school-blog

大東-blog

県大会が終わりました❗️

雨で延期となったソフトボールの試合が昨日行われました。準決勝は三国中に7-0でコールド勝ちしましたが、決勝では、足羽中に10-2で敗れ準優勝でした。頑張りました。ソフトボール部のみなさんお疲れ様でした。冬季はグラウンドで練習する機会は減ると思いますが、ソフトボール部、陸上部、ソフトテニス部、野球部、サッカー部、ハンドボール部は、その練習を大切にするとともに、校舎内での練習に目標と課題をもって取り組みましょう。それが一冬越えた時に必ず生きてきます。始業式でも言いましたが、努力しなければたどり着けない未来もあります。気力、自主、友愛の校訓を大切に継続していくことを期待しています。

校長  水野克己

 

2年生 校外学習


10月21日(木)に、2年生は大野市内、福井県立恐竜博物館に行きました。

福井市(大東地区)と大野市のちがいから福井市に何が必要か見つけることと集団行動を目的にしました。大野ではウォークラリーを行いながら、ゲーム感覚で市内を散策しました。恐竜博物館ではクイズラリーを行いました。コロナ禍でなかなか外出する機会がなかったため、今回の校外学習は日頃のストレスも発散でき有意義な活動でした。

1年生 校外学習

10月21日に1年生は校外学習で敦賀に行きました。午前中は「あっとほうむ」を見学したり、体験活動をしたりしました。午後からは「金ケ崎緑地」をスタート地点とし、班別活動を行いました。全員がルールやマナーを守って安全に活動することができ、楽しんでいる姿が見られました。この校外学習で学んだことを学校生活に生かしていけるよう頑張ってほしいです。

校外学習の様子校外学習の様子校外学習の様子校外学習の様子

二学期が始まりました

二学期が始まりました。1限目は、始業式、ALTの新任式、生徒会認証式、伝達表彰を体育館で行いました。黒い制服、セーラー服姿の全校生徒が整列した光景に、何とも言えない喜びを感じました。始業式では、全校生徒、各学年の生徒に向けて、自分の思いや期待を伝えました。認証式では、新しいリーダーの返事や姿勢にやる気を感じました。伝達表彰では、部活動だけでなく文化部門などでも表彰者がいて、生徒の頑張りに感謝するとともに頼もしさを感じました。生徒も教職員も気持ちを新たに2学期のスタートを切ることができたと思います。

 

 

校長 水野克己

ゆったりとした気分で

いよいよ明日から二学期が始まります。その前にということで、今日はゆったりとした気分で校舎を回りました。次の掲示物は保健室前に貼ってあるものです。そこは普段何回も通る廊下です。当然、そのような掲示物があることは気づいており、目にも入っていました。でも、今日は見え方がいつもとは違いました。実に興味深く時間をかけて見ました。みなさんも見てみてください。

秋休み最終日。家族とゆったりとした気持ちで話をしたり食事をしたりしてみてください。そこから明日へのエネルギーが生まれることもあると思いますよ。

校長  水野克己