school-blog

2024年6月の記事一覧

那須烏山市より 学校視察

栃木県那須烏山市より福井県視察研修ということで、那須烏山市教育長をはじめ14名の方が来校されました。

1時間目には本校校長が学校概要の説明を行いました。

学校概要、学校教育方針、わかる授業を目指して(授業改善・学力向上)、生徒支援体制(居場所づくり・絆づくり)、今年度の取組(大東愛プロジェクト、キャリア教育)の5つの点について話をしました。

2時間目は授業の様子(生徒の取組方や教員の関わり方など)を見ていただきました。

3時間目は学校に対する質問に答える形で、研究部長、特活部長、生徒支援部長がそれぞれの質問に答え、その後、情報交換会を行いました。

参観された先生方からは、生徒の自ら学ぶ授業の様子や休み時間等の挨拶などに対して、お褒めの言葉をいただいたり、校内の掲示物や学校から出されるお便りについて関心をもっていただいたりしました。

  校長からの学校概要説明

  1年生 総合的な学習の時間「地域の宝」を発見しよう

  2年生 英語科の授業

  2年生 数学科の授業(習熟度別学習)

  3年生 社会科の授業

  車座になっての情報交換会

私たち(受け入れる学校)にとっては、普段の学校や生徒について振り返り、学校を考える大変貴重な機会になりました。

ありがとうございました。

『岡保 夏の夜市』スタッフ募集のお知らせ🎆

廊下に、目を引く掲示物があります!

「岡保 夏の夜市」

お化ケ・夜店・パフォーマー求む!経験不問 待遇良シ

 

これは岡保公民館で行われる夏祭りのスタッフ募集のポスターです。

イベントを成功させるためには、中学生の力が必要とのこと。

岡保地区以外でも大歓迎!

興味のある生徒の皆さんは、ぜひ参加してみてはどうですか!

福井地区夏季大会~大東中生奮闘!~

20日から23日まで、福井地区夏季総合競技大会が開催されました。

本校の生徒もよく頑張っていました。

戦いに勝ち負けは必ずあります。

この大会で勝ち進むことができず、今のチームでのプレーが最後になった生徒のみなさん、悔しさやいろいろな思いが込み上げていると思います。

しかし、仲間と目標を持ち、心を一つにして練習し、戦ったことは必ず自分自身の糧になるはずです。

結果はそれぞれですが、県大会出場に出場する選手の皆さんは、最後になるその時まで、全力を出しきってください。

応援しています。

詳しい結果は後日まとめてお知らせします。

 

大会前の練習風景Ⅰ

いよいよ、地区夏季大会が始まります。

今日は、その直前練習が行われていました。

どの部もコンディションを整えながら士気を高めていました。

1年生も、2,3年生のために、かけ声をかけたりボールを運んだりする姿が見られました。

大会では、健闘を祈っています!

「フレーフレー大東!!」🎉

 

 

 

 

チーム大東 ファイト!!

本日、20日(木)から始まる夏季大会の壮行会が行われました。

教育振興会から3名の役員が参列し、また30名近い保護者の参観のもとに行われました。

選手の堂々とした入場の様子からは、試合にかける意気込みがビシビシと伝わってきました。

教育振興会会長や生徒会長から激励の言葉の後に、

選手代表としてサッカー部キャプテンの杉本君から

「困難を乗り越え頑張ってきます。大東中学校をせおい、悔いのない戦いをしてきます。」

との力強い言葉がありました。

「チーム大東」 感謝の気持ちをもち、試合にのぞんでいってほしいと思います。

最後まで取り組むことで、多くのことが学べると思います。

 

ふるさと給食

 

本日はふるさと給食でした花丸

メニュー給食・食事星

古代米ごはん
豚肉の梅酒煮
キャベツのごまあえ
飛び魚のつみれ汁
牛乳

 

古代米は、健康を保つ働きがあり、中国では栄養食品として食べられているそうです。 

暑い日が多くなってきましたが、たくさん食べて暑さに負けない身体作りをしてほしいと思います。

詩の朗読会2024🖋️

15日、『詩の朗読会2024』が福井県立図書館で開催されました。

本校の生徒も3名参加して、感想などを語り合いました。

中学生は、本校と藤島中学校の2校が参加していました。

披露された詩は、昨年の12月に県詩人懇話会の方を講師にお招きし『詩の教室』を実施した時に創った作品です。

   2年生『詩の教室』  2年生『詩の教室』2時間目

その中から3名の生徒が朗読しました。

一つ一つの言葉に込められた思いが伝わり、聴講した方からも多くの感想をいただきました。

17日の福井新聞にも記事が掲載されています。併せてご覧ください。

💊保健だより6月号🩺

保健だより6月号をアップしました。

📫学校からのおたより ⇒ 05保健だより からご覧ください。

 

中学生はホルモン分泌のバランスが不安定な思春期であり、意味もなくイライラすることも多いと思います。

今月の掲示はアンガーマネジメントにしました。

 

💊保健委員会😊

保健委員会では、大東タイムを利用して、暑い夏でも笑顔あふれる学校生活を送れるように熱中症について調べています。

3年生のリーダー中心に、縦割り班となり7月の保健だよりや熱中症クイズ、スライド作成をしています。

大東中生に、わかりやすく伝えられるようによく話し合って進めていました。

できあがりが楽しみです😊

🥼性教育講演会💞

3年生を対象に、「命の尊さ 性感染症の予防」と題して性教育講演会をしました。

講師は福井循環器病院の臨床検査技師、南保先生です。

性感染症の種類や、生まれるということは当たり前ではなく奇跡的であること、性感染症にならないために自分も相手も大切に思うことなど多くのことを学びました。

 

「おなかの中で赤ちゃんがどのように成長していくかがわかった。性感染症についてくわしく知ることができた。」

「健康な赤ちゃんが生まれてくる確率は宝くじが数回当たるのと同等の価値と言うことがわかり、自分を大切にしようと思った。」

という感想がありました。

 

自分の未来のために心とからだを大切にして、人を思いやる気持ちも忘れずにいてほしいと思います。

 

 

 

  

家庭・地域・学校協議会

午後から家庭・地域・学校協議会があり、保護者代表、地域コーディネーター(公民館長)、地区の有識者の方々が来校されました。

5限目の授業を参観をして、生徒や教職員の様子を見てもらいました。

その後、校長よりスクールプランをもとに現在の学校の状況や取り組んでいることなどの話をし、三者が一体となって生徒を育てていくことの再確認をしました。

協議会の方々は、授業に取り組んでいる生徒の様子や学校のさまざまな活動に好意を持っておられました。

地域コーディネーターの方からは、

「今後部活動がどうなっていくのか」

「それに対応して公民館は何をしていけるのか」

「中学生たちは公民館に対してどのようなことを期待しているのか」

など、今すぐには解決できないが、これから地域とともに考えていかないといけないと提案してくださりました。

今後、生徒が地域行事に積極t的に参画していく方策を考えていかなければならないというお話もされました。

学校としても、土日の時間に余裕があるときには、どんどん地域の行事に参加してほしいと思っています。

『大東愛ハーモニー』見事でした💞

第72回福井市中学校連合音楽会がフェニックスプラザで行われました。

本校の3年生は、午前の1部に参加しました!

披露した曲は『ヒカリ』♪♪

立志式よりも、事前発表会よりも、言葉に込められた思いを大切にしながら歌っていました。

強弱のある歌声と、美しいハーモニーは会場中に響きわたっていました。

期待以上の『大東愛ハーモニー』は心に染みました。

3年生の皆さん!心に響く歌声をありがとう♪♪

ドリーム通信vol4(市教委)発行🎾

福井市教育委員会から定期的に『ドリーム通信』が発行されています。

これは、部活動に関する最新情報(地域移行、休日の部活動等)について、市教委が作成したお便りです。

vol4が発行されたのでお知らせします。

なお、過去の『ドリーム通信』は、【👨‍👩‍👧‍👦教育委員会より】から閲覧できます。

  ↓ 拡大・印刷はここをクリック 

 

目のストレッチ体操👀

毎週月曜日の朝に目のストレッチ体操👀を行います。

目の筋肉をほぐすことや、血流をよくすることで脳を活性化するのが目的です。

初日の今日は、はずかしそうに取り組んでいる姿がみられました。

『大東愛プロジェクト』始まる💞!

今日は、第1回『大東愛プロジェクト』が行われました。

まずは、縦割りグループの初顔合わせとして、自己紹介から始めました。

初めて話す人もいる中での交流ということで、緊張している様子も見られました。

しかし、3年生が優しく丁寧にファシリテートしたおかげで、徐々に緊張もとけ、笑顔が見られるようになりました。

今日のテーマは、『大東祭って何?こんな大東祭にしたい!』でした。

ブログの大東祭の写真をもとに、3年生が分かりやすく説明していました。

その後、今年やってみたいことについて意見交流をしました。

「久しぶりのプロジェクトだったけど、他の学年の人と話すのもいいなと思いました。」

「後輩ができて、自分も頑張りたいと思いました。」

「3年生がうまく話を進めてくれて、すごいなと思いました。」

「大東祭が楽しみになりました。」

など、手をあげて全校生徒の前で感想を言ってくれた子もいて、一人一人の成長を感じた一時となりました。

 

連合音楽会に向けて🎶

6月11日に3年生は福井市連合音楽会に参加します。

今日の全校集会で、1,2年生に当日発表する合唱を披露しました。

立志式で聴いた以上に、声が成長していて美しく深まりのある合唱に驚きました。

1,2年生からは、

「とても素晴らしい合唱で、生きる勇気をもらいました!」

「私たちも、来年3年生のような美しい合唱を披露したい!」

など、たくさんの感想や応援メッセージが3年生に伝えられました。

 3年生の皆さん!

連合音楽会では、共に過ごしてきた仲間と歌を大いに楽しみ、"大東愛ハーモニー”を会場中に響かせてください!

大東中学校区全体研修会が行われました📝

大東中学校区全体研修会が行われました。

これは、校区の小学校と中学校の教員が一堂に会し、児童生徒の9年間の教育について学ぶことをねらいとしています。

今年度の中学校区教育のテーマは『学びとつながる、人とつながる、心がつながる学校づくり』です。

「授業づくり部会」と「心づくり・体づくり部会」の2つの部会にわかれて研修を重ねていきます。

1年間、子どもたちの発達段階に寄り添いながら、教育活動を進めてまいります。

 

今日の授業の様子

1年生の理科では、節足動物のつくりについて学んでいました。

カニ🦀やエビ🦐などの映像を見ながら、一つ一つのつくりと働きを確認していました。

「何か、かわいいな」という声も聞こえ、福井で漁獲が多い身近な生物に、興味津々の様子でした。

2年生の国語は文法の自立語の授業です。

最近ICT機器を使っての授業が多い中、手作りの掲示物を使い、わかりやすい説明による授業が展開されていました。「手書きも温かくていいな」としみじみ感じました。

3年生の英語は、『Let's know about haiku in English』というテーマで、ALTの先生に日本の俳句を伝えるために、まずは何を伝えるか考えを巡らせていました。

 

 

教育実習が始まりました🧑‍🏫

本日より、福井大学から教育実習生が8名が、大東中学校で2週間の実習をします。

名古屋芸術大学からは、先週から3週間の実習で1名の実習生が参加しています。

全員、爽やかな希望に満ちた面持ちで実習に取り組もうとしています。

1時間目は、校長からのお話しがありました。真剣な表情で話を聞いています。

教職の大変さだけでなく、充実感や達成感など良さを感じ、ぜひ教職の道へ進んでほしいと思います。

 

 

 

 

『Strike Up the Wind!』に吹奏楽部が参加しました📯

2日(日)に県民ホールで、『Strike Up the Wind!』ジョイントコンサートが開催され、吹奏楽部が参加しました。

啓新高校、藤島中学校、明道中学校もともに参加し、互いに楽しみ、高め合っていました。

本校吹奏楽部は、トップバッターとして参加し、

♪行進曲「勇気の旗を揚げて」

♪吹奏楽部のための「神話」

♪銀河鉄道999

の3曲を披露しました。

演奏もさることながら、楽しいトークもあり、会場全体を盛り上げ、観客からは笑い声も聞こえてきました。

大東中生も会場に多く見られ、吹奏楽部員は励まされたことと思います。

楽しく、幸せな一時を過ごすことができました。