school-blog

2021年11月の記事一覧

11月29日石塚左玄まるごと給食&11月30日の給食

石塚左玄まるごと給食

石塚左玄は、明治時代に日本で初めて「食育」という言葉を使った人で、福井市生まれのお医者さんです。「栄養は食べ物の一部分にあるのではなく、食べ物全体にあるから丸ごと食べると体によい」という言葉を残しています。

今日の給食の赤い米は「古代米」といって、白米の外側の皮を残した米です。また、「甘エビのから揚げ」は福井の海でとれた甘エビを殻ごと揚げています。殻の香ばしさと甘エビの甘みが凝縮されていませんでしたか?さつま汁の中のさつま芋も福井県産で、皮を剥かずそのまま使用しました。

今年の給食週間は昨日で終わりましたが、これからも給食で地場産の食材や福井の郷土料理を献立にいれていくので、楽しみにしていてくださいね。

11月30日(火)

 

 

 

 

 

12月の献立だよりと給食だよりを

「メニュー → 学校からのおたより → 04_給食だより」にアップしました。

確認ください。

 

今週の予定

 11月も今日が最終日。明日から12月になります。朝晩の冷え込みから、だんだんと冬の到来を感じるようになってきました。生徒会活動は既に二学期の組織で動いていますが、金曜日の生徒総会で、執行部や各委員会で立てた活動計画が審議され承認されることになります。2年生が全校生徒の前に立ち生徒会活動を引っ張っていく大きな場です。成長した1年生の発言や、後輩のこれからの活躍を後押ししてくれるような3年生の建設的な意見に大いに期待しています。

 なお、3年生は今週で進路相談を中心とした教育相談が終了し、三者懇談会で進路を決定していくことになります。3年生のみなさんは、進路についてはこれまでも家族で話し合いを積み重ねてきたとは思いますが、親子が同じように希望する進路を決定することができるまで十分に話し合い、焦らず諦めず高校受験に向けた力を1つ1つつけていって欲しいと願っています。

校長 水野克己

12月分集金のお知らせです

各学年の12月分集金明細をお知らせします。

閲覧については下記のとおりです。

大東中学校ブログ  メニュー

学校からのおたより → 07 集金関係

引き落とし日は 12月6日(月) です。

前日までに登録口座の残高確認をお願いします。

明日は給食週間最終日

 

 

 

 

 

日本の国民食でもある寿司は、寿司屋だけでなく、スーパーなどいろいろな場所で目にすることができます。酢飯の上に新鮮な魚貝類などが乗ったにぎり寿司、様々な食材を散らしたちらし寿司や、甘く味付けした揚げで酢飯を包んだいなり寿司など、いろいろな種類があり、地域によって形が違ったり、具が違ったりします。

26日金曜日の給食は、自分たちで、ウインナーとツナをのせ、巻いて食べる手巻き寿司でした。

明日は給食週間の最終日です。お楽しみに・・・。

11月25日(木)地場産洋食給食

 今日の給食は「地場産洋食給食」というテーマです。

福井県産の食材をたくさん使用しました。

福井県産小麦でコッペパンを作りました。とてもモチモチしていませんでしたか?

サラダにつかった人参は、「きゃろふく」といって福井市が7年かけて開発した人参で、人参の青くさいにおいや味がしない、生で食べるととてもおいしい人参です。

また、「カーボロネロ」は見た目はほうれん草や小松菜に似ていますが、キャベツの仲間で苦みが少ないのが特徴です。野菜にかけたドレッシングは福井農林の生徒が開発した、梅干しとらっきょうのドレッシングです。梅の「う」らっきょうの「ら」、福井弁の私たちの「うらら」をかさねて「うららドレッシング」と名付けたそうです。

今がちょうど旬で、地場産野菜を扱うスーパーなどでも購入できるので、ご家庭でも味わってみてください。