school-blog

大東-blog

今日は朝から雨です。寒くなりました!

みなさん、おはようございます。日の出も遅くなり、朝夕はめっきり寒くなってきました。現在、衣替えの移行期間になっています。天候を考えながら、夏服から冬服に切り替えてください。お願いします。

まず始めに、新人大会の活躍、おめでとうございます。すばらしい成績を収めてくれました。ありがとうございます。大東祭、新人大会と大きな行事が大成功で終わりました。県大会もありますが、10月は勉強に力を入れてほしいと思います。3年生は受験に向けてエンジン全開で、1,2年生は勉強と部活を上手に切り替えながら、文武両道を目指してほしいです。まずは、11月の学力診断テストや確認テストを目標にがんばってください。勉強と部活のバランスを取ることが、生徒のみなさんにとって大切なことです。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

速報! サッカー部、優勝!

サッカー部が、男子卓球部、ソフトボール部に続いて、優勝しました。おめでとうございます!!

大会に出ているサッカー部とハンドボール部以外は部活がなく、静かな学校です。明日から、完全下校時刻を午後5時30分とします。県大会に出場する部については、保護者の同意を得て、県大会前日まで午後5時50分まで延長練習を行い、完全下校時刻を午後6時とします。詳しいことは、顧問から生徒にお話しします。その県大会は10月17日、18日です。保護者の観戦の可否については、わかり次第お知らせします。

今回の大会は、どの部も練習の成果を発揮して、大会に臨んでいました。がんばっていたと思います。家では、ご褒美を(ほめて)あげてください。

速報! サッカー部決勝に進出!

サッカー部は、9時から行われた準決勝を3-0で勝利し、12時からの決勝戦に進出です! 相手は予選で引き分けた福井工業大学附属福井中学校です。会場で応援はできませんので、ぜひ、心の中でお願いします。

新人大会3日目です!

みなさん、おはようございます。新人大会、3日目です。サッカー部が9時から準決勝。ハンドボール部は残り2試合を戦います。選手のみなさんは、全力を尽くして勝利を目指してください。応援しています。保護者のみなさまには、大会の無観客開催にご協力いただき、ありがとうございます。生徒には、家で大会のことを話してくれるよう頼んでありますので、どうか家族の方から聞いていただけると話も弾み、応援してくれる家族のありがたさを感じてくれると思います。剣道会場しか観てはいませんが、どの選手も一生懸命戦っていました。やはり、部活動はいいものです。そして、大会が開催できるということはすばらしいことです。

では、今日も1日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

あと一本!(はじける瞬間)

剣道や柔道は競技人口が少ないので、1つのチームに経験者が3人以上そろうことは滅多にない。団体戦は5人でひとチーム。経験者2人が強くても、チームが必ず勝てるわけではない。2人が圧勝しても残りの初心者3人が負ければ、2対3で必ず負ける。勝つためには、3人のうちの少なくとも1人が、勝つか引き分けに持ち込まなければならない。今日の女子の団体戦も中学から始めた3人のうちの1人が、粘りに粘って引き分けたおかげで、決勝トーナメントに進出し、3位入賞を果たすことができた。そして、別の初心者もとてもいい剣道をしていた。前へ前へと足を運び、大きな声を出して面や籠手を狙って竹刀を振る。「なんとか一本取ってほしいなあ」と思いながら試合を観ていた。その時ふと、柔道部の顧問をしていたときのことを思い出した。
その学年は5人いて、先鋒の軽量級の生徒は、小学校の県チャンピオンだった。中堅の中量級の選手も小学生の時から柔道を始め、中3の春には県ベスト4の実力があった。もう一人は、経験者ではあったがそれほど強い選手ではなく、残りの二人は中学校に入ってから始めた初心者だった。一人は70kgほどの体重で身長も170cm近くあったが、寡黙な生徒で人と話をしている姿はもちろん、笑った姿も見たことがない。もう一人は体重は100kg近くあり、身長も180cmぐらいあったが、色白のおとなしい生徒で、柔道を選んだ理由がわからないような生徒だった。
柔道の練習相手は、自分より体が大きくて体重の重い選手がいい。だから、軽量級の県チャンピオンは中量級の寡黙な生徒を練習相手に選び、中量級の選手は重量級のおとなしい生徒を選ぶ。体格は大きくても、経験には勝てず、素人の二人はいつも投げられ、 押さえ込まれ、寝技をかけられていた。それでも二人は休むことなく練習を続けていたが、練習相手にされるのは嫌だっただろうし、何度も部を辞めたいと思ったに違いない。
そんな練習が毎日続き、3年夏の地区大会を迎えた。団体戦の準決勝。いつものように経験者二人が勝ち、初心者と少し経験者の二人が負け、2勝2敗で大将戦となった。こちらの大将は体は大きいがおとなしい初心者の彼。相手はその前の県大会で3位入賞。夏の県大会では優勝と全国大会出場を狙っていた。力の差は歴然で、試合開始から一方的に攻められた。途中、相手が技をかけそこない、二人ともひざまずきなから倒れた。相手は攻めてこないと思ったのか、首に隙ができた。すかさずコーチが「絞めろ!」と声をかける。彼は相手の柔道着の襟をつかみ、絞めにかかる。「回れ、回れ」とみんなが声をかける(回るとうまく首が絞まる)。顔を真っ赤にして必死になって回ろうとしていたら、あっさり相手が彼の肩をたたき、ギブアップした。「やったな」「決勝進出や」既に勝った二人が声をかける。おとなしい彼は何も言わず、ただにっこり笑う。2年間の努力が見事にはじけた瞬間だった。もう一人の寡黙な初心者も個人戦で3位入賞、県大会に出場した。
「努力は人を裏切らない」・・・。その瞬間を見て、思わず涙が出そうになった。
そして今日。一生懸命足を動かし、技を繰り出し、何度も何度も一本を取りに行ったが、団体戦では出なかった。でも近いうちに必ず一本取り、この初心者女流剣士もブレイクするに違いない。必死で取りにいった一本が自信となり、固く閉じていた扉が一気に開いて、すばらしい景色が見えるはずだ。願わくば、その瞬間に立ち会いたいものだ。

がんばれ、大東中学校!

今日の大東中学校!

新人大会2日目が終わりました。予想通り、どの部も活躍してくれました。

団体は、ソフトボール部が優勝!女子バレー部は3位。サッカー部は明日9時から準決勝です。個人戦も、卓球は全学年女子シングルスは1,2位を取り、全学年男子シングルスは1位、2位、3位を取り、低学年男子シングルスでも3位に入賞しました。剣道は全学年男子が2位、同じく全学年女子が3位。ソフトテニス部も3位に入賞しています。ハンドボール部はここまで1勝1敗。明日が楽しみです。詳しくは明日の朝刊等でご確認ください。

 

 

新人大会2日目です!

みなさん、おはようございます。今日も雨の心配はなく、いい条件で試合ができそうです。学校へ来るとサッカー部はバスに乗り込むところで、ソフトテニス部の生徒はボールを打ち始めました。是非ともがんばってほしいです。今日も1日、県立武道館に閉じこもりでどこにも応援には行けないですが、かわりに教頭先生が行ってくれています。教頭先生や学校からのメールを楽しみに待ちたいと思います。

では、今日も1日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

新人大会1日目終了!

好天のもと、1日目の日程が終了しました。剣道競技の部長なので朝から、県立武道館にこもりっきりです。おかげで剣道部の応援を兼ねて、試合は全部観ることができました。今日は団体戦ですが、どの選手も気合いの入ったいい試合をしていました。

今日の結果の速報ですが、

男子卓球部 団体優勝 

女子卓球部 団体2位 

女子剣道部 団体3位 

ソフトテニス部 団体4位 でした。

まだ、途中の競技や個人戦がありますので、詳しい結果は明日の朝刊等でご確認ください。今日は、家で試合のことを話題に話をしていただけると大変ありがたいです。明日も試合がある生徒は、早めに寝て、体調を整えておいてください。応援に行けないのがとても残念です。どうか県大会に連れて行ってください!

がんばれ、大東中学校!

 

 

今日は新人大会です!

みなさん、おはようございます。今朝はとてもよい天気です。いよいよ新人大会が開催されます。先ほど、サッカー部が会場に向かって出発しました。他の部も少しずつ集まり、各会場に向けて出発します。コロナ禍でいろいろなことがあった大会ですが、これまでの練習の成果を生かして、大会を楽しんでほしいと思います。

がんばれ、大東中学校!

今日、学校は3時間授業があります。3年生はテストです。こちらもがんばってください。

では,今日も1日工夫して楽しく生活しましょう。

なお、昨日もお願いしたように,今回の大会は無観客での開催です。ご協力をお願いします。

校長 湯口 和弘

 

10月1日 今日の給食

給食・食事 献 立 給食・食事

ドライカレーサンド

  (コッペパン・ドライカレ-)

炒り煮干し

じゃが芋とキャベツのスープ煮

牛乳

 

 

 

 

 

明日は給食はありません。

2年生道徳「自分ってなんだろう」

2年生の道徳で、「自分ってなんだろう」という授業をしました。
自分では気づかない「自分の良い所」を知り、「自分が宝石になる」ためにどんなことをしていけばいいのかについて考えました。

■今日は、日頃考えることのないことについて考えることができたので良かったです。友だちの良い所はすぐにわかり、言おうと思えばたくさん言えると思うけれど、自分の良い所はなかなか自分ではわからなかったり、考えなかったりするので、そのことに気づけたのもまた良かったです。班のメンバーからもらうことのできた言葉を大切にして、日々成長していきたいです。(1組女子)

■「言葉のプレゼント」には、自分が思っているよりもっといいの言葉などが書かれていて、とても嬉しかったです。自分では全然わからない「長所」をみんなが書いてくれて、自分にもいい所があるのだなと思うことができました。自分の長所をこれからの生活にいかしていけたらいいなと思います。(2組女子)

■今日は改めて「自分」というものを見つめ直しました。「自分」に自信がないと思う時こそ、本当の自分とかうその自分だとかを気にしないで、ありのままでいる、それこそが「自分」なんだということに気づきました。他にも「自分」にうそをつかないことによっても、ありのままの「自分」になれることを知りました。(3組男子)

■今日の道徳の授業で最初自分の良いところは何ですか?と考えたとき、分かりませんでした。しかし、班の人たちに「言葉のプレゼント」をもらって自分でも気づかなかった自分のいいところに気づくことができました。(4組女子)

■今日は「自分を見つめる」という授業を終えて、自分に自信がもてました。班のみんなでお互いの良い所を書いてみると、今まで自分が意識しなかったり、考えたことがないようなことも、良い所だと教えてくれて、すごく嬉しかったです。他人から見られたり、見たりする時には、どうしても自分の欠点ばかり探してしまうけれど、今日、友達から言われると、自分に自信がもてるようになりました。「自分が宝石になる」という言葉はすごく大切だし良い素敵な言葉だと思います。宝石も自ら光を放っているので、自分の得意な所、良い所を伸ばして、自分で自分を認める、そして自分の価値を大切にしていくというのが、自分が宝石になるということなのではないかと思います。今、部活や勉強、様々な場面で、自信をなくしたり、自分を見失いそうになるけれど、いつでもプラス思考で素直でいられれば良いなと思います。(5組女子)


中学生になると、自分のことを客観的に見つめることができるようになってきます。
一人一人、自分自身とじっくり向き合う時間になったようです。

2年生 学年集会

新人戦に向けての抱負 (朝集会スピーチ)

僕は新人戦で、自分の力をしっかりと出せるようにしたいです。また、ミスを怖がらないように取り組みたいです。そして、たくさん勝ちたいし、後悔がないような試合をしていきたいです。(1組男子)

新人戦では、日頃の練習の成果を発揮できるように頑張りたいです。常に挑戦者の気持ちをもって、緊張しすぎずにプレーをしていきたいです。そして、地区大会、県大会で優勝をしたいです。(2組男子)

僕は新人戦に向けて練習を頑張っています。基礎練習を一生懸命にしたり、大きな声を出して練習に取り組んだりしています。新人戦まで残り少ない練習を頑張り、良い結果を残したいと思います。(3組男子)

新人戦の抱負は、個人戦で県大会に出場することです。そのために練習を頑張ってきました。試合では緊張するかもしれませんが、緊張しすぎないようにしていつもの力を出したいです。(4組男子)

新人戦の抱負は、地区大会、県大会とそれぞれ優勝することです。そのために、残りの練習を無駄なく行い、チーム一丸となり取り組んでいきたいです。(5組男子)

 

初めての公式戦を戦う2年生。それぞれのチームがいろいろな思いをもって試合にのぞむようです。初めてなので、チームとしても個人としてもうまくいかないことも起こるでしょう。うまくいかないときでも、気持ちだけは負けないように、たくさんの人が応援してくれていることに感謝して、頑張れチーム大東!

今日は天気がよいようです!

みなさん、おはようございます。3月以来初めて全校生徒を集めて、体育館で新人大会の壮行会(激励会)を行いました。全員マスクを着用し、なるべく間隔をあけました。吹奏楽部の演奏による入場行進はなく、各部のパフォーマンスもないちょっと寂しいものでしたが、各部の現キャプテンが大会の抱負を語り、3年生の前キャプテンが後輩の選手にエールを送りました。どの部も大きな声が出ていました。大きい声で立ち振る舞いがきちんとしている部は強いです。今度の大会は、どの部も大活躍してくれるような予感がします。その大会は、2日金曜日からですが、以前もお知らせした通り、外の競技であっても無観客試合ですので、ご協力をお願いします。寒くなってきました。特に3年生は受験ですのでインフルエンザの予防接種もお忘れなく。コロナウイルス感染症は福井県では落ち着いていますが、まだまだ油断はできません。引き続き、感染予防にご協力をお願いします。

校長 湯口 和弘

学年レクレーションPart2!

2年生の学年レクレーション、Part2を行いました。

今回は、5組が鬼ごっこ、1組がケイドロでした。

どちらも、とにかく走り回って汗をかく2年生たち! 楽しそうでした!

これで2年生初の学年レクレーションは終了しました。

実行委員の皆さん、おつかれさまでした!

 

新人大会壮行会!

週末の新人大会に向けて、壮行会が行われました。

今年度、初めての公式戦ということで、各部活動キャプテンが熱い意気込みを語ってくれました!

 

陸上部!

バレーボール部!

男子卓球部!

女子卓球部!

サッカー部!

ソフトボール部!

ソフトテニス部!

バスケットボール部!

剣道部!

ハンドボール部!

野球部!

最後にサッカー部キャプテンから代表挨拶がありました。

どの部も、一つでも多くの勝利を手にしてほしいと思います。がんばれ新チーム!

 

 

9月30日今日の給食&10月の献立

給食・食事 献 立 給食・食事

ごはん

福井県産ぶりミンチカレーフライ

豚肉と野菜のきんぴら

パイナップル

牛乳

 

 

 

 

 

 

10月の給食献立表・おたよりをメニューの「学校からのおたより」にアップしていますので確認してください。

今日は激励会を実施します!

みなさん、おほようございます。大東中学校の魅力の一つは、毎朝天気がいいと朝日を見ることができることです。今、だんだん日の出の時間が遅くなっているので、ますますきれいに見えます。朝日を浴びると元気が出て、今日も1日がんばろうという気持ちになります。今日は新人大会の激励会を実施する予定です。保護者の皆様にお見せはできませんが、お子さんから話を聞いていただけるありがたいです。時折、投稿フォームをご利用いただいて、いろいろなご意見をいただきます。ブログでお答えできるものについては、ブログでお答えしていますが、中にはブログでは学校の考えがうまく伝わらないものがあります。その場合はネットを利用していることも踏まえて、ブログでは回答しませんので、大変ご面倒ですが校長まで連絡いただきますよう、お願いいたします。

では,今日も1日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

 

 

人にめぐりあう幸せ(その2)

先週の日曜日、啓新高校ソフトボール部との合同練習があった。あいにく朝から雨が降り、グラウンドの状態は良くない。しばらくして雨が上がり、合同練習が始まった。

啓新高校の女子ソフトボール部は三国高校と並んで、県内トップの強豪校である。ボール回しをしていても、球は速く、ビシッといい音がしてボールがグラブに収まる。大東の生徒も頑張っているが、まだまだ力不足は否めない。そうこうしているとシートノックが始まる。高校生は機敏な動きだが、大東の三遊間も負けてはいない。守備範囲も広く、足の運びもいい。なかなかやるなあと感心して見ていた。他のポジションの生徒も必死でボールに食らいつく。簡単なエラーはしない。練習試合でも、なかなか点を取られないのがわかるような気がする。そのうちに大東中の生徒をランナーにして、より実践的な練習が始まった。すると、大東のコーチが一人一人に走塁のコツを身振り手振りで教え始めた。ひんぱんに声をかけ、うまくいった時は大声で褒め、生徒をその気にさせていく。うまいものだ。そんな練習がかれこれ30分以上続いた。

最近、走塁が上手くなったと思ったが、その秘密が解けたような気がした。中学女子のソフトボールは初心者も多いから、ピッチャーが打たれて点を取られることより、四球やエラーがからんで点を取られることが多い。大東の練習試合を見ていると、四球やエラーで出塁したランナーが、いつのまにか3塁にいることがよくある。相手のミスを見逃さず、「私も次の塁を狙えたよ!」と楽しんでいるような気さえする。この姿を見て、ふと思い出したのが「弱くても勝てます 〜開成高校野球部のセオリー〜」という本だった。二宮和也が主演のドラマにもなったから、覚えている人もいるかもしれない。開成高校は毎年二百人近くが東京大学に合格するという日本一の進学校である。その野球部が自校のグラウンドで練習できるのは週1回。それも3時間ほどの練習で、東京都大会でベスト16入りを果たして大きな話題になった。監督は「(他の強豪校と)同じことをしていたらウチは絶対に勝てない。普通にやったら勝てるわけがないんです」と言い切る。「守備は以外に差が出ない」と割り切り、練習時間のほとんどを打撃練習に当てる。

勝とうと思ったら、相手より点を取ればいい。四球やエラーは必ずあるから、貪欲に塁を進めれば点が入る確率は高くなる。ランナーが3塁にいれば、ピッチャーは緊張し、キャッチャーがボールをこぼせば点が入る。走塁が上手になったのは、コーチの、普段からの細かい指導の賜物か、と納得した。とにかく、果敢に次の塁を狙う。この日も高校生の守備の隙を突き、次の塁を狙わせ、うまくいったら大きな声で褒め、失敗は問わない。この人はさすがだなあと思った。

そもそもコーチは福井国体の選手で、国体の遺産を生かすために福井県が大東中に派遣してくれた指導者である。中国には「千里の馬は常に有れども、伯楽は常には有らず」という言葉がある。いかに才能のある人がいても、それを認めて用いてくれる人は少ないという例えであるが、彼は生徒の力を引き出すのが実にうまい。そして、素人集団が勝つための、最善の方法を生徒に教えて、実践させている。なかなか得難い人物である。できるだけ長く大東中に関わってくれることを切に願っている。