school-blog

大東-blog

10/12 今日の給食(県産ブランド給食応援事業)

給食・食事 献 立 給食・食事

若狭牛たっぷりビーフシチュー

(麦ご飯・ビーフシチュ-)

小松菜とキャベツのソテー

みかん

牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食の牛肉は若狭牛でした。若狭牛は、福井県で1200頭ほど飼育され、坂井市で一番多く生産されています。若狭牛は高級牛肉の「松阪牛」や「近江牛」と同じ黒毛和牛で、福井県自慢のブランド肉です。

大量の若狭牛に調理技師さんのテンションも上がっていましたよ。おいしく食べられましたか?

今日は日中、天気がいいようです!

みなさん、おはようございます。10月も1/3が過ぎました。早いものです。日はどんどん短くなってきています。風邪をひかないよう気をつけてください。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

今日の大東中学校!

職員室で仕事をする人はほとんどなく、静かな学校です。ハンドボール部の合同練習は続き、最後に試合でしょうか。

校舎内を回ると、いろいろなメッセージがありました。

オンとオフの切り替えは大切です。コロナを経験して、本当にそう思うようになりました。今日はリラックスして明日からまたがんばりましょう!

そういえば、教室のロッカーや机の中を整理しましょう。整理しないと頭の中も整理されません。いらないものは、思い切って捨ててしまいましょう!

今日は、雨は降らないようです!

みなさん、おはようございます。今日はまだ、生徒は誰も来ていません。部活動があるのはハンドボール部だけでしょうか。仁愛女子高校と練習試合をするようです。ハンドボール部は24日、25日が県大会です。がんばってほしいものです。

今週は特に大きな行事はありません。水曜日はノー部活・ノー残業デーです。来週19日、20日は通知表を渡すため、個人懇談を実施します。生徒の下校時間はばらばらになりますので、詳しい時間を知りたい方は担任に確認するよう、生徒に伝えてください。部活動はありません。

昨日の朝日新聞に、オリンピックで2連覇を目指す大野将平選手の言葉が紹介されていました。大野選手も、新型コロナの影響で約2ヶ月間、畳での稽古はできなかったそうです。

「稽古をしていると、新しい発見があり、新たに身につく技術がある。自分はそういう小さな感動を求めている。自分たちにできるのは、次の大会に向けて自らを研ぎ澄ませ、皆さんの期待を超えるものを見せることだけ。その舞台が東京五輪、日本武道館だったらいいな、と思うくらい」

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

昨夜の雨が残り、外の部は大変です!

みなさん、おはようございます。グラウンドの状態がよくないので、ソフトボール部の練習試合は中止になったようです。ソフトテニス部は生徒が早く来て、コートにたまった水をタオルで吸い取る作業をしていました。野球部も思案しながら、外で練習を始めました。吹奏楽部は講師が4人来られて、指導に当たってくれるようです。11月のコンサートが楽しみです。どの部も一生懸命活動していますが、今陸上部がみんなで大きな声をかけて、いい練習をしていると思います。陸上は個人の競技ですが、誰かが応援してくれるとつらいときにがんばれるものです。10月下旬の大会を目指して力をつけてほしいです。

では、今日も一日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘