school-blog

大東-blog

1年美術作品 見て描く「私のくつ」

 階段に掲示されている鉛筆で描かれた作品は、シューズ1足を描いたものがあれば2足を描いたものもあります。見る角度も様々です。それぞれに個性があり楽しんでみることができます。そう言えば、私が中学生の頃、絵の具の好きな色を一色選び、その濃淡で描きたい人物(写真)を表す授業がありました。私は青色で野口五郎(歌手)を描いたのですが、色が濃すぎて思うように表せなかったことや、友達の写真家と思えるような絵に衝撃をうけたことを今でも覚えています。私は「写真」という平面に描かれたものを見て平面で表したのですが、掲示されている作品は「私のくつ」という立体を見て平面で表しているので、すごいもんだなと感心させられます。

 

校長   水野克己

家庭・地域・学校協議会

 今日の午後、円山・岡保・東藤島・啓蒙の各公民館長様、大東中学校区在住の識者の方、PTA代表の方に本校に来て頂き、家庭・地域・学校協議会を行いました。5限目は全学年の授業を一通り参観して頂きました。6限目は、学校から学校経営方針を中心に、教員や生徒の様子などについてお話させていただいた後、意見交流の時間をとりました。今日の会や授業参観・学年懇談会を通して、学校は保護者や地域の皆様に支えられていることを再確認することができました。また、そのことをありがたく感じさせられました。

 これからもより一層、家庭や地域の皆様の声や子どもの健やかな成長を願う気持ちを大切にした学校教育を推進していきたいと思います。

校長 水野克己

2年生授業参観・学年懇談会

    6月14日(月)の1年生に続き、今日は2年生が5限目に授業参観、6限目に学年懇談会を行いました。保護者の皆様には事前健康観察、参加人数の制限にご協力いただいた中での学校開放になりました。生徒との密接回避に気を使っていただき、廊下から参観される方がほとんどでした。お子様の授業の様子をご覧になって、学校での様子が少しおわかりいただけたかと思います。大変蒸し暑い一日でしたが、多くの保護者の皆様に御参加いただき、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。