school-blog

大東-blog

9月24日 今日の給食

給食・食事 献 立 給食・食事

コッペパン・ペアジャム

ウインナー

グリーンサラダ

米粉のポタージュ

牛乳

お米のムース

 

 

 

 

ペアジャムとお米のムースは給食運営費で購入させていただきました。 

大東祭が終わりました!

薄曇りの絶好のコンデイションの中、令和2年度の学校祭、大東祭が始まりました。どの生徒も楽しんでいる様子が見受けられ、とてもよかったです。生徒会執行部も文化委員会も時間をかけて、出し物の準備をしてくれました。今日は多くの保護者に来ていただきました。他校では、保護者の観戦は3年生の保護者だけとか、3年生の家族1名だけというような制限を設ける中、大東中では3年生も1年生も同じようにお子さんの活躍ぶりを見たいだろうと思い、ひと家族4名までという制限は設けましたが、多くの方々に観戦いただいて大変よかったなあと思っています。ありがとうございました。今日提出していただいた健康観察カードは万が一のため、2週間程度学校で保管し、処分します。

コロナ時代、不平や不満を述べていても、解決することは一つもありません。

思い出は与えられるものではなく、自分たちで創るものです。与えられた思い出など、すぐに忘れてしまいます。

今日は教師冥利につきるいい1日でした。生徒のみなさん、ありがとうございました。ゆっくり体を休めて、家族に今日一日のことを話してあげてください。とても喜ぶと思います。

なお、明日からは制服登校です。忘れないでください。

校長 湯口 和弘

 

今日の大東中学校!

本日は大勢の保護者の方に観戦いただき、ありがとうございました。全般的に競技時間が早まり、ご迷惑をおかけしたかと思いますが、何事も台本通りには行きませんし、給食の時間を変更することはできませんので、ご容赦をお願いいたします。

校長 湯口 和弘

大東祭を予定通り実施します!

みなさん、おはようございます。お天道様が味方をしてくれて、台風は遠く離れ、大東祭を実施するのには都合のいい天気になってきました。ありがとうございます。みなさんのおかげです。

今日はテントを準備していないので、必ず帽子を用意してください。昼の気温は29℃と予想されていますので、水分も多めに持ってきてください。観戦される保護者の皆様は、健康観察カードに必要事項を記入して、それを持って観戦に来てください。今日は給食がありますので、給食室近くの道路と生徒玄関前は駐車できません。観戦場所も決められているので、その範囲でお願いします。

さあ、生徒のみなさん、今日は学級の仲間と思い出づくりの日です。みんなで1日楽しく過ごしましょう。

校長 湯口 和弘

人にめぐりあう幸せ

あれは、二年生が入学する前。ソフトボールをさせたいという親から相談があった。

その時は、二年生は十人以上いたけれど、一年生はひとりだったので、新入部員が入らなかったら、廃部にするか合同チームにするかしかなかった。隣の学校の校長先生にも電話をかけた。幸い部員がたくさん入ったので、合同チームの話はなくなり、二年生がひとり、残りは一年生ばかりのチームになった。

最初は、負け続け。素人が多いのだからしかたがない。夏になって三年生が引退し、そのポジションには、経験豊富な一年生が入った。

真面目が信条の素人監督は、やせるほどノックバットを振り、戦術を勉強して生徒に応え、技術は超一流のコーチは指導力もピカイチで、何より生徒をのせるのがうまい。

経験者が少ない素人集団も場数を踏むにつれ、ボールを遠くまで投げられるようになり、打てば強い当たりが飛ぶようになった。とりわけ走塁がうまくなった。出塁すれば、相手の隙を見逃さず貪欲に次の塁を狙う。 点の取れる、見ていて楽しい試合になってきた。どの選手も大きな声で伸び伸びプレーしている。いい仲間が集まり、誠実な顧問と経験豊富な指導者がコンビを組んで生徒の背中を押す。人に巡り合い、人に恵まれるのが一番の幸せだ。ソフトボール部の生徒は試合が楽しくてしかたないと思う。

がんばれ、大東中学校!