school-blog

大東-blog

日中は晴です!

みなさん、おはようございます。今日は昨日の残りのテストが行われます。2年生は来年度の入試問題だと思って取り組んでみましょう。県にはこれまでの学力調査のデータが豊富にあり、その時の生徒の実態に合わせて問題が作られ、学力調査で反応のよかった問題が県立高校入試にも使用されています。3年生は2週間後の実力テストの前哨戦です。実力テストまでにはまだ2週間あります。どんどん質問したり、質問に答えて獲得ポイントを増やしましょう。

お問い合わせをいただいたマスクですが、今週から来週初めにかけて生徒に渡しますので、ご利用ください。配付が遅くなり、申し訳ありませんでした。

12月も1/3が終わります。日が経つのは本当に早いです。一日一日、やることを決めてきちんと実行しましょう。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

新たに印刷した「だいとう」を昨日、生徒に渡しました。保護者懇談会で配付したものは回収していますので、ご協力をお願いします。

保健だより 12月号

保健だより 12月号をアップしました。

①寒さに負けない!服装で体温調節

今年は感染症予防のため、常時換気をしながら暖房で教室を暖めています。教室が寒く感じる人は、寒さ対策の参考にしてください。また、部活動後に半袖や半ズボンで下校していく人を何人も見かけます。長袖や長ズボンを着て、体を冷やさないようにしてください。

 

②家族に新型コロナウイルス感染が疑われるときは・・・

9月4日に学校からのおたより03_保健だよりにアップした、「家庭内でご注意いただきたいこと(厚生労働省)」も参考にしてください。

 

③3年生 薬物乱用防止教室

医薬品の正しい使い方と、薬物の恐ろしさについて学びました。医薬品も薬物も、正しい知識をもつことが自分や大切な人を守ることにつながります。これから中学校・高校を卒業し、社会に出ていく3年生のみなさん、教わったことを忘れず、自分と周りの人を大切にして過ごしていってくださいね。 

今日の大東中学校!

1限目から3限目までは、テストだったので学校はとても静かでした。

いつものようにゴミを拾いに外へ出ると、散歩をしている方に声をかけられました。「大東の1年生の女子は大きな声であいさつをしてくれます」と言われ、とてもうれしくなりました。「生徒の元気な姿に勇気づけられるので、学校のそばに住むのはいいですね」とも話されていました。地域の方が誇れる学校にしたいといつも考えています。

体育館では、扉の工事が行われていました。築40年以上経ち、老朽化が進んでいます。できるところから修理していきたいと思います。

中庭の花もきれいに咲いています。バラは1年中観賞できると初めて知りました。

生徒が下校してからは、授業研修です。