school-blog

大東-blog

お知らせ 

本日、授業参観に来られる方に生徒を通して、健康観察カードをお渡ししました。兄弟がいると2枚カードが渡っていると思いますが、当日は1枚だけ提出いただければ結構です。1枚のカードで2名まで参観が可能です。それ以上になる場合には、空いている場所に記入していただいて構いません。集計上、学年ごとに色分けしていますが、あまり気にせずお使いください。学校からのおたよりにも同じものがありますので、必要であればそちらをダウンロードしてお使いください。

また、12月3日の三者懇談会の日程表も今週中には、生徒を通してお渡しします。変更等が生じた場合には担任に連絡ください。よろしくお願いします。

 

今日の大東中学校!

今、音楽の時間、外部講師を招いて雅楽の授業を行っています。昨日、1年生で授業がありましたので、紹介します。

笛の説明を聞いています

横笛の持ち方の練習です

家庭科室前には、家庭部の新しい作品が展示されていました。

自分の力で作れるというのはすばらしいです!

次の作品を楽しみにしています! 

今日も寒い一日になりそうです!

みなさん、おはようございます。今日も冷たい雨が降っています。昨日は認証式を延期し、申し訳ありませんでした。日を改めて実施します。

11月に入って、新型コロナウイルス感染症が拡大している様子が見られます。寒くなって換気がしにくくなっていること、慣れて気が緩みがちだということもあるような気がします。もう一度検温、手洗いの励行、マスク着用をお願いします。今週から来週にかけては、校外学習や授業参観、進路説明会、学校公開と行事が目白押しなので、学校に来られる際には、感染予防を十分に行い、体調がよくない場合には、参加を見合わせていただきますようお願いいたします。また、お子さんが熱などのかぜ症状がある、味覚の異常等が見られる場合には、家で休み、早めに医療機関に相談してください。朝、玄関でチェックしていても、家で検温をしていない生徒がいます。必ず検温をするよう、お話しいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

2年生道徳「小さな工場の大きな仕事」

2年生の10月の道徳では「小さな工場の大きな仕事」という教材を学習しました。

工場で働く父の油まみれの手を嫌だと感じていた主人公が、父や兄の仕事に対する強い思いを知り、考えを変えていくという話です。

今年度、職場体験はできませんでしたが、道徳の教材を通して「働くこと」について考える機会になったようです。

 

・今日の道徳の授業で「働く」ことについて考えました。私は、仕事は「人のために全力を尽くすこと」だと思っていたけれど、「自分のために働く」ことも大切だなと感じました。将来自分は、人に喜んでもらえるような仕事を選び、かつ自分が満足感を持てるような仕事に就きたいです。(1組女子)

・「働く」ことは確かに、一番はお金を得るためです。でも、それは家族や安定した生活のためだと思います。それでも、そのお金を得るために働くという中に、ただ働くのではなく、努力ややりがいを見いだすことが働いていく上で大切だと思いました。私が将来どんな仕事をするかは分かりませんが、他人に誇れるよう努力したいです。(2組女子)

・この話のように一生懸命仕事をしてくれる人がいるからこそ、今の生活ができるのだと思いました。将来働くことになったら自分中心にならずに人の役に立つということを意識しながら働きたいです。(3組女子)

・今日の話で僕は小さそうに見える仕事でも、実は大きいことをしている場合があるということを知りました。自分の働く理由を考えてみると、仕事に対しての考え方が少し変わりました。将来は、自分が楽しめて、人の役に立てる仕事を選びたいと思いました。(4組男子)

・私も今、夢を追いながら勉強に励んでいます。この授業を通して、改めて「誰かの役に立つ仕事に就きたい」という気持ちが向上しました。憧れから見つけた私の夢は、興味があって、やりがい、達成感のある仕事です。これからも「働くことの意義」を大切にしながら、夢に向かって進んでいきたいです。(5組女子)