school-blog

大東-blog

今日は1年生の教室移動です!

みなさん、おはようございます。今日も天気がいいようです。選挙が終わって生徒会役員が決まり、球技大会も今日で終了するようです。1年生は4階から3階へと移動し、いよいよ今年も残り1週間となりました。休校から始まっていろいろあった令和2年度。最後にいい締めくくりをして4月につなげていきたいと思います。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

2年生 立志の活動のまとめ

2年生後半に取り組んできた、「立志の活動」のまとめとして、「立志式」を行います。

令和2年度 第2学年の立志式は、令和3年3月22日(月)に実施予定です。

いままでの活動の集大成である「立志式」に向けて、実行委員を中心に、式をする意義や式の流れの確認などの練習を行いました。

 「立志式をする意味」

立志式実行委員長の生徒より、立志式をする意味についての説明がありました。自分の生き方を考えていくこと、仲間とつながり困難を乗り越えていくことなどが話されました。

 「作法の練習」

基本的な動作の確認をしました。

 

「学年訓唱和」

実行委員の説明で学年全体が動いていました。1回目の練習でしたが、2年生の生徒の意気込みが伝わってくる練習でした。

 式の流れに沿って、一つ一つの活動がしっかりできるように確認していきました。限られた時間の中で、生徒たちは精一杯、より良いものになるよう取り組んでします。当日は、今まで生徒たちが取り組んできた軌跡を見ていただきたいと思います。申し込まれた保護者の方々のご参加をお待ちしております。

また、立志式の後には、「進路説明会」も予定しています。来年度から、県立受験の日程が大幅に変わり、受験に対する心構えも変えていかなければいけません。現在わかっている範囲で学校から説明をしますので、こちらの方もご参加して下さい。

 

「立志式」「進路説明会」に欠席で出された保護者の方、時間にご都合がつく場合はぜひともご参加していただければと思います。参加できる場合は、担任までお伝え下さい。

日程 令和3年3月22日(月) 

「立志式」 13:25~14:00 「進路説明会」14:10~14:40

場所 大東中学校体育館

検温、マスク着用で、生徒玄関よりお入り下さい。体育館入り口で受付をします。上履きのご準備もお願いします。

3/18 今日の給食(東京オリンピック・パラリンピック応援給食)

給食・食事 献 立 給食・食事

コッペパン

めぎすのフライ

マッシュポテト

カレモア

牛乳

 

 

 

 

 

 今日は、東京オリンピック・パラリンピック応援給食で、オーストラリアとサモアの料理を取り入れました。
オーストラリアの国民食とも言われている料理に、「フィッシュアンドチップス」と言う料理があります。「たら」などの白身魚のフライと、フライドポテトを組み合わせた料理です。もともとは、イギリスから伝わった料理ですが、特に持ち帰り料理として親しまれてきました。給食では、めぎすをフライにしました。また、オーストラリアではじゃがいもがよく食べられているということから、マッシュポテトを添えました。
「カレモア」はサモア料理で、「カレ」はカレー、「モア」は鶏肉を意味しています。鶏肉と野菜を煮込んだカレースープですが、サモア料理は中国料理の影響も受けているため、中華風味のカレースープになっています。

 

今日も天気がいいです!

みなさん、おはようございます。今日は生徒会立会演説会があります。来年度の生徒会役員を決める選挙も行われます。2年生はいよいよ最高学年としてリーダーシップを発揮してほしいと思います。今週行われている球技大会は終盤を迎えました。どのクラスが優勝するか、楽しみです。

部活動は午後5時30分に終了し、5時40分には下校完了です。生徒が今年より20分早く下校することなど、来年度の校時表についてご意見がありましたら、投稿フォームでお知らせください。

では,今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘