school-blog

大東-blog

12月6日~10日の給食

6日(月)

 

 

 

 

 

8日(水)

 

 

 

 

 

9日(木)

「歯っピー給食」の日

カルシウムたっぷり、噛み応えのある給食です。

 

 

10日(金)

 

今週の予定

今週は全校道徳週間です。道徳の授業をしたからすぐに道徳性が身に付くというものではないとは思いますが、小さい頃に祖父や親に言われてきたことは心のどこかにあり、今の自分の生き方の支えになっているのも事実です。機会をとらえて考え、実践していくことはとても大切なことだと思います。3年生のみなさんは、中学校での最後の校内テストを頑張ってください。

校長  水野克己

789組 合同学習会がありました

12月10日(金)に福井・吉田ブロック中学校 特別支援学級合同学習会が福井市体育館で開催されました。

午前の部では百人一首大会が行われました。

この日に向けて、生徒たちは毎日こつこつと練習をがんばってきました。

本番ではその練習の成果を十分に発揮し、たくさんの札を取ることができました。

午後の部では球技大会がトーナメント戦で開催されました。

大東中生は準備体操係を任されており、生徒全員が前に立って準備体操をしました。

Aリーグ(バスケットボール)、Bリーグ(ポートボール)ともに順調に勝ち上がり、

どちらのチームも3位入賞を果たしました。

あまり練習ができずにこの日を迎えた生徒もいましたが、一人一人が自分の持てる力を出し切り、

みんなと協力し、一生懸命ボールに向かう姿には本当に胸が熱くなりました。

閉会式では、3年生の生徒はみんなの前に出て決意発表もしました。

今後の進路についての意気込みを自分の言葉でしっかり発表することができ、とても頼もしかったです。

生徒たちの成長が感じられた、とても充実した1日になりました。

 

吹奏楽部招待演奏

今日の午後、吹奏楽部が保護者や教職員を招待して演奏発表をしました。体育館は寒く、終わりの方には雨も降ってきましたが、生徒はおよそ70名の観客を前で演奏を発表することができました。マーチ「ブレースカイ」に始まり、アンサンブルへと続きました。1年生だけの金管楽器の発表もありました。部の目標「一音入魂~心に響く最高の音を奏でよう~」は、演奏を通して聴く人の心に届いたように思います。

お忙しい中、多数のご来校ありがとうございました。吹奏楽部の生徒は貴重な経験ができたと思います。

校長  水野克己

詩の教室

「詩の教室」授業(2年生)

 

11月26日(金)、12月10日(金)5,6時間目に円山文化振興会、円山公民館の主催で福井県詩人懇話会の皆様のご協力の下、2年生全クラスで詩の教室が行われました。

大東中学校校歌の作詞者であり、かつて大東地区に移住していた福井の詩人である則武三雄を身近に感じ、誇りをもって顕彰していこうとする思いを育もうという目的です。

詩の授業の2時間目にあたる今日、どのように詩をつくるのかを教えていただいた後、詩作に取り組みました。