school-blog

大東-blog

今日は雨になるようです!

みなさん、おはようございます。修了式や離任式が終わり、このブログも残り3日となりました。校庭の桜は昨日の陽気で開花が進みました。

要望がありました立志式の動画配信は、生徒一人一人の顔と名前が大きく出ているため、やめることとします。要望にお応えできず申し訳ありません。

通知表の所見についての要望もいただきました。大東中では今年から通知表の所見欄を廃止していますが、来年度からは福井市の公立中学校はどの学校も所見欄を廃止することになっています。所見を書くことが教員の大きな負担になっていることはもちろんですが、個人情報の管理が厳しくなり、個人に関する記録を長く残さないことがその背景にあります。学校がやってくれるとうれしいと思うことはたくさんあると思います。でも、そこに一つ一つ、きちんとメスを当てていかないと学校は魅力ある職場にはなりえません。大学生や教員になったばかりの先生の中で、中学校で働きたいと思っている人は今、ほとんどいません。働く魅力より負担感の方が大きいからです。若い人に魅力のない仕事の将来は明るくありません。ご理解とご協力をお願いいたします。

では,今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

最後の学年レク!

2年生は最後の学年レクを行いました。

企画、運営、ルールの説明など、すべて生徒が自分たちで進めました。

「しっぽ取り」、みんな笑顔(でも本気です!笑)

女子も本気!笑

先生も本気!笑

 

後半はドッヂボビー(ドッヂボール&ドッヂビー)を楽しみました。

2年生の最終日、たくさんの笑顔で幕を閉じました。

3年生になっても、みんな笑顔の素敵な学年になってほしいです!

 

2年生道徳

2年生最後の学年道徳は「避難所にて」という話でした。

1995年の阪神淡路大震災。
大きな被害を受け、避難所で生活する人たちの間に、被災者同士でボランティアをする姿が見られました。
震災の後に復興を願って作られた「しあわせ運べるように」という歌も授業の中で聞き、災害の中で助け合う心について学びました。


<生徒の感想>

この話を通して、常に強い心とか、前向きな心をもつということが大切だと思いました。強い地震とか大きな壁にぶつかっても、「出来る」という心をもって生きていきたいです。困っている人を助けたりボランティアをすることは人の役に立つことなので、進んでしようと思います。(1組男子)

 

今日の学習で、もし今地震が起こったら…と考え、初めて地震のおそろしさを思い知りました。「もし」と考えるだけで怖いのに、実際に地震に遭った人たちがどんなに絶望したかは、私では計り知れないと思います。でも、だからこそ、地震が起きたときは協力して助け合うことが大切だと分かりました。これから地震は起きない方がいいけど、もし起きたら自分に何ができるか、考え、少しでも力になれたら嬉しいです。(2組女子)

 

普段、自分のことで精一杯でも、周りの人のことを考えるのはすごく大切だし、マナーでもあるのかなと思います。集団で活動していると、協力、助け合いは大事で、個々で見たときに、自分で考えたり行動したりすることも大切で、この話を読んだときに、自分に足りない部分って、まだまだあるんだろうなと思ったので、これからどんなときでも周りの人のことを考えられるような人間になれるよう頑張っていきたいです。(3組女子)

 

私がもし、こんな大地震の被災者になったら、しばらくは気持ちを切り替えられずにいると思います。だから純や3人の行動は本当にすごいと思いました。まず、3人は被災者だから普通は助けてもらう側だと思うけど、他の被災者の方を助けようという思いが町の人たちを元気にし、町全体を活気づけたのだと思います。(4組女子)

 

「自分さえ良ければいい」「周りに迷惑をかけていなければいい」という考えではだめだと、自分で気づけた「私」はすごいと思いました。また、周りの人のために動くと、自然と思いやりの心が育ったり、周りからの優しい声かけがあったりと、たくさんのいいことがあると気づけました。(5組男子)

 

今年度最後の給食

給食・食事 献 立 給食・食事

ソフト麺ミートソース

コールスローサラダ

炒り煮干し

牛乳

 

 

 

 

 

今日で給食最終日となりました。

一年間、ブログという新しい方法で給食を紹介することができました。

毎日写真を撮ることで、気づくことができたり、反省したりすることができました。

来年度は4月9日より給食が始まります。お箸を忘れずに・・・。

春休みでも、早寝・早起き・朝ご飯を心がけてください。

追伸:昨日の献立をアップしたかったのですが、ネットの調子が悪く発信できませんでした。

ごはん

いわしの梅煮

ひじきとレンコンの炒め煮

じゃが芋の味噌汁

牛乳    でした。

 

今日は修了式と離任式です!

みなさん、おはようございます。朝からいい天気です。学校にある桜は、今日の暖かさで開花が進むでしょう。

今日は学年集会、通知表渡し、午後には修了式と離任式が行われます。思えば、去年は新型コロナウイルス感染症による休校で、修了式も離任式もありませんでした。あれから約1年、感染症に対する知識が増え、冷静に対応することができるようになりました。何より、感染者を出すことなく、無事今日の日を迎えることができたのは、みなさんのおかげです。ありがとうございました。

2年生の保護者の方から、立志式の様子を動画配信してほしいという要望がありました。検討はしますが、ネットによる生徒の名前や写真の掲載、動画の配信については大変慎重ですので、ご理解くださいますようお願いいたします。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘