school-blog

大東-blog

お知らせとご協力のお願い

今年度から、教職員の負担軽減と印刷費の削減から、印刷物を配付していません。月予定表もその一つで、最新のデータはメニューの月予定に入れ、変更があれば、随時更新していますので、そちらをご確認ください。これまで学校はいろいろなものを印刷し、保護者に渡すよう生徒に指導してきましたが、あまりうまくいっていませんでした。そこで、今年度から発信手段をブログに変え、保護者の方に直接お知らせするようにしています。ブログはそのことを念頭において毎日編集していますし、学校からのおたよりも随時更新しています。例を挙げると、昨日配付した大東祭の保護者の参観希望調査用紙や市教委からの通知は、学校からのおたよりの「00_一般」の中に同じものが入っていますので、生徒が渡さなくても見ていただけるようになっています。これからもそのような配慮を続けるつもりです。保護者の方には毎日ブログを読み、定期的に学校からのおたよりをチェックしていただくようお願いします。

また、今年度から教職員の負担軽減のため、回収物を減らすようにしています。9月の定期考査後、結果をお知らせするため、成績表を配付しますが、回収はしません。保護者の方にはご負担をおかけしますが、教職員の負担軽減にご協力くださいますようお願いいたします。

校長 湯口 和弘

今日も36℃まで上がる予想です!

みなさん、おはようございます。暑い日が続きます。エアコンはずっとフル稼働で、7時前から教室を冷やしています。部活動は様子を見ながら、実施します。昨日は生徒を帰した後、講師を招いて授業研修会を行いました。

模擬授業の様子です

昨日も朝から質問に来る生徒がいました。これから、どんな勉強をしたらいいかを話して、がんばれよと声をかけました。消毒ボランティアの方からも電話をいただきました。ありがとうございます。小さな積み重ねから、大きな成果は生まれます。小さなことは目立たず、なかなか日の目を見ませんが、まわりが気づいた時には、大きな違いになっています。小さなタネがどんな花を咲かせてくれるか、とても楽しみです。

では、今日も1日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

やる気の出し方

テストが近いのに、やる気がでない…

そう思っている生徒もいるのではないでしょうか。

2年生の朝の学年集会では、やる気の出し方についての話がありました。

脳科学者の池谷裕二さんは『「やる気」は存在しない』とおっしゃっているそうです。

では、どうするのか。

人間は「行動」を起こすから、「感情」が出るそうです。

テストで置き換えて考えてみると、、「行動」=問題を解く、「感情」=やる気です。

例えば、表裏あるプリントの問題を全部解こう!(とても良いことですが)取り組むまでに時間がかかったり、だらだらとなんとなく取り組んだりしてしまうこともあると思います。まずは、1問、そして次の1問、どんどん解いていくなかで少しずつエンジンがかかってくると思います。これがやる気につながります。そして、1問1問の積み重ねでやる気という感情が積み重なって表裏の問題が全部終了できるとベストだと思います。

まずは、「行動」してみましょう!

2年生 学年レクレーション①

 2年生は、9月10日(木)に学年レクレーションをします。そのための実行委員会が、本日より始動しました。昼休みに各クラスから4名の実行委員が集まり、これからの日程や、役割分担などいくつかの決めごとをしていきました。5限目には、各クラスごとにプレゼンするゲーム(企画)を話し合っています。どんなルールのものができあがってくるか楽しみです。

 現在はコロナの影響で、さまざまな行事(校外学習や文化祭など)が中止されたり、縮小されたりしています。そのような中で、生徒のみなさんがおもいっきり楽しみ、かつ、自分達で企画運営することで、楽しさや大変さを学んでいってほしいと思います。

 学年全員が楽しんで取り組み、思い出に残るものにしていって欲しいです。