school-blog

大東-blog

市中学校連合音楽会に3年生が参加しました♪

第71回福井市中学校連合音楽会がフェニックスプラザで行われました。

本校の3年生は、午後の2部に参加しました!

合唱曲『手紙』を歌った3年生!

元気な歌声に加えて、男女のハーモニーがとても美しくバランスがとれていて、感動しました!

初めの挨拶も今の3年生のみんなの思いが込められていて“じーん!”としました。

3年生の皆さん!心に響く歌声をありがとう♪♪

 

 

 

 

2年生オンライン授業「見直そう!水分補給」

13日(火)の6限目に2年生対象に「見直そう!水分補給」というテーマでオンラインで授業を実施しました。

毎年、全国の学校においての熱中症事故が起きています。大東中学校では昨年から食に関する指導目標として、6月に「望ましい水分補給について考えよう」を入れています。

授業では、体の中の水分の割合や水分の働きについて、そして維持するためには1日2.5Lもの水分が必要ということでした。

また、熱中症が起きるメカニズムや熱中症が起きやすい環境、その予防方法としてバランスのよい食事や規則正しい生活リズムも大切であることがわかりました。

今年はグループワークで各班ごとにタブレットをみながら活動しました。クイズもあったので、グループで真剣に考え、活発に意見を出し合ったりしている姿や、熱心にメモをする姿を見ることができました。

部活では、夏の大会が終わるといよいよ2年生が1年生を引っ張っていくことになります。強いチームにするには、プレーの技や精神面を後輩に伝えることはもちろんですが、体力を維持するための生活管理の大切さも伝得てほしいと思います。

2年生は、家族や後輩に今回学んだことをお話してください。

また、今回いただいたパンフレットもアップしておきますので、家族みんなで話題にしてください。

ホームの中の  学校からのおたより → 給食だより → 「見直そう!水分補給」から閲覧できます。

 

大東タイムで3年生が連合音楽会の合唱を披露しました。

明日、6月14日に3年生は福井市連合音楽会に参加します。

今日の大東タイムで、1,2年生に合唱を披露しました。

1,2年生からは、

「ハーモニーが素晴らしくて感動して涙が出そうになりました。」や

「私たちも、来年、3年生のような合唱をしたい。」

という感想や応援メッセージが多数でました。

3年生の皆さん!

明日の連合音楽会では、歌を楽しみながら心を一つにして、大東ハーモニーを会場中に響かせてください♪♪

体育祭色決め集会

6限目に全校生徒が集まって色決め集会を行われました。

生徒会執行部が、アイデアを出して進められました。

まず、各クラスの組み合わせをくじで決めます。

 

その後、3年生の級長が、的にボールを当て色を決定しました。

 

次に、応援団長を中心に声出しをして、応援する順番を決めました。

工夫の凝らした企画に、大いに盛り上がりました。

本番の体育祭は、測定器が壊れるくらい声が出るかも。。。

本番が楽しみです晴れ!!

 

第1回家庭・地域・学校協議会が行われました

本校には、地域とともに学校づくりを進めるために、“家庭・地域・学校協議会“が設置されています。

これは、保護者や地域の皆さんに学校運営に参画してもらい、子どもたちの豊かな成長と健やかな育ちを支えていただくことを目的としています。 

今日は、その協議会がありました。

まず、学校生活の様子を見ていただき、その後協議会を行いました。

今年は、4年ぶりに体育祭が開催された地区もありましたが、これから夏祭りを始め、楽しいイベントを企画している地区も多いようです。

中学生が参加することで、各地区も大いに活気づくことでしょう!

生徒の皆さん!今年の夏は、ぜひ地域の活動に参画し、地域を盛り上げましょう!