school-blog

カテゴリ:2年生

2年学年集会

級長をして学んだこと、身につけたこと(学年集会スピーチ)

今日のスピーチは、先週の男子級長に続き、女子級長の身につけたことです。級長をして思ったことや感じたことがたくさんあると思います。それを、学年のみんなに伝えることでリーダー達が何を考え活動していたか、どんな苦労をしていたかが少しでも共有できたらいいと感じています。

 

  私は今回初めて級長となり、クラスや学年をまとめることの大変さを学びました。また、それらをまとめる力や責任感を意識しながら日々生活をしていく力を身につけることができたと思います。級長にならなければ、クラスのことに目を向ける機会がなかったと思うのでよい経験になりました。この貴重な経験をこれからにいかしていきたいと思います。(1組級長)

 私が級長として身につけたことは、人前に立って話す力です。私は今まで人前に立って話すということを経験してきませんでした。でも、級長になって人前で話す機会が増え、初めは緊張しましたが、数を重ねるたびに慣れてきました。それから、私が配布物を取りに行ったり、掲示物の張替えをしたりする時に、手伝ってくれるクラスの温かさに気づくこともできました。1学期によい経験をさせてもらえ、本当に感謝しています。(2組級長)

 私は級長をして、先頭に立って行動する大変さを学びました。休み時間などを使って準備などをするのはとても大変だったけれど、成功したときは、達成感がありとてもうれしかったです。2学期は、呼びかけや注意を継続して行い、級長の経験をいかして、いろいろな場面で自分から先頭に立って行動していきたいです。(3組級長)

 私が級長になって学んだことは、自分から進んで動くことの大切さです。他にも、責任をもって仕事を最後まですることや、クラスのためになることを率先してすることなどを知りました。休み時間などを使い、級長会などをして大変でしたが、楽しかったし、得るものも大きかったです。級長をして学んだことを今後の学校生活にいかしていきたいです。(4組級長)

 私は級長を経験してみて、たくさんの人をまとめる大変さを学びました。レクレーションや日々のクラスでの呼びかけなどで、自分一人が頑張るのではなく、他の人の協力を得ることが大切だと実感しました。2学期は級長でなくなりますが、経験をいかして協力をしっかりとして生活していきたいです。(5組級長)

  1学期の経験から、協力の大切さや率先して動くことなどを実感している級長がほとんどでした。級長としての立場は変わりますが、その経験を今後も学級や学年のためにいかしていって、さらなるよい学年をつくっていけたら素晴らしいと思っています。