2020年7月の記事一覧
本校の教育活動に関するアンケートのお願い
大東中学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
本校では、保護者の皆様のご意見をもとに、学校教育をよりよいものに改善していきたいと考えています。つきましては、本年度の学校の状況やお子様の様子などに関するアンケート調査にお答えください。なお、回収と集計作業の手間を省くため、試験的に緊急メールとネットを活用して、実施することにしました。
調査は、本日中に緊急メールで送信します。質問事項に答えていただき、最後に送信ボタンを押してください。
(1) お子様が2人以上本校に通学されている場合は、上のお子様についてだけ、ご回答ください。
(2) 本調査は無記名であり、回答は統計的に処理されますので、アンケート結果でご迷惑をおかけすることはありません。全ての項目についてご回答ください。
ぜひとも、ご協力をお願いいたします。
校長 湯口 和弘
今日も雨です!
みなさん、おはようございます。残念ながら今日も雨です。洪水の被害にあわれた方のことを思うと、言葉がありません。ただただ、とにかく晴れの日が続いてほしいと願うばかりです。
3年生の保護者の方から、温かいご意見をいただきました。ありがとうございました。なんとか、生徒の思いを大切にしながら、できることを考えながらやっていくつもりです。ご協力をお願いします。
その一方で、交通マナーがよくないというお叱りも受けています。昨日の5時30分ごろなので1年生だと思いますが、男子生徒3人が並進していたので、車が衝突しそうになったそうです。注意するとその後の態度もよくなかったので電話をしましたという話でした。6月30日から自転車の妨害運転も警察の摘発の対象になりました。今回の並進は「並走して道路をふさぐ」ということで、自転車の妨害運転(あおり運転)に該当します。水曜日、教員が通学路に立ち、交通指導を行いました。指導にあたった教員によると、学校の周りはまだマナーはいいけれども、家が密集しているところになると、ひどくなるようです。事故は起きてからでは取り返しがつきません。1年生にはさっそく集会をして指導しますが、ご家庭でも「車のドライバーなら、一度や二度は自転車の並進でひやっとした経験がある」ということを生徒に話していただければ、大変助かります。よろしくお願いします。
では、今日も1日工夫して楽しく生活しましょう!
校長 湯口 和弘
1学年 「気持ちの伝わる挨拶」ウイークを終えて
例年、1年生が入学すると、4階のフロアは、どの教室からも元気な挨拶が響き渡っています、しかし、今年は、コロナウイルス感染予防のためにマスクを着用していることや、大声を出すことを控える指導を行っていることもあり、授業の挨拶も遠慮がちでした。しかし、代議員から授業のはじめと終わりに元気な挨拶ができる学年にしたいという意見が出たので、「気持ちの伝わる挨拶」ウイークを実施しました。1週間の「気持ちの伝わる挨拶」ウイークの取組の結果と感想を紹介します。
「気持ちの伝わる挨拶」ウイークが始まる前は、声を出していない人や、先生の顔を見ずに挨拶をしている人がいました。しかし、①全員で ②相手の顔を見て ③声を合わせて ④大きな声で ということに気をつけて、A・B・Cの評価をつけることで、一人一人が気持ちの伝わる元気な挨拶ができるようになりました。また、B評価になってしまったときは、しっかりと反省し、最後まであきらめずに挨拶をすることができました。私はこの「気持ちの伝わる挨拶」ウイークを通して、挨拶をすることでクラス全体が明るくなり、授業のやる気が出たと思います。7日で「気持ちの伝わる挨拶」ウイークは終わりましたが、1年生は、明日も、1年後も「気持ちの伝わる挨拶」を続けていきたいと思います。
「気持ちの伝わる挨拶」ウイークを始めてから、「全員で」「大きな声で」「声を合わせて」挨拶することができました。しかし、「相手の顔を見て」挨拶することができていない人が数人いました。また、週のはじめの月曜日や朝一番の挨拶の声が小さかったです。「気持ちの伝わる挨拶」ウイークは終わりましたが、どの曜日、どの時間でも、気持ちの伝わる挨拶を続けていきたいです。
1週間前までは、元気のない挨拶だったと思います。でも、「気持ちの伝わる挨拶」ウイークを始めたら、少しずつ元気が出てきて、明るい挨拶になってきました。そして、今では、大きな声で、声を合わせて挨拶ができるようになりました。パワーのある挨拶を聞いて、「今日も頑張るぞ!」や「一丁やってやるか!」などの元気ややる気がわいた先生もいらっしゃると思います。そして、授業が少し楽しくなったと思います。
クラスみんなが気持ちを一つにして何かに取り組むというのは、なかなか難しいものです。しかし、お互いに声を掛け合いながら、目の前の一つ一つのことに全力で取り組むことで、クラスとしての絆や団結力も強くなっていきます。次は、「2分前着席の徹底 」に取り組む予定です。どうしたら目標を達成できるのか、生徒が自分たちで意見を出し合い、試行錯誤を重ねながら、自分たちの手で実行できるようになることを期待しています。
7/9 東京オリンピック・パラリンピック応援給食
東京オリンピック・パラリンピックが延期になってしまいましたが、給食では引き続き、「東京オリンピック・パラリンピック応援給食」を実施することになりました。
今日は福井市がホストタウンとして交流することになったスロベニア共和国です。スロベニアはヨーロッパに位置し、イタリア、オーストリア、ハンガリー、クロアチアに囲まれています。広さは日本の四国と同じぐらいで、森が多く、自然に恵まれた国です。
献 立
コッペパン
チェパプチチ・・・ひき肉をソーセージのように細長い棒の形にして焼いた料理です。給食では、トマトソースで味付けしました。
ポテトのソテー・・・スロベニアでは、毎日のようにじゃがいもを食べます。今日はコンソメ味の炒め物にしました。
みかん
牛乳
また、「スロベニア共和国」について調べてみてくださいね。
今日の大東中学校!
3年生の国語の授業で、おもしろい取り組みがありました。
後輩に「論語」の言葉を贈る取り組みです
論語にはいい言葉がたくさんあります。中国には論語の他にも名言がたくさんあります。
机の上に置き、ときどき読んでいます・・・
「収穫を問うなかれ ただ耕耘(こううん)を問え」という曾国藩という人の言葉は座右の銘のひとつです。
成果にこだわらず、力を尽くす過程が大切だという意味です。
みなさんも座右の銘を探してみるといいです。