school-blog

大東-blog

東日本大震災から10年!

みなさん、おはようございます。今日もとてもいい天気のようです。東日本大震災から10年。あの日は県立高校の合格発表日で、職員室で大きな揺れを感じ、すぐにテレビを観ました。最初はただの映像でしたが、ある瞬間から車が港にたくさん浮かんでいたことを思い出します。亡くなった方、行方不明の方のご冥福を祈ります。

今日は午前中、卒業式の予行を行い、午後は準備のため、生徒は1,3年生は午後2時下校、2年生は準備が終了次第下校です。明日は1,2年生は学校はありません。部活動もありません。3年生は午前9時から卒業式です。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

今日の大東中学校!

今日は放課後、タブレットを使用した学習の研修会をしました。授業の問題演習をタブレットを使って行ってみました。最初は慣れていないので、なかなかうまくいきませんが生徒はすぐに慣れると思います。1,2年生は3月中に使い方をマスターして、4月になったらどんどん使ってください。

久しぶりに校内をまわると新しい美術の作品が展示されていました。

 新しくなってコンパクトになりました!

 校誌「大東」も完成しました!

いよいよ、明日は卒業式の準備です。当日、晴れてほしいなあ、と願っています。

卒業まで、あと3日!

みなさん、おはようございます。気温は上がらないようですが、天気はいいようです。今日は水曜日なのでノー部活動・ノー残業デーです。午後6時には学校を閉めますので、ご用のある方は午後5時45分までにお願いします。昨日、今年度最後のPTA役員会がありました。コロナ禍で十分な活動はできませんでしたが、役員の方にはいろいろな面でお力添えをいただきました。ありがとうございました。

また、PTA役員会が終わった遅い時間に、地域の方が来校され、生徒玄関の花の手入れをしてくださいました。卒業式が間近だということをブログで知り、わざわざ来てくださったそうです。いつもありがとうございます。生徒玄関前の花は大変好評で、他の学校の校長先生にうらやましがられます。どうか、都合のつく間、学校のためにご協力いただければ大変ありがたいです。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

卒業に向けて・・・

先週、最後の県立入試が終わり、いよいよ卒業式の週を迎えました。最後の学活や最後の学年集会をどのようにしたいのかを、学級長を中心に企画してきました。そこで、決定したのが下記のものです。

●卒業制作「モザイクアート」   ●校舎の掃除    ●レクリエーション

●3年間の思い出ムービー   ●後輩へのメッセージ    ●感謝メッセージ

●学年集合写真の準備
 

昨日から活動を開始しました。卒業式までに、TEAM REDの仲間と楽しく過ごし、思い出を作ってほしいと思います。また、お世話になった校舎に感謝の気持ちをもって、きれいに掃除をしてほしいと思います。卒業式後の最後の学年集会では、卒業制作「モザイクアート」のお披露目や学年集合写真撮影をします。約4600枚のモザイクアート、集合写真にちょっと工夫もあるので、当日を楽しみにしていてください。

 

「卒業式までの時間を大切に過ごそう」と学級長からスピーチがありました。

卒業制作「モザイクアート」の制作が始まりました。約4600枚の写真を4時間で貼り終えました。

表紙とリボンをつけて、感謝メッセージを完成させました。

学年写真の隊形練習。どんな文字が出てくるか、当日までのお楽しみです。

お世話になった校舎のお掃除をしました。