school-blog

大東-blog

明日より給食が始まります。

明日より給食が始まります。

コロナ感染対策を徹底しながら、安心安全で楽しい給食時間になるようにしていきます。

お箸を忘れないようにお願いします。

学校からのおたよりの中の「給食だより」に8・9月の献立表をアップしましたので、確認お願いします。

学校再開に向けて(お願い)

 明日から1学期後半の学校生活がスタートします。「朝の健康観察」についての学校での対応について、「ブログメニュー」→「学校からのおたより」にデータをアップしましたので確認していただき、御理解、御協力をお願いいたします。

学校再開に向けて.pdf

卓球部男子が出発

今朝、全中大会に出場する卓球部の男子が保護者や3年主任に見送られて大東中を出発しました。今年の大会はコロナ禍の中での開催ということで、それに向けた細かい規定や対策が設けられています。出発前にはその事も踏まえて、3年主任からは激励、顧問からは心構えについて話がありました。選手のみなさんは、北信越代表としてそれらを前向きにとらえて行動し、試合では自分の持てる気力や体力、技術を最大限に発揮して躍動してきてください。応援しています。

校長  水野克己

 

みんなが幸せな生活をしていくために

 昨日の朝刊に「夏休みが始まった7月21日から8月20日までの県内の新規感染者は738人。このうち、児童生徒は小中高合わせて33校91人の陽性が確認された。60人は家庭内感染。」の記事が載っていました。私はそれを、我が家や大東中学校区、大東中のことを思い浮かべながら読みました。

 大東中学校区には幾つもの家庭があり、家庭環境は様々だと思います。でも、自分や家族の健康、幸せを願う気持ちは、どこの家庭であっても誰であっても同じだと思います。私もみなさんも多くの人との関わりの中で生活しています。そしてその中で楽しみや喜びを感じながら生活していくことができます。

 では、コロナ禍の中、みんなが幸せな生活をしていくためにはどういったことが必要なのでしょうか。

 「コロナ感染症対策を徹底すること」、「相手を思いやる気持ちを大切にした言動をしていくこと」は、自分の心持ち一つでできることだと思います。また、そのことで、みんなの健康と心の居場所が守られ、みんなが幸せになっていくことができるのだと思います。

校長 水野克己 

中庭の花壇

 今日の午後、2人の花ボランティアの方に中庭の花壇をきれいにしていただきました。もうすぐで1学期後半の学校生活が始まります。中庭の花壇の花もみなさんの登校を待ってくれていますよ。

校長  水野克己