school-blog

大東-blog

今週の給食 & 来週の献立

4日(月)

 

 

 

 

 

5日(火)

 

 

 

 

 

6日(水)

 

 

 

 

7日(木)

 

 

 

 

8日(金)

 

 

 

 

 

11日(月)~14日(木)の献立

 

 

 

 

体育祭 YouTube 配信!

先日開催された体育祭の再生リストを公開します。

下記PDFファイルにYouTube 再生リストのリンクがありますので、そちらからご覧ください。

PDFファイルを閲覧するためのパスワードは連絡エクスチェンジ(緊急メール)で別途お知らせします。

 

大東中学校 体育祭 2021.pdf

体育と技術の授業

今日は午前中に授業の様子を見て回りました。体育では、1年生が男女に分かれて活動していました。男子は体育館でバレーボールのトスを上げる練習をしていました。次の授業ではローテーションの基本をマスターすることがめあてのようです。女子は体育館の日陰でキックベースボールのポジションについて話し合っていました。ソフトボール部ではない生徒がソフトボールをしていく上での基本となる部分の学習でした。技術は1年生がパソコン室で、平面でかかれた図面をパソコンの画面で立体としてとらえる学習をしていました。三階の渡り廊下から中庭を見たとき、中庭のちょうど半分くらいに校舎の影ができていました。11時50分頃です。この影から南北を当てるクイズができるなと思いました。

なお、昨日は朝の健康観察で、3学年そろって「忘れが0」でした。ご協力ありがとうございます。

校長  水野克己

クマによる人身被害防止について

今年度はクマの出没が少ない傾向ですが、4月以降に1件、ツキノワグマによる人身被害がありました。今後、冬眠に向けて民家やその周辺に餌を求めて姿を現す場合があるとのことです。学校では、クマによる被害を防止するため、①クマに遭わないための行動、②クマと遭遇したときの対応、③登下校、校外活動、部活動の校外移動等の際には、クマの出没に十分に気を付けることなどについて、全校放送により説明し注意喚起をしました。ご家庭におかれましても、クマによる被害防止のための行動を心がけられますようお願いします。

校長 水野克己

保健だより 10月号

保健だより10月号をアップしました。

10月10日は【 目の愛護デー 】です。

 

添付先は

学校からのおたより → 05 保健だより 

               となります。