school-blog

2021年3月の記事一覧

最後のブログ・・・

最後に校舎を回っていると、昇級審査から帰った剣道部の女子に会いました。顧問に聞くとみんな、合格したそうです。ソフトボール部の二人が参加している県の選抜チームは対熊本戦で、最終回に逆転してそのリードを守り切り、7対3で勝ったそうです。全国大会に出場している男子卓球部は、予選リーグを3戦全勝で突破し、明日の決勝トーナメントに進みます。最後の最後まで大東中生の活躍ぶりをお伝えできるのはとても幸せなことです。

長い間、ありがとうございました。

保護者のみなさん、今後とも大東中学校をよろしくお願いいたします。

生徒のみなさん、学校生活を楽しんでください。未来はいつでも君たちのものです。

さようなら!

校長 湯口 和弘

いよいよ最終日・・・

みなさん、おはようございます。今日も天気はいいようです。学校に来ると、野球部は練習試合の準備をしていました。サッカー部は丸岡高校に行くようです。それぞれの部が夏の地区大会を目指して、がんばっています。ぜひ、大東旋風を巻き起こしてください。楽しみにしています。

部の目標を立てたら、目標達成のためにできるかぎりのことを考えて、小さいことから実行する。じっと待っていても、いいことはやっては来ません。やろうと思っていてもできるものではありません。やろうと思ったら、今そこでやってしまいましょう。

今朝はグラウンドの花壇の手入れをしてくださっている地域の方にもお会いできました。いつもきれいな花で学校を美しくしていただき、ありがとうございます。これからも、無理にならない程度で構わないので花壇の管理をお願いします。花は美しく、生徒の心を美しくします。

大東に赴任したとき、残りの任期は3年でした。その時から、いつも終わりを意識して仕事をしてきました。校長になったら、やりたいと思ったこと、それは生徒が喜び、保護者が喜び、職員が喜び、地域が誇りに思える学校に少しでも近づくことでした。幸い、すばらしい生徒と保護者、職員、地域に恵まれ、やりたいことはほとんどやることができました。(一つだけやり残したのはクラウドファンデングです。1000万ぐらい集めて、吹奏楽部の楽器を新しくしてやれと思っていましたが、さすがにその時間はありませんでした。)

そして3年経ち、手持ちの時間がなくなりました。とても充実した3年間でした。みなさまには、いろいろな面で支援していただき、ありがとうございました。今日は生徒と校舎を見届けて、38年間の最後にしたいと思います。

校長 湯口 和弘

 

春の陽気に誘われて・・・

暖かい日が続くので、植物がどんどん成長しています。昨日と今日、新たに大東中学校に赴任される先生方があいさつに来られました。どの先生方も大東での勤務を楽しみにされているようです。一人一人の生徒の力を伸ばしていただける先生が集まったと思います。4月になったら、生徒の皆さんの方から先生方に声をかけてみてください。きっと,すばらしい出会いがあると思います。

 今朝、6時30分の日の出です。

 朝日を受けた生徒玄関・・・

 桜の開花も進みました・・・

 地域の方に植えていただいた花もきれいに咲いています

 

 ついにチューリップも・・・

花がある学校はいいですね。春は人の心をリセットし、新しい生活への期待や勇気をくれます。新しい年度が大東中学校のみなさんにとって、よいものであるよう願っています。

今日もいい天気です!

みなさん、おはようございます。今日も暖かい一日になるようです。日の出もどんどん早くなってきました。朝日を浴びると、今日もがんばろうという気持ちになります。それが大東中学校のよいところです。(生徒玄関に立ち、朝日を拝める中学校は足羽第一中学校と大東中学校だけです。)

この春休みの期間中に、男子卓球部は福井県の代表として大会に臨みます。また、ソフトボール部の2名の生徒が県選抜チームのメンバーとして、大会に出場します。がんばってください。応援しています。

今日も部活動が予定されています。まもなく、生徒が元気に登校してくるでしょう。大いに学び、体を鍛える大東中学校であってほしいと思います。

毎日やることを決めて、それを実行していきましょう。記録も忘れずに。積み重なれば、大きな力になります。工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

1・2年生のみなさんへ 保健室より

今日から春休みが始まりました。2週間の休みです。休み中に体調を崩さないよう、次のことに気をつけてください。4月8日に、元気な顔のみなさんに会えるのを楽しみにしています。

1.規則正しい生活を続ける

3ヶ月の休校中に生活リズムが崩れ、「学校が始まってから体が慣れるまでとてもつらかった」という声を多く聞きました。①朝・昼・夜の食事を食べる、②寝る時間・起きる時間を大きく変えない、③ゲームやタブレット、スマホなどに触れる時間を決める、④外に出て体を動かす など、生活リズムを大きく崩さないようにしましょう。

2.感染症予防を続ける

暖かくなり、首都圏では緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ安心できる状況ではありません。春休み中も手洗い、マスクなど感染予防をして過ごしてください。また、春休み中も健康観察カードのチェックを続けましょう。4月8日まで記入できるようになっています。新任式・始業式で4月8日に登校する時に、必ず持ってきてください。

3.受診・治療を済ませる

令和2年度の健康診断でおたよりをもらってまだ受診していない人は、病院で見てもらいましょう。

4.自転車は交通ルールを守って

天気が良く、友達と遊びに出かける人も多いと思います。交通ルールを守って、安全に自転車に乗ってください。