school-blog

大東-blog

通知表で振り返りを✋

一学期も明日が最終日。今日は教科の授業もありましたが、どの学年も一人一人担任が面談をしながら通知表を手渡す時間もとりました。早いもので1年の半分が過ぎました。今晩は通知表を見ながら家族と一緒に一学期の歩みを振り返ったり、明日からの目標や、将来の夢や卒業後の進路などについて話し合ったりしてください。明日の終業式でみなさんの顔を見ることができることを楽しみにしています。

3年保護者の皆様へ

本日学年集会で次のことを話しました。

・放課後の質問会に参加している人の学習態度が素晴らしいこと。

・本日返却した10月確認テストを必ず見直すこと。

・学力診断テストまであと1ヶ月。その結果を受けて進路を決定していくので、秋休みを大切にすること。

 

【お知らせ】

○10月確認テストの成績表は明日配布します。

○第2回進路説明会の保護者案内を配布いたしました。締め切りは10月21日(金)です。

○奨学金についはブログに掲載します。追加の情報についてもブログに掲載していく予定です。

保健だより 10月号

保健だより 10月号をアップしました。

 

添付先は

  学校からのおたより ⇒ 05保健だより 

                      となります。

県駅伝大会

今日、小雨が降る肌寒い天気の中、鯖江市東公園陸上競技場を中心とした舞台で県中駅伝大会が開催されました。本校はそれぞれの選手がしっかりと区間を走り抜き、女子、男子の両チームとも地区大会を上回るタイムでゴールしました。本校の選手はみんな大変頑張りました。頼もしい限りでした。結果は、女子が15位、男子が9位でした。さすが、各地区を代表する中学校。オープンレースに出場した選手も含め、走り終わった選手からは、最高の走りが出来たという満足感、チームに貢献できたという充実感、どこか悔しい気持ち、これからの目標などが言動に表れていました。大東中学校(黄金の文字)の青いたすきに確かな歴史が刻み込まれました。選手の皆さん、お疲れ様でした。