school-blog

カテゴリ:全校行事

我が子の姿にドキドキ💓

午後からの授業参観には 約360名の保護者が参観に来られました。

どの教室でも、我が子の一生懸命に取り組む姿をしっかりと観られていました。

十分な参観スペースがなく、廊下からのぞき込むようにしなければいけなかったようでたいへん申し訳なかったです。

それくらい多くの保護者の方々に来校いただき、あらためて本校の保護者の教育に向ける関心の高さが伝わってきました。本当にありがたいことです。

今後も学校の諸活動にご協力をお願いいたします。

 

 

 

授業参観の後には、PTA・教育振興会の総会と学年懇談会も行われました。

 

交通安全教室🚲

26日(金)に、 JA共済連福井が主催する交通安全教室が開催されました。

本校は、自転車通学をする生徒がたいへん多く、日頃から自転車のルールやマナーを守り安全に登下校をしてもらう意識付けのための開催でした。

自転車事故を未然に防ぐためには、どのように自転車に乗らなければならないか、道路にはどのような危険性があるのかなどを実際にスタントマンの方々が実演し、事故の危険性を見せてくれました。

時速40㎞で走行する自動車が自転車に衝突する瞬間や交差点で一旦停止をせずに自動車と接触する様子を見て、生徒はその危険性を十分に感じているようでした。

新入生の皆さん、ようこそ大東中へ!🌸

入学式が挙行されました。 お祝い

正門前の桜が満開で、お祝いしてくれているかのようでした。

新入生代表のきびきびとした教科書授与、堂々とした誓いの詞や新入生の姿は大変立派で輝いて見えました。

まっすぐな眼差しと凛とし態度に、1年生のこれからの活躍に期待が膨らみました。

新入生の皆さんが、「みんなで学んだり、活動したりするのって楽しいな!」と思えるように、教職員一同、全力で支援してまいります。

これからも保護者の皆様の御支援、御協力をお願いいたします。

 

令和6年度 大東中学校がスタートしました!

新年度がスタートし、新任式始業式が行われました。😊

新任式では教頭先生をはじめ、新しく来られた16名の先生方の紹介がありました。

新生徒会長の温かな歓迎の詞に、先生方の緊張がとけたようでした。

始業式では、校長先生から

・何を目指すにしても、失敗しないで達成できる事はない。失敗をたくさんする勇気を出してほしい。

・仲間とともに困難なことも乗り越えて、「大東中に通えて良かった」「楽しいしワクワクするな」と、思える学校にしていこう。

などのお話しをいただきました。

 式の後は、新クラスでの学級活動、教科書配布が行われました。

明日は入学式が行われます。

1年生との出会いが楽しみです!

 

離任式 ~大東中への思いを引き継ぎます💞~

 

桜のつぼみも膨らみ春の便りが届く季節となりましたが、本日15名の先生方とお別れの式を行いました。

学級、学年、教科、部活動、委員会、係などでお世話になりました。

式では、それぞれの先生方から最後のメッセージをいただきました。

その後、生徒会長より生徒を代表して感謝の気持ちを込めて挨拶をし、花束を贈りました。

校歌と「旅立ちの日に」の合唱が体育館中に響きわたると同時に、一人一人の心に惜別の思いがこみ上げてきました。

先生方の大東中への思いをしっかり心にとめて、引き継いでいきます!

15名の先生方、本当にありがとうございました。