school-blog

カテゴリ:1年生

1学年校外学習

 11月13日(金)、1年生は初めての校外学習に出かけました。すばらしい天気に恵まれ、午前中は西山公園全体を使ってウォークラリーを行いました。 ウォークラリーは、実行委員がこの日のためにアイデアを出し合い、準備を進めてきたもので、各クラスの生活班毎に、地図を見ながら7つのポイントを回り、そこにいる先生から出されるミッションやクイズをクリアしたらサインがもらえます。制限時間の70分以内にゴールできなかったり、7つのサインを集められなかったり、途中で班がバラバラになってしまったり、けんかをしたりしたら失格になります。70分という制限時間で、広い西山公園のすべてのポイントを回るのはかなりハードですが、30班のうち15班が7つのサインをもらい時間内にゴールすることができました。1位は2組の1班で55分16秒でした。ウォークラリー終了時間には、どの班も時間を守って集合することができ、生徒たちは口々に「疲れた~」と言いながらも、とってもさわやかなよい顔をしていました。

 

 

 

 ウォークラリーの後は、青空の下、芝生広場という円形の一番大きな広場で、各クラス男女ごとに大きな輪を作って弁当を食べました。生徒たちは、お家の方が作ってくださったおいしいお弁当に舌鼓を打ちながらリラックスして楽しい時間を過ごしていました。

 

       

 

 午後から1・3・5組は、越前陶芸村で手ひねり体験をし、自分だけのオリジナル作品を作りました。焼き上がった作品は40日くらいで学校に届くことになっています。仕上がりを楽しみにしていてください。2・4組は越前和紙の里で紙すき体験をした後、ボランティアガイドの説明を聞きながら、朝倉氏遺跡の見学をしました。自分で紙すきをして、落ち葉や千代紙、金粉などでデコレーションしたオリジナルの色紙は、校外学習の思い出として家に飾っていただけるといいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初めての校外学習でしたが、一人の欠席者もなく、1年生168名全員が元気に参加することができたこと、みんなが時間を守って行動できたこと、仲間と協力して楽しい思い出をつくることができたことなど、大変すばらしい校外学習になりました。みんなが楽しんでいる姿を見て、限られた時間の中で企画や準備に頑張ってくれた25名の実行委員の人たちも、達成感を味わってくれたのではないかと思います。次の目標は、11月30日に実施される評価テストに向けて、1年生みんなで学力アップすることです。今度は、各クラスの学級長がいろいろ考えてくれています。また、1年生みんなで頑張っていきましょう!

 

1学年朝集会 2学期学級長の抱負

 11月10日(火)の朝集会で、2学期学級長が抱負を発表しました。どのクラスの学級長からも、自分のクラスをよいクラスにしたいという熱い気持ちが伝わってきました。1年生のクラスの仲間と一緒に過ごすのも、残り4ヶ月あまり。1年生が終わるときには、どのクラスもこのクラスでよかった、この仲間と一緒でよかったと思えるようなクラスを、みんなで協力して作っていってほしいと願っています。

 

 

 僕が、学級長になって頑張りたいことは、自分から積極的に行動することとメリハリをつけることです。みんなに指示してそれを聞いてもらえるようにするためには、まずは自分が周りをよく見て今やるべき事を常に考えることが大切だと思います。1組みんなが楽しく充実した学校生活を送れるように2学期学級長として一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。 (1組男子)

 

 私は、1組をみんなが意見をたくさん言えるクラスにしたいです。授業中に自分の意見があってもなかなか言えない人がいると思います。そういう人たちも自分の意見を言えるような雰囲気を作りたいです。そのためには、自分から意見をたくさん発表するようにしたいです。そうするとみんなも発表しやすくなるし授業も盛り上がると思います。 (1組女子)

 

 僕が学級長になって頑張りたいことは、授業に集中して取り組めるクラスを作ることです。そのためにやりたいことが2つあります。まず1つ目は、2分前着席を徹底することです。2つ目は、無駄口をしないことです。みんなが授業に集中して取り組むことで、クラス全体の成績がアップするといいと思います。 (2組男子)

 

 私は、全員が全員を注意し合えて、高め合っていけるクラスを作りたいです。そのために、みんながクラス全体を見られるようになり、いろんなことに気付けるようになっていってほしいと思います。具体的に、給食や掃除の時にしゃべっている人がいるのに、気づいていても注意できていないことがあると思います。そんな時に、注意できる人が少しずつでも増えていけばより良いクラスになると思います。まず自分がクラスをまとめられるようになります。そのためにみんなから信頼される存在になれるように頑張りたいです。 (2組女子)

 

 僕は2分前着席など守るべき規則や守って当たり前の事を当たり前にできるクラスを作りたいと思います。そのために、3組のみんな1人1人が規則を守る意識を高め、「自分だけやらなくてもいいだろう」などという考えを捨て、みんなで団結していけるようにしたいです。僕もそのために学級長としての仕事に忘れずに取り組み、みんなを引っ張っていけるように頑張りたいと思います。 (3組男子)

 

 私は元々人前で何かをするという事が好きで、希望調査の「学級長に立候補する」に丸をつけました。その時はやってみようかなと軽い気持ちでしたが、友達の推薦もあって学級長になってみたら、最初は緊張しすぎてお腹が痛くなることもありました。私は、メリハリのあるクラスを作りたいです。3組は仲が良くて、休み時間はとても楽しいのですが、授業が始まったら気持ちを切り替えて勉強に集中するようにしたいです。そのために、2分前行動をまず自分がしていこうと思います。私は、1年代議員の目標のように、自分から行動し、皆から信頼されるリーダーになれるように頑張りたいです。 (3組女子)

 

 僕はみんなで協力できるクラスを作りたいです。そのためには人任せにせず、一人一人がクラスや周りの人の事を考えて行動し、お互いに助け合うことが大事だと思います。また、僕自身もダメな事はダメだと言える、周りから信頼される学級長になりたいです。そのためには、間違っていることをしている人がいたらしっかりと注意する、口先だけでなく自分から積極的に行動ができる、そんな学級長になりたいです。 (4組男子)

 

 私は、やることはやる、当たり前のことができるクラスにしたいです。1の4は、明るくて楽しいクラスだと思います。でも、宿題を出していなかったり、2分前着席ができていなかったりしています。私は、そこを直せばもっとよいクラスになると思います。そのために、呼びかけを強化したり、手本になるような行動をしたりしたいと思います。 (4組女子)

 

 僕は、5組は授業態度にメリハリがつけられるとよいと思います。授業に関係のない話をしていたり、遊んでいたりといった行動をなくすために、積極的に声をかけていきたいです。僕はみんなの個性を発揮できるようなクラスを作っていきたいと思います。これからはクラスの代表として責任感をもち、クラスの役に立てるよう努力します。よろしくお願いします。 (5組男子)

 

 私は、みんながしっかりと授業を受けられ、先生方にも気持ちよく授業をしていただけるクラスにしたいです。2分前着席を守り、授業中の私語をなくします。そのためには、ONE TEAMとなってクラス全体で声をかけ合いたいです。勉強をする時はしっかりと、レクリエーションなどの行事のときにはクラスのみんなで、全力で楽しめるクラスにしたいです。そして、1年生が終わる時には「このクラスで良かった。」とみんなが思えるようにしたいです。 (5組女子)

 

1学年学活「歯周病を防いで健康な歯と口を保とう!」

 養護教諭を目指す教育実習生が、1年生を対象に体育館で学活の授業を行いました。テーマは「歯周病を防いで健康な歯と口を保とう!」です。1年生への事前アンケートの結果から、朝と夜のどちらかだけ歯みがきをしている、また朝も夜も歯みがきをしていない生徒が2割いることがわかりました。歯みがきができていない理由として、面倒だ、他のことで忙しく時間がないという意見が多く、歯みがきへの意識の低さが見られました。パワーポイントを使って絵や図、写真などを提示し、クイズなどを取り入れたわかりやすい授業に、生徒たちは熱心に耳を傾けたり、意見を発表したりしました。授業の感想を紹介します。

 

 

 

 歯周病は体中の病気と関係しているということは知っていたのですが、歯周病はどのように起こるのかは知らなかったので、今日知ることができて、そのようなことにならないようにしたいです。歯周病は生活習慣やストレスがたまっても起きやすくなると聞いて、早寝早起きを徹底し、ストレスがたまったらしっかり発散して、そういう目に見えない原因にも気をつけていきたいです。私は朝に歯みがきをしていなくて、それは時間がないからで、早く起きて時間を作って、一石二鳥の効果を期待したいです。それを実現するために今日から頑張りたいと思いました。(1組女子) 

 今まで歯周病は、「大人になるとなるのかな?」と思っていたけれど、今日の授業で、歯周病は大人でなくてもなるということがわかったので、これからは今まで以上に歯みがきをしっかりしようと思いました。それと、歯ぐきがはれていたら歯周病の前兆だから、歯ぐきがはれる前から、歯みがきをすみずみまでしっかりとして、虫歯や歯周病にならないようにしていきたいです。(2組男子)

 今日の授業を受けて、歯周病は大人だけではなく、子どももなる可能性があるから、しっかり予防しようと思いました。朝と晩の歯みがきは、手を抜かず丁寧にみがくように心がけたいです。おいしいものを食べる代わりに、しっかり歯をみがいて清潔な歯を保てるようにしたいです。歯は一生必要なものだから、毎日きれいにみがき、大人になってもきれいな歯でいられるように頑張ります。(3組女子)

 私はいつも歯医者さんに行くと、歯ぐきがはれていると言われていたので、歯みがきを丁寧にしていました。でも、フロスやマウスウオッシュをするのに時間がかかり面倒くさいので、朝はみがいていませんでした。でも、今日の授業を受けて、夜だけでなく朝も歯みがきをしようと思いました。また。いつも寝る時間がバラバラで少し生活リズムが崩れているので、勉強を始める時間を早くして、もう少し早く寝るようにしようと思いました。(4組女子)

 今まで歯みがきはしていたけれど、適当にしていました。でも、それだときれいになっていないと知りました。だから、歯をみがくときには軽くみがくようにしたいです。そして、歯周病にも虫歯にもならないようにしたいです。歯周病になると、いろんな病気になりやすくなると初めて知りました。だから、軽くみがく、たばこを吸わない、しっかり寝るの3つを行って、予防するようにしたいです。(5組女子)

 今日は歯周病の話を聞いて、画像にあったAとBを比べてみて、Bは歯垢などがはりついていて、僕は歯を磨いていなかったらこうなっていくんだなと初めて思いました。僕もこうならないように、しっかりとみがくようにしたいです。(9組男子)

 

 歯周病についての授業を終えた後は、家庭でいつものように歯をみがき、歯肉チェックをした後、カラーテスターを使って自分の歯みがきの改善点を考えました。今回の授業を通して、歯周病の正しい知識と予防方法を理解し、朝晩歯みがきをする習慣を身につけて、歯みがきについて改善しようと思ったことが実践できるといいと思います。生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように。

1学年道徳 「愛情貯金をはじめませんか」

「愛情貯金」は「言葉のスキンシップの貯金」です。あいさつはお互いを認め合い、声をかけ合うことで支え合い励まし合い、気持ちを温かくするものであることを考えました。

 

○今日は、あいさつを意識するだけでも、ずいぶんと気分が変わることが分かりました。「愛情貯金」はいろいろなことに使えることが分かりました。気持ちを伝えられるととても明るくなるし、うれしくなるので、今日の授業はよかったなと思いました。(1組)

 

○みんなであいさつのことについて考えてみて、なにげないあいさつだけど、深く考えると、自分からあいさつをすると返されて、自分と相手も元気になるし、毎日が楽しく過ごせると思いました。これからも、身近な人だけでなく、他人にも「ありがとう」や「こんにちは」などを言えるようにしたいです。(2組)

 

○あいさつをすることで、人を元気にできたり笑顔にできたりするので、積極的にあいさつをしていこうと思います。たった1秒の言葉で人の思いを変えたり、うれしい思いにしたりすることができるのはすばらしいと思います。やさしい笑顔であいさつをしたいです。(3組)

 

○相手に自分の気持ちが伝わるように、相手が不快な思いをしないように、明るい声で笑顔であいさつをすることを心がけようと思いました。暗い声で真顔であいさつをしても、自分も相手も暗い気持ちになるだけで、あいさつの意味がないということも分かりました。自分から積極的に明るいあいさつをすることを大切にしていきたいです。(4組)

 

○一秒の言葉の詩は、6年生の時に一度学習していました。一秒の言葉には、大きな力があります。実際に私は何度もこの詩の中にある一秒の言葉に助けられました。そんな言葉をすっとかけられるように、一日のうちに何回もあいさつしたいです。「はじめまして」や「さようなら」の他にも、「大丈夫?」や「やさしいね」などの短くても温かい言葉があるので、探していきたいです。(5組)

 

 授業の終末では、「一秒の言葉」という詩を紹介しました。一秒一秒を大切にしたいと思わせてくれる詩であり、あいさつに苦手意識をもっている生徒も、ほんの1秒ほどの言葉で気持ちが明るくなることが分かり、これからはできることから始めてみようという前向きな力が湧いてきたようでした。

 

  

    

 

地区新人大会を終えて(1年学年集会スピーチより)

 「地区新人大会を終えて」とテーマで、学年集会でスピーチをしました。1年生にとっては初めての大会でしたが、2年生の先輩の姿を見てたくさんのことを学んだようです。今回は大会に出場できなかった人も、「次こそは自分が」という強い気持ちをもって、これから練習に励むことでしょう。春の大会に向けての成長を期待しています。県大会に出場する人は、福井地区の代表として一つでも多く勝てるよう、プレー、応援ともに全力で頑張ってきてください。

                                                                                                                           卓球部女子
 私が新人戦で学んだことは、周りの人に支えられて結果が出せるということです。団体戦でも個人戦でも自分が試合をしている時に、2年生の先輩が応援してくれました。そのおかげで、団体2位、個人優勝というとても良い結果を出すことができました。結果を出すのは自分一人の力では絶対にできないことを、今回の試合で学ぶことができました。次の県大会やこれからの学校生活でも、今回学んだことを生かし頑張っていきたいです。

 

                                                                                                                            バスケットボール部
   新人戦は初めての大きな大会でした。僕は試合に出るのでとても緊張したけれど、悔いなく少しでもいいプレーができるよう頑張りました。初戦は進明で以前練習試合をした時は同点だったので、今回は勝とうと皆で決めていました。前半、僕は相手に押さえられてなかなか思うようにプレーができませんでした。でも、先生や先輩方にアドバイスをもらい、自分の得意な場所でパスをもらい、得点につなげることができました。しかし、最後は1点差で負けてしまいました。冬にもう一度大きな大会があるので、それまで必死に練習して次こそ優勝したいです。

 

                                                        女子バレーボール部
   私は、全試合、レギュラーとして出て、結果は目標のベスト4を達成できました。でも、大会前に勝てると思っていたチームに負けて1試合増えたり、社中とフルセットになったりと、想定外のことも起きました。しかし、その度に先輩方と協力し、乗り越えることができました。試合前は、1年で一人だけ試合に出ることにプレッシャーを感じていたけれど、キャプテンがそれに気づき、「大丈夫?」と声をかけてくださったので、少し気持ちが楽になり、試合を楽しむことができました。今回の新人戦で、個人の課題やチームの課題が明らかになったので、冬の大会に向けて日々の練習を頑張っていこうと思います。

 

                                                                                                                            剣道部女子
   私は剣道部に入っています。新人戦は団体戦と個人戦があり、私は中1女子個人戦に出場しました。私の対戦相手は、小学校の頃から何度も戦ったことのある強い相手でした。最初は「負けたらどうしよう」と思っていましたが、「今できることを頑張ろう」と気持ちを切り替えて精一杯戦いました。結果、負けてしまいましたが、この試合を通してこれから意識してやることが見つかりました。今回私は、体調不良で団体戦に出られずにチームに迷惑をかけたので、次の大会では体調を整えて、団体と個人で優勝できるように頑張りたいです。

 

                                                       サッカー部
 僕は永平寺と大東の合同チームで、大会に出ました。結果はベスト8でした。来年は、大東チームで出て優勝したいです。また、サッカー部の中心となる人になりたいです。だから、練習をもっともっと頑張ります。


 

 
  

 

 

                         

   

1年生のレクリエーションを行いました!

今日は3,4限目に、1年生のレクリエーションを行いました。

内容はクラス対抗ドッジボールと、1年生の先生に関する2択クイズです。

実行委員たちが2週間かけて内容と段取りを準備してくれたおかげで、スムーズな進行でみんなが楽しめたいい時間になりました。

次は学校祭!楽しみながら、励まし合い、協力し、クラスと学年の団結力を高めましょう!

今日は1年生の総合的な学習の時間がありました!

1年生では、「中学生の主張!~こうだったらいいのにな~」をテーマに、論理的な主張を組み立て、発表することを通して、情報収集や発表方法などの来年度以降の探究活動に役立つ技術や知識を身につけます。

今日は2回目として、論理的な主張の構成を理解するために、簡単なテーマに対して理由や根拠を考える練習をしました。ゲーム形式の部分もあり、どのクラスでも楽しみながら学んでいました!

1学年 「気持ちの伝わる挨拶」ウイークを終えて

 例年、1年生が入学すると、4階のフロアは、どの教室からも元気な挨拶が響き渡っています、しかし、今年は、コロナウイルス感染予防のためにマスクを着用していることや、大声を出すことを控える指導を行っていることもあり、授業の挨拶も遠慮がちでした。しかし、代議員から授業のはじめと終わりに元気な挨拶ができる学年にしたいという意見が出たので、「気持ちの伝わる挨拶」ウイークを実施しました。1週間の「気持ちの伝わる挨拶」ウイークの取組の結果と感想を紹介します。

 

 

 「気持ちの伝わる挨拶」ウイークが始まる前は、声を出していない人や、先生の顔を見ずに挨拶をしている人がいました。しかし、①全員で ②相手の顔を見て ③声を合わせて ④大きな声で ということに気をつけて、A・B・Cの評価をつけることで、一人一人が気持ちの伝わる元気な挨拶ができるようになりました。また、B評価になってしまったときは、しっかりと反省し、最後まであきらめずに挨拶をすることができました。私はこの「気持ちの伝わる挨拶」ウイークを通して、挨拶をすることでクラス全体が明るくなり、授業のやる気が出たと思います。7日で「気持ちの伝わる挨拶」ウイークは終わりましたが、1年生は、明日も、1年後も「気持ちの伝わる挨拶」を続けていきたいと思います。

 

 「気持ちの伝わる挨拶」ウイークを始めてから、「全員で」「大きな声で」「声を合わせて」挨拶することができました。しかし、「相手の顔を見て」挨拶することができていない人が数人いました。また、週のはじめの月曜日や朝一番の挨拶の声が小さかったです。「気持ちの伝わる挨拶」ウイークは終わりましたが、どの曜日、どの時間でも、気持ちの伝わる挨拶を続けていきたいです。 

 

 1週間前までは、元気のない挨拶だったと思います。でも、「気持ちの伝わる挨拶」ウイークを始めたら、少しずつ元気が出てきて、明るい挨拶になってきました。そして、今では、大きな声で、声を合わせて挨拶ができるようになりました。パワーのある挨拶を聞いて、「今日も頑張るぞ!」や「一丁やってやるか!」などの元気ややる気がわいた先生もいらっしゃると思います。そして、授業が少し楽しくなったと思います。 

 

 クラスみんなが気持ちを一つにして何かに取り組むというのは、なかなか難しいものです。しかし、お互いに声を掛け合いながら、目の前の一つ一つのことに全力で取り組むことで、クラスとしての絆や団結力も強くなっていきます。次は、「2分前着席の徹底 」に取り組む予定です。どうしたら目標を達成できるのか、生徒が自分たちで意見を出し合い、試行錯誤を重ねながら、自分たちの手で実行できるようになることを期待しています。

1学年道徳「学校で、教室で、みんなで学ぶ意義」

 2,3年生に引き続き、1年生も3ヶ月の臨時休校を振り返り、道徳の授業で「学校で、教室で、みんなで学ぶ意義」について考えました。1年生には「意義」という言葉は少し難しいので、「よさや価値、重要性」「学校に来る理由」などの易しい言葉に変えて考えました。

学習後の生徒の感想を紹介します。

 

 私は、学校はいろいろなことを学ぶのだなと思いました。また、もし学校がなくなったら、友達と直接会うこともできないし、新しい友達ができないので、毎日学校があってほしいです。学校生活はこれからの生活にたくさん関わっていくのだと思いました。礼儀・あいさつ・ルール・常識を身につけていきたいです。これからは学校に行く意味を考えて、学校に通いたいです。また、考える力をつけてこれからの生活に役立てていきたいです。(1組)

 

 臨時休業中はゲームをしたり、本を読んだり、動画を見たり、ぐっすり寝たりしてリラックスしていました。でも、本当にこんなことばかりしていていいのかなと心のどこかで感じていました。今日の授業で、「休校中、中学生になったと思えていなかった。」という意見が出ました。私も休校中、だらしない姿勢で何かをしていたり、勉強を最後の日に少しためてしまったりして、気がすっかりゆるんでしまっていたと改めて思いました。これからは、計画をしっかり立ててがんばっていきたいです。(2組)

 

 今回の授業で、学校では、僕が思いつかなかったことでも、友達は発表できるし、誰かが失敗したときも助け合えて、みんなの力はすごい!と体にしみこむように感じました。このように素晴らしい仲間達を大切にしていきたいし、オンライン授業では、こんなに素敵な仲間と出会えなかったかもしれないから、学校に通えるようになってよかったです。(3組)

 

 オンライン授業を知った時は、これがあれば学校は必要ないなと思っていました。でも、今日改めて考えてみたら、学校でないと伝わらないことがあるなと思いました。そして、みんなの意見の、人間関係、友達関係、だらしなくなる、体力が落ちるというのを聞いて、学校の必要性、いいところがもっと見つかったと思います。でも、一部オンラインを取り入れることでもっと便利になると思います。そして、休校で学んだことを中学生活で生かしたいです。人によって意見が違っていて、意見を共有する大切さも分かりました。(4組)

 

 コロナ感染拡大はないほうがもちろんよかったけれど、当たり前の日常の大切さを学べました。今できた友達を大切にし、貴重な時間を過ごしていきたいです。学校はいろんなことを学べるし、楽しいので、これからも通いたいです。(5組)

 

 今回の授業では、友達の様々な意見を聞くことができ、自分の考えを深めることができました。そして、学校に生徒が集まって学ぶことの意義や友達の大切さにも改めて気づくことができた1時間になったようです。

 

1学年学級長の抱負を紹介します

1年生の各クラスの学級長が、朝集会で学級長としての抱負をみんなの前で発表しました。学級のリーダーとして、学年のリーダーとして、率先垂範の気持ちを大切に頑張ってくれることを期待しています。

1組男子学級長
 僕は、この1学期で1人1人が自分から積極的に動けて、笑顔が絶えないクラスにしたいです。そのためには、全員が仲良くなる必要があると思います。だから、まずは自分が笑顔になって頑張ります。そして、クラスだけでなく学年も引っ張っていけるようになりたいです。1年生全員が良い中学校生活のスタートができるようにしたいです。

1組女子学級長
 1学期の学級長としての目標は、率先垂範を心掛け、みんなの意見を聞きまとめることです。率先垂範とは、まず自分が人より先に立って物事を行い、見習うべき手本になることです。ただ私自身がお手本を示すだけでなく、何事も1人で勝手に決めず、周りの様子も見ながらみんなで決めることが大切だと思います。これからみんなのために一生懸命頑張ります。半年間よろしくお願いします。

2組男子学級長
 僕は学級長になって頑張りたいことは、みんなをまとめられるようになるということと成績をもっと上げるということです。クラスだけでなく、1年生全体のリーダーとして、責任をもってやりたいと思います。みんなの前で司会や話し合いをするときには、緊張せず堂々と話せるように頑張りたいです。そのためには、大きな声ではっきりとしたあいさつをして、自信をつけていきたいと思います。これからよろしくお願いします。

2組女子学級長
 みんなが仲良く笑顔あふれるクラス。これが私の目指すクラスです。みんなの笑顔が明日も見たい!明日も会いたい!と思ってもらえるようなクラス作りをしていきたいなと思っています。まずは、朝の明るいあいさつから始めていきましょう。これから半年間、頑張りますのでよろしくお願いします。

3組男子学級長
 僕の学級長としての抱負は、楽しいと思えるクラスを作ることです。そのために取り組むことが2つあります。1つ目は、「やりたくない」や「楽しくない」と言うのではなく、「楽しい」や「やってみよう」のようにポジティブ発言をします。2つ目は、仲間を大切にします。困っている子や悩んでいる子がいないかクラス全体をよく見て、みんなが助け合えるようなクラスにしたいです。学級長として頑張りたいと思っているので、よろしくお願いします。

3組女子学級長
 私は、みんなが楽しく過ごせるように自分から盛り上げられる学級長になりたいです。また中学生らしく、やる時は全力で取り組み、そうでない時はオンオフの切り替えをすばやくしたいです。
この学年のみんなや先生方と中学校生活をおくることができることをうれしく思い毎日キラキラ輝く3組、そして1年生になりたいです。最後に、半年間学級長として一生懸命頑張るのでよろしくお願いします。

4組男子学級長
 僕は、級長として1日でも早くクラスみんなのことを知りたいと思っています。そのために、自分から積極的にみんなと関わっていくことを大切にしていきたいと思っています。また、クラスの雰囲気が良くなるようにマイナスな発言はさけて、みんなが明るく前向きになることができるような声かけをしていきたいと思います。そして、学級目標にあるようなクラスになるようがんばっていこうと思います。

4組女子学級長
 私は1年4組をみんなが互いに助け合い協力して、時には注意し合えるような仲の良いクラスにしたいと思います。そのために、私は2つのことを頑張りたいと思います。
 1つ目は、少しでも早くクラス全員と友達になることです。少しでも早く友達になり、出身校が異なる人とも気軽に話せるようにしたいです。2つ目は、自分から行動することです。何事にも自分から率先して動き、みんなに信頼されるような学級長になりたいです。
 この2つを意識し楽しい学校生活を送っていけたらいいなと思います。よろしくお願いします。

5組男子学級長
 僕は、1年5組を今から言う3つのことがよくできるクラスにしたいです。まず1つ目は、笑顔です。嫌いな教科の授業があっても笑顔で授業を受ければ楽しくなります。2つ目は、元気です。部活などで上手にいかないことがあっても元気を出して頑張ればいいことがあるかもしれません。そして最後は、挑戦です。何事も挑戦することでできないことができるようになるかもしれません。僕は1学期の間この3つの事を目標にして頑張ります。

5組女子学級長
 私は、学校に行くのが楽しくなるクラスを作りたいです。そのために、級長として頑張ろうと思うことは、積極的に声を出すことです。授業終わりの号令や授業2分前に声をかけることで、しっかり声を出したいです。まだ、新しい仲間との会話はぎこちないけれど、教室の戸に手をかける時、わくわくした気持ちになれるように頑張ろうと思います。

1学年学級長会として、7月は「2分前着席と気持ちの伝わる挨拶を徹底させよう!」という目標を掲げ、1学年のレベルアップを目指して取り組む予定です。現在はその取組について、連日話し合っています。