school-blog

大東-blog

12月分集金のお知らせです

各学年の12月分集金明細をお知らせします。

閲覧については下記のとおりです。

大東中学校ブログ  メニュー

学校からのおたより → 07 集金関係

引き落とし日は 12月6日(月) です。

前日までに登録口座の残高確認をお願いします。

明日は給食週間最終日

 

 

 

 

 

日本の国民食でもある寿司は、寿司屋だけでなく、スーパーなどいろいろな場所で目にすることができます。酢飯の上に新鮮な魚貝類などが乗ったにぎり寿司、様々な食材を散らしたちらし寿司や、甘く味付けした揚げで酢飯を包んだいなり寿司など、いろいろな種類があり、地域によって形が違ったり、具が違ったりします。

26日金曜日の給食は、自分たちで、ウインナーとツナをのせ、巻いて食べる手巻き寿司でした。

明日は給食週間の最終日です。お楽しみに・・・。

11月25日(木)地場産洋食給食

 今日の給食は「地場産洋食給食」というテーマです。

福井県産の食材をたくさん使用しました。

福井県産小麦でコッペパンを作りました。とてもモチモチしていませんでしたか?

サラダにつかった人参は、「きゃろふく」といって福井市が7年かけて開発した人参で、人参の青くさいにおいや味がしない、生で食べるととてもおいしい人参です。

また、「カーボロネロ」は見た目はほうれん草や小松菜に似ていますが、キャベツの仲間で苦みが少ないのが特徴です。野菜にかけたドレッシングは福井農林の生徒が開発した、梅干しとらっきょうのドレッシングです。梅の「う」らっきょうの「ら」、福井弁の私たちの「うらら」をかさねて「うららドレッシング」と名付けたそうです。

今がちょうど旬で、地場産野菜を扱うスーパーなどでも購入できるので、ご家庭でも味わってみてください。

指導主事学校訪問

今日は福井市指導主事による学校訪問があり、朝から5限目までいろいろなクラスの授業の様子を参観していただきました。あわせて、1-3の理科の授業には福井地区の理科教員の参観、3-3の英語の授業には教育研究所からの参観、2-4の英語の授業には教育委員の参観や福井地区の英語科教員の参観もあったため、今日1日を通して、多くの先生方に参観していただいたことになります。講評では、どの授業も生徒と教員が落ち着いた良い雰囲気の中、授業が行われている様子をほめていただきました。

校長  水野克己

11月24日(水)地場産和食給食

今日の給食は「地場産和食給食」というテーマです。

平成25年に「和食」が【ユネスコ無形文化遺産】に登録されました。これをきっかけに「日本の伝統的な食文化」をしっかりと受け継いでいこうと、11月24日を“いい、にほんしょく”として、「和食の日」が作られました。

主食のご飯は、福井県の郷土料理「揚げご飯」にしました。給食の様子を見ていると、大盛りで競い合うようにしておかわりしてくれていました。また、ご家庭でも作ってみてください。

今週の予定

今週のスタートは、あいにくの雨天となりました。学校では先週の金曜日にストーブを倉庫から運び出すなど、冬に向けての準備をする季節となりました。明日は「勤労感謝の日」です。この日には「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」という意味があり、令和3年最後の祝日となります。みんながこの祝日の意味を理解し、それが相手に伝わるように表現できるといいなと思います。

校長 水野克己

1年 ダンス「現代的なリズムのダンス」授業

11月からの体育の授業で、ダンスの講師を招いて、「現代的なリズムのダンス」の授業を行っています。現在、初級編のステップ「ランニングマン・ラコステ」を習得し、中級編のステップ「ポップコーン・ロジャーラビット」に挑戦中です。また、第1回目のグループ制作では、講師の先生が驚くようなフォーメーションを考えたり、構成を考えたりするグループもあり、どのクラスの生徒もいきいきと活発に活動しています。今後は、第2回目のグループ制作をし、最後には全員で1つの作品を作ります。どんな作品ができるかとても楽しみです。

 

11/22(月)朝倉ゆめまるランチ給食

給食週間1日目は「朝倉ゆめまるランチ」です。

ソースカツ丼ではなく、福井県産鶏肉を使ったソースチキンカツ丼にしました。

福井のキャラクター「あさくらゆめまる」の好物だそうです。

その他にも、福井県産のかぶ、えのきだけ、にんじんを給食に取り入れました。

福井県産のきな粉を使った「きなこクリーム大福」をデザートにつけました。いかがでしたか?

薬物乱用防止教室

今日の6限目に2、3年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。福井県薬剤師会より講師を招いて体育館で行いました。スクリーンに映し出された映像やテロップを見ながら話を聞くだけでなく、薬物に関するクイズに挙手で反応したり、薬物を進められたときに断るためのセリフを考えて発表したりする場面があり、生徒にとって興味深い時間となりました。私が印象に残ったのは、「薬物に近寄らない。関わらない。」、「薬物に1回でも手を出すと、精神依存と体の依存により止められない。」「スマホのライトには覚醒剤に似た成分がある。」「薬はたとえ飲み忘れても、適量以上飲んではいけない。」です。

この薬物乱用防止教室は、昨年度までは3年生で行っていましたが、学習指導要領の改訂により今年度から2年生で行うことになりました。ただし、3年生は今年度行う予定だったので、今年度に限り2、3年生で実施しました。

 

校長 水野克己

オンラインホームルーム環境調査 ご協力のお願い

連絡エクスチェンジでお知らせした通り、令和4年1月7日(金)に、生徒が各家庭から端末を使用して行う「オンラインホームルーム」を計画しています。つきましては、各家庭における生徒の参加予定について、回答をお願い致します。(回答締切11/29)

 ↓

https://forms.gle/qUecM7JvfTUMMTr36