school-blog

2020年8月の記事一覧

今日の大東中学校!

暑い中で午前中の部活動は終わりました。午後もいくつかの部で活動が予定されています。美術部の3年生の共同制作を1階北校舎トイレ近くの壁に掲示しました。

三者懇談会の様子について話し合った際、学年だよりを学校ブログに替えたことで、学年の発信する内容が少なくなった、他の保護者の声が聞こえなくなったという感想をいただきました。確かに指摘されるとおりで、これまでの学年だよりは20ページ近くあり、内容も豊富で、生徒の意見もたくさん載っていましたので、残念に思う方も多いと思います。しかし、内容が充実していた分、担当者の負担も大きいものでした。もちろん、保護者の方が必要とする情報については、学校側も積極的にお知らせするつもりです。あれはどうなっているの、こんなことが知りたいという要望がありましたら、その内容を教えていただければ発信させていただきます。保護者の皆さんの声を投稿フォームでお寄せください。また、進路に対する不安の声もありました。個人に関わることは担任に、学年全体に関わることは学年主任に、が基本です。いずれの場合にも、遠慮なく学校までご連絡ください。

なお、明日と11日は日直がいますが、その他の日は学校に職員はいません。ブログの更新も控えさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

今日は昨日より暑いようです!

みなさん、おはようございます。今日も暑くなるようです。まずは何より、しっかり食事を取り、睡眠時間をきちんと確保しましょう。部活動を行いますが、熱中症が心配されるので水分を多く取ることと、体調がよくない生徒は早めに顧問の先生に相談してください。もし、部活動の途中で気分が悪くなった場合には、連絡させていただきますのでお迎えをお願いします。

では、今日も工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

8月の給食について

8月に入り、急に暑くなりましたが、体調は万全ですか?

水分補給がとても大切になりますが、冷たすぎたり、清涼飲料水のようなのどごしのよいものばかりでは、逆に体調不良になります。特に部活をしている人は、しっかり食事をとることを意識して過ごしてください。

「学校からのおたより」の中の「給食たより」に8月の献立表・給食だより・食育チャレンジをアップしました。又確認してください。

今日はとても暑い日です!

みなさん、おはようございます。暑い日が続きます。今日は部活動があります。暑い中での活動ですので、水分を十分に用意して、体調を考えながら活動しましょう。調子が悪い人は早めに日陰で休んでください。

さて、三者懇談会が終了しました。家庭での様子、学校での様子が話し合われたのではないかと思います。いろいろな話が出たと思いますが、話の中に出たことで何か一つ、今日からできることを決めて、実践してもらえるといいと思います。グリット(grit)は「やり抜く力」「粘る力」と訳される言葉です。困難にあってもくじけない気概を表す英語です。社会的に成功した人が共通して持つ力と言われ、才能や生まれつき備わった能力よりもこちらの方が大切だという人も増えています。三者懇談会を経て、生徒の中で何かが変わり、成長が見られれば、こんなによいことはありません。自分の決めたことを続けていってください。三者懇談会で出た話は、今日午前中に会議をして、対処すべきことはできるだけ早く対処する予定です。いろいろな情報をいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

では、短い夏休みなので工夫して楽しく過ごしましょう!

校長 湯口 和弘

今日の大東中学校!

おかげさまで三者懇談会は無事終了しました。ありがとうございました。今回は、3ヶ月の休校と2ヶ月の学校生活を終えての、生徒のメンタル面に配慮した三者懇談会でした。懇談会の話を今後の生活に生かしていただければ大変ありがたいです。また、気になることがあれば、できるだけ早く担任までご連絡ください。

折り鶴もおかげさまで、1077羽と千羽鶴を作れる数まで集まりました。折り鶴の折り方を知らない生徒も多かったのではないかと思います。保護者の方も久しぶりの機会だったのではないでしょうか。ご協力ありがとうございました。

白いカエルを見つけました!