school-blog

2021年7月の記事一覧

PTA学校ボランティア

今日はPTAボランティア活動として大東中学校の側溝と敷地回りの側溝の泥すくい、校庭の草刈りを行いました。休日に関わらず参加してくださった保護者の方には、8時30分前から9時30分迄、時間一杯、汗を流して作業をしていただきました。暑い中大変でしたが、おかげさまで、すっかりきれいになりました。ありがとうございました。活動後に書いていただいた感想やご意見は今後の活動に生かしていきたいと思います。

校長  水野克己

今日は穏やかな天気

 昨日の朝は福井市と越前町に非常に激しい雨が降り、西側の学校では予定した活動を中止にするなどの措置をとったところもありました。本校でも活動中止も視野に入れて対応策の検討をしました。結果として、8時以降の天気や通学時の送迎、生徒の活動計画などを総合的に判断し、7時前に予定通り活動を行う判断をしました。天気が予想以上に回復し、生徒が落ち着いた中で学習会や部活動に取り組めたのが何よりの救いでした。

 今日は昨日とは打って変わって良い天気となり、職員室や校長室は穏やかな日差しで明るく感じられます。午前中は学習会が活動のメインで、3年生だけでなく1,2年生の希望者も登校して学習に取り組みました。午後は、3年生は応援リーダーが体育祭の応援企画をし、1,2年生は部活動に励んでいました。

 明日は8時30分~9時30分までPTA清掃ボランティア活動を計画しています。参加していただける方は、受付で健康観察表を提出していただくことになりますので、お忘れのないようにお願いします。また、熱中症対策の方もよろしくお願いします。

校長 水野克己

1年生7月の道徳

充実した夏休みを過ごしていますか?この夏休み、普段できないことにも思いっきり挑戦してください。夏休み明け、一回り大きく成長をしたみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

 教材「山に来る資格がない」

この教材は、副担任の山本先生が、全クラスで授業をしました。

 

<教材について>

体力に自信のある5人は、「用意でき次第ねむること。」という先生の言葉に納得せず、夜更かしをしてしまいます。翌朝、やっとの思いで山頂にたどりつきますが、頂上からのすばらしい眺望も楽しめず、何度も転びながら下山します。疲れ切って休んでいるとき、1班の班長から「山に来る資格がない。」と言われてしまいます。

 集団行動の中で「節度と節制」に心がける意味を考えることができる教材です。

 

<生徒の感想>

○「節度」「節制」のある生活とは、行動に考えを持つことだと思います。考えて発言して、考えて動くのが大切だな、と思いました。今言いたいことは相手に失礼ではないか、ふさわしい言葉づかいなのか、してもいい行動か、やめたほうがいい行動かなど考えようと思います。(1-1)

 

○私だったら「明日元気に楽しく登山するためにトランプするのはがまんして寝よう」と言いたいです。理由は、トランプするのをがまんすれば、明日は楽しく活動できると思ったからです。(1-2)

 

○自分勝手な行動と自由は、似ているけど全く別ものなので、区別をつけ、「節度・節制」を守っていきたいです。(1-3)

 

○私は、これをやりたいと思っても、それをがまんして、節度ある行動をしたいと思った。何でも、自分の思うようにいくことばかりではないので、それを考えて「節度・節制」のある行動をしたいと思った。(1-4)

 

○今日の授業で「節度」と「節制」が大切だということが分かりました。節度や節制という言葉は初めて聞いたけど、節度や節制を守って行動しようと思いました。そして「自分の行動は自分に返ってくる」ということを学んで、行動に気をつけたいと思いました。(1-5)

 

 

保健室より

夏休みが始まって一週間が経ちました。生活リズムを崩さず、みなさん元気に過ごせていますか?時間がある夏休みにしかできないことを、ぜひ経験してくださいね。

福井市内の新型コロナウイルス感染症対策が「レベル1」に引き下げられました。部活動や学習会、学校祭準備で登校する人は、同居家族に風邪症状があっても自分自身が元気なら登校できます。ただし、発熱や咳、咽頭痛、倦怠感など風邪症状がある人は、これまで通り登校せずに自宅で休養してください。熱中症予防のためにもお願いします。

 学校での対策レベルは引き下げられましたが、福井県内では新型コロナウイルス感染がまだまだ治まっていません。毎日の検温と健康観察、手洗い、マスク、人との距離、基本的生活など、これまで通りの感染症予防を行っていきましょう。

8月分集金のお知らせです

各学年の8月分集金明細をお知らせします。

閲覧については下記のとおりです。

大東中学校ブログ メニュー

学校からのおたより → 07 集金関係

引き落とし日は 8月5日(木)です。

前日までに登録口座の残高確認をお願いします。