school-blog

大東-blog

2年生『AED講習会』

12月8日(金)に2年生はAED講習会を行いました。

消防署の方からAEDの使い方や傷病者への対応の仕方などを教えていただきました。

もしものとき のために真剣に取り組みます!

と、言ってから講習会に向かう生徒もいました。

「学生服リサイクル」のお知らせ

福井県クリーニング業生活衛生同業組合からのお知らせです。

①不要になった学生服をクリーニング組合加盟店で回収します。

②回収した学生服をクリーニングします。

③学生服は、次に使う方にクリーニング代をお支払い頂き、お譲りします。

御家庭でいらなくなった学生服を捨てようと思っている方は、ぜひ、リサイクルのご協力をお願いします。

下記のチラシは、ホームの【📫学校からのおたより】→【06_物品関係】 にも掲載するので、ご覧ください。

おめでとう!『第10回白川静漢字教育賞』

 12月3日に、県立図書館にて、『第10回白川静漢字教育賞』の表彰式が行われました。

小中学生の部自由部門において、2名の生徒が書写と家庭科の作品で優秀賞を、また大東中が学校賞をいただきました。

 表彰式では杉本知事より賞状を授与していただき、受賞者が一人一人、受賞の喜びをスピーチしました。

また、受賞された研究者の方々からの貴重なお話や記念講演を聞き、漢字の歴史と表現の可能性について、それぞれが思いを深めた休日となりました。

受賞した生徒の皆さん、そして大東中学校、おめでとうお祝い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生『詩の教室』2時間目🖌️

5,6限目に『詩の教室』が行われました。

前時に学んだことを活かして、福井県詩人懇話会の方にご指導いただきながら、詩を創りました。

どのような詩にしようか、しばらく思い巡らしている子もいましが、アイデアが見つかると集中して書き綴っていました。

中には二つも作品を創りあげた生徒がいました。

この後、みんなの作品を鑑賞するのが楽しみです。

 

 

 

第2回『大東愛プロジェクト💗』を行いました。

今年度から始まった、大東愛プロジェクトの第2回目の活動を行いました。

今回の話し合いのテーマは

「楽しい、通いたくなる学校ってどんな学校?」

こどもたちの中からは

「クラスや学年を解いた活動がしたいな」

「もっと話し合いをして、考え方を広められる授業をを受けたいな」

「先生も生徒も、みんなが仲良く、笑顔の学校だったら通いたい」

など、前向きな意見がたくさん出されました。

 他にも、

「もっと自分たちの考えが、学校生活に反映させられる学校にしたい」

という、主体的に学校生活に参画したいという意思の感じられる意見もありました。