school-blog

大東-blog

梅雨明けも不安定な天気

 北陸地方の梅雨が明けました。最近は日差しが強く、日中は30℃を超える日が続いています。雨の日が続いた先週からは、確実に夏に近づいた感じがします。しかし天気は不安定で、朝、パラパラと雨が降っていた日の体育の授業では、校庭で男子がソフトボール(授業用に改良)に元気に取り組んでいました。また、昨日は部活動を開始してしばらくしたら雷がゴロゴロと鳴り出したので、やむなく外での活動はあきらめました。その中で、ここ最近安定しているのが、校舎内の気温が高いということです。晴れや曇りにかかわらず、教室は朝の時点で既に30℃前後になっており、朝からエアコンを運転しています。ここ最近は、お昼になるとデマンド警報器のブザーが職員室に鳴り響き、その対応に追われています。室内の気温が高い中、常に窓を開けた状態でエアコンを使用しているため、そこに大きな電力が必要となるからだと思います。

 美術室前の廊下の窓には色鮮やかな作品が幾つもつるされています。それを見ると、チリンチリンと音こそなりませんが、私には夏を涼しくしてくれる風鈴に思えてなりません。

 さて、県大会に臨む部のみなさん、明日明後日の天気は晴れでしょう。暑い日になると思います。持てる力をフルに発揮して思いっきり汗を流してきてください。みなさんの躍動姿に姿に期待しています。

 

校長 水野克己

学校訪問と確認テスト

今週の月曜日には、県と市の教育委員会の数学科の指導主事に、2年生の習熟度別少人数授業の様子を見ていただきました。また、昨日と今日の2日間で全学年、確認テストを実施しました。平均点や順位はできるだけ早くお知らせする予定でいます。一人一人がこれまでの学習内容の定着具合を振り返り、夏休みを効果的に活用して弱点補強や更なる強化に努めてほしいと思います。

校長  水野克己

7/14 選択給食

給食・食事ごはん

給食・食事(主菜の選択)

  ★たらフライ(上)

  ♥チキン南蛮(下)

給食・食事ほうれん草のソテー

                給食・食事打ち豆入り野菜スープ

                給食・食事牛乳