことや人との出会いは将来必ずどこかでつながり、生きてくると思います。
だから、今できることを精一杯・・・。
みなさんといっしょにコロナウイルス感染症を乗り越えていきたいと思います。