school-blog

カテゴリ:1年生

1学年校外学習

 11月13日(金)、1年生は初めての校外学習に出かけました。すばらしい天気に恵まれ、午前中は西山公園全体を使ってウォークラリーを行いました。 ウォークラリーは、実行委員がこの日のためにアイデアを出し合い、準備を進めてきたもので、各クラスの生活班毎に、地図を見ながら7つのポイントを回り、そこにいる先生から出されるミッションやクイズをクリアしたらサインがもらえます。制限時間の70分以内にゴールできなかったり、7つのサインを集められなかったり、途中で班がバラバラになってしまったり、けんかをしたりしたら失格になります。70分という制限時間で、広い西山公園のすべてのポイントを回るのはかなりハードですが、30班のうち15班が7つのサインをもらい時間内にゴールすることができました。1位は2組の1班で55分16秒でした。ウォークラリー終了時間には、どの班も時間を守って集合することができ、生徒たちは口々に「疲れた~」と言いながらも、とってもさわやかなよい顔をしていました。

 

 

 

 ウォークラリーの後は、青空の下、芝生広場という円形の一番大きな広場で、各クラス男女ごとに大きな輪を作って弁当を食べました。生徒たちは、お家の方が作ってくださったおいしいお弁当に舌鼓を打ちながらリラックスして楽しい時間を過ごしていました。

 

       

 

 午後から1・3・5組は、越前陶芸村で手ひねり体験をし、自分だけのオリジナル作品を作りました。焼き上がった作品は40日くらいで学校に届くことになっています。仕上がりを楽しみにしていてください。2・4組は越前和紙の里で紙すき体験をした後、ボランティアガイドの説明を聞きながら、朝倉氏遺跡の見学をしました。自分で紙すきをして、落ち葉や千代紙、金粉などでデコレーションしたオリジナルの色紙は、校外学習の思い出として家に飾っていただけるといいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初めての校外学習でしたが、一人の欠席者もなく、1年生168名全員が元気に参加することができたこと、みんなが時間を守って行動できたこと、仲間と協力して楽しい思い出をつくることができたことなど、大変すばらしい校外学習になりました。みんなが楽しんでいる姿を見て、限られた時間の中で企画や準備に頑張ってくれた25名の実行委員の人たちも、達成感を味わってくれたのではないかと思います。次の目標は、11月30日に実施される評価テストに向けて、1年生みんなで学力アップすることです。今度は、各クラスの学級長がいろいろ考えてくれています。また、1年生みんなで頑張っていきましょう!