school-blog

大東-blog

1年生 総合発表

12月16日の6限目、1年生で、校外学習の発表会を行いました。

 

前日に行った、クラス内発表で代表に選ばれた班による発表でした。

訪問した場所は同じでも、調べたテーマがそれぞれ異なり、伝える内容も様々でした。「敦賀への校外学習から学んだことを大東地区に生かすには」という課題をどの班もまとめていましたが、昨日も今日も、目で見て聴いて学んだみなさんにしかないアイデアばかりでした。

最後には、聴いてくださった公民館の館長さまから、敦賀の魅力についての新しい知識、プレゼンのコツなど、貴重なご講評をいただくことができました。

 

地域の観光地や魅力はもちろん、敦賀でみなさんにたくさんの情報を教えていただいた方々、友達のプレゼンなどから、物事の伝え方という点から得たものもあったのではと思います。

1月の給食のお知らせ

あけましておめでとうございます。

お正月には、おせち料理や雑煮などを食べられましたか。その地域や家庭によってさまざまな違いがあり、地域ならではの特徴があります。また給食時間に、我が家のお正月料理を教えてもらいたいと思います。

給食は1月10日(火)より始まります。お箸を持参ください。

1月の献立予定表と給食だよりをお知らせします。

大東中学校  ブログのメニュー内の

  学校からのおたより → 04_給食だより

  より確認できます。