大東-blog
地区夏季大会前日
いよいよ明日から福井地区の夏季総合競技大会が始まります。それに向け、6限目は壮行会を行いました。各部の部長からは、大会に臨む決意、仲間や保護者、顧問への感謝が述べられました。また、生徒会長、私からは、選手への激励を伝えました。壮行会後には、教育振興会の方々に各部を回って激励していただきました。選手は多くの人の支援を肌で感じ、大会では持てる力を発揮してくれると信じています。
校長からの激励(要旨)
3年生の皆さんにとっては、これが中学校での部活動の集大成となります。「勝ちたい。いい結果を残したい。」と思うのは当然のことで、その思いが強ければ強いほど、気持ちが入りすぎて体に余計な力が加わったり、緊張したりするものです。それはみんな同じです。
ここまで来たら、皆さんが部活動にかけてきたエネルギーや努力してきたことのすべてを出し切った者勝ちです。勝利の秘訣として、まずは「挨拶、集散、マナー、荷物の整理整頓など、心がけ一つでもぎ取れるNo.1を目指しましょう。」いざというときの心の支えになります。そして試合では、「今まで一生懸命練習してきた自分を信じ、仲間を信じ、戦術や作戦を信じて、全力でプレーしましょう。」1,2年生にとっても3年生にとっても、物差しでは測れない大きな経験となります。勝負の世界に絶対はありません。みんながやるべきことを最大限にやり切っても負けることはあります。でも、勝利の女神が微笑んでくれるのは、そのような試合ができた時のように思います。
大東中から一つでも多くのチームが、そして一人でも多くの選手が県大会に進むよう、皆さんの応援をしています。それぞれの会場で、大東の熱くさわやかな旋風を巻き起こしてきてください。がんばってきてください。
最後の練習! いざ出陣!
校長 水野克己
6/20~23の給食
20日(月)
ごはん
和風煮込みハンバーグ
小松菜と切り干しのごま炒り煮
みそ汁
21日(火)
ごはん
鯖の味噌煮
茎わかめのきんぴら
すまし汁
22日(水)
ソフト麺ミートソース
キャベツのソテー
味付け煮干し
23日(木)
コッペパン
飛び魚フライ
ミネストローネスープ
フルーツミックス
お知らせ
明日は全校給食がありません。ご家庭で、昼食・お弁当などの準備をお願いします。
明日から地区中学校夏季総合競技大会が始まります。今までの力を精一杯だせるように、朝食でサポートをお願いします。
3年生の皆さんへ
最後の大会を間近に控えた3年生の皆さん。
勝つためにはいくつもの条件があります。
勝つために今、何ができるでしょうか。
2年生が1年生の質問に答えます!
1年生が大東中学校に入学し、約3ヶ月が経とうとしています。
中学校生活にも大分慣れてきたと思いますが、
まだ、中学校のことでわからないこともあると思います。
夏休み明けには、1学期期末テスト、学校祭(体育祭・文化祭)もあります。
1年生のみなさんが今後も楽しく、充実した学校生活を送れるよう、
1年生のみなさんの質問に2年生が答えます!
本日の朝活動時、2年級長が1年生の教室に行き、質問用紙を配布しました。
明日、質問用紙を回収し、書いてくれた質問への回答を2年生が真剣に考えて、1年生に届けます!
1年生 6月の道徳
1年生 6月の道徳
【教材名】
「どうせ無理」という言葉に負けない
【教材について】
植松努さんという男性が、会社のみんなでロケットを作ろうと努力したというお話です。植松さんが「どうせ無理」という言葉に負けたくなかった理由、自分がその言葉に負けないようにするにはどんな言葉や行動が必要か、などを考えていきました。
生徒の感想を紹介します。
☆「どうせ無理」と言われても、自分なら出来るという強い意志が大切だと思いました。「どうせ無理」という言葉がなくなって戦争やいじめが無くなるといいなと思います。やったことがないこともやってみたいと思いました。
☆私はこの授業で、植松さんの考えはすごくいい考えだと思いました。家で「TED」の続きを観たときに、「失敗したときは逃げるのもあり」と言っていたのが印象に残っています。また、確かに「それならこうしてみる」と考えることを続けていけば、良い結果になっていけるなと思います。
☆この話を読んで、「どうせ無理」などの言葉は楽をするための言い訳で、成長する可能性を失くすことだと分かりました。だから絶対に口ぐせになったらダメだなと思いました。これからもたまにポロッと言ってしまうかもしれないけれど、その時は考え続けたりやり続けたりして、あきらめないことが大切だと思いました。
☆将来の夢はまだはっきりと決まっていないけれど、もし決まったら、あきらめずに自分のやりたいことに向かって夢が叶うといいなと思います。「どうせ無理!」と考えずに、いつか夢は叶うと思って頑張りたいです。
☆今日の道徳で僕は、自分の夢はとことん追いかけようと思いました。訳は、仮にどんなことを言われようと挑戦することがまず大事だと思ったからです。「どうせ無理」なんて言葉にしばられていたら、自分の1度きりの人生を楽しめないと思うし、仮にプランAが失敗しても、プランB、プランCと違う道を歩んでいって成功するまで頑張りたいなと思いました。これからは、植松さんの話を参考にして、あきらめないように頑張りたいです。