school-blog

大東-blog

1年生 1月の道徳

1年生 1月の道徳

【教材について】

 中学2年生の主人公は、ある日サッカー部の同級生から「練習に向かう姿勢が悪いんだ」と指摘され気分を悪くします。同級生の言葉を素直に受け入れられないまま、反発してしまう主人公……。そんなある日、いつもより早くグランドに出てみると、1年生がグラウンドに現れ準備を始めます。「みんな準備を早くするために走ってくるなんて、感心だな。」と声をかけると、「えっ、1年生の時は、先輩たちも同じようにしてたんですよね。」という言葉が返ってきます。1年生のなにげない言葉に、主人公はガンと頭をなぐられたような気がします。

 この教材を読むことを通して、2年生になったらどんな先輩になりたいのか、そのために今何をすべきかを考え、「理想の先輩」について語り合いました。

 

【生徒の感想】

1組

 私は「先輩」の話を読んで、2年生になっても1年生でできていたことをできるようにしないといけないと思いました。でも、それ以上に、どんどんできることを増やして、1年生にしたってもらえるようになりたいと思いました。また、1年生にいろんなことを教えてあげられるようになりたいです。そのためにも自分が理解しておけるようになりたいと思いました。

2組

 今回の授業を振り返って、小学校で進級するときに言われた、「みんなの手本となるような先輩になりなさい」、そのような言葉を思い出しました。たしかに、今は下級生はいないけど、あと少しで入ってくるのだから、今から直さなければもう間に合わないのではないかなと思います。まだ僕らは、級長に言われてやることのほうが多いです(2分前着席など)。だから、1年生の手本となるような行動をしようと思います。

3組

 僕はこの物語を読んで、一学年上になったからといって、調子に乗ったり、練習をさぼったり、人まかせにしないことが大切ということが分かりました。2年生になっても努力を続けようと思います。

4組

 先輩になったからって、練習への取り組み方や準備が雑になったり、後輩のお手本にならない先輩にはなったりしないように、練習する姿勢を後輩達に見せるということが大事なんだと分かりました。部活などで、「どこが悪いんですか」と質問されたら、すぐにアドバイスできる先輩になりたいです。後輩から目標にされる先輩になりたいです。 

 

5組

 私は、困っている後輩がいたらすぐに助けることができる先輩になりたいです。優しくて、頼りになる先輩にもなりたいけど、後輩が悪いことをしていたらしっかり注意して、良いことを教えられる先輩にもなりたいです。1年生に、信頼してもらえる先輩になりたいし、1年生が気軽に話しかけてくれるような先輩になりたいです。部活でも、やさしくいろいろなことを教えてあげられる先輩になりたいです。

 

「理想の先輩」に近づけるよう、自分をしっかり磨いていこう!!

校歌の3番より

私立入試の一日目が終わりました。手応えを感じた人もいれば、失敗したかなと不安な気持ちになった人もいると思います。どちらであっても切り替えが大事です。振り返ることより、明日の入試に全力で挑むことを考えましょう。大東中の校歌にもあります。朝より朝をリレーしていこう‼️ 明日のテストにつないでいくことが大切です‼️ 太陽になって勤しみましょう‼️ 全力で挑戦してきましょう‼️

試験では緊張するのは当たり前です。焦る気持ちが生まれるのも当たり前です。それだけ真剣に入試に向き合ってきたのだから。今日は軽めに朝に向けた準備をしてゆっくり休みましょう。

明日の朝は気合いを入れ、明日のテストや面接に全力を出しきりましょう。太陽のように熱い気持ちで入試に挑みましょう。健闘を祈っています。

校長  水野克己

今週の予定~明日は私立入試1日目~

明日から私立入試が始まります。私立入試に挑む3年生の皆さんが自身の力を思い余すことなく発揮できることを願っています。コロナについては、県独自のコロナ感染拡大警報が延長される状況でありますが、何か気がかりなことがある場合には学校にご連絡ください。今日は午後7時まで、明日は午前7時から3学年教員が学校に待機し責任をもって対応します。

校長 水野克己

2月の行事予定を更新しました

1/27(木)にお知らせした、2/20(日)までの学校における新型コロナに対応の措置をふまえて、2月の行事予定を更新しました。

「2月行事予定(1/30訂正版)」です。メニューの「月予定」からご確認下さい。

ご連絡が大変遅くなったことをお詫び致しますと共に、あくまで現時点での予定であり、今後の状況によって変更の可能性があることをご理解、ご了承下さい。

 

なお、2月の予定に関しては、以下の点をふまえておりますので、あわせてご確認下さいますよう、お願い致します。

(1)1/19~21の臨時休校による授業数の減少については、元々の予定で授業時間内に設定していた「教育相談」の時間を授業に振り替えることで、授業時数を保証します。

(2)「教育相談」については、部活動がなくなった期間を利用して、2/8(火)、9(水)、14(月)、15(火)の放課後に、数名ずつ行う予定です。

(3)そのため、これらの日の下校時間は生徒により異なります。後日、担任から連絡がありますので、ご確認下さい。

(4)また、上記の対応により、授業時数は確保できるため、「7限目授業」「水曜6限目授業」「土曜授業」等の措置は現在のところ予定していません。

 

流動的な状況で、ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。