school-blog

大東-blog

大縄跳び!

2年生の学年体育では大縄跳びの練習をしました。

まずは作戦タイム!

誰が回し手になる? 跳ぶ順番は?

 

その後、練習タイム!

どのクラスがたくさん跳べるかな? 

みんなの笑顔があふれています。やっぱり行事は楽しいですね!

このあと、雨は上がるようです!

みなさん、おはようございます。朝は雨ですが、やがてやむようです。最高気温は26℃の予想で、エアコンが必要ないかもしれません。北海道は最高気温が17℃のようで、ついこの前まで30℃を超えていたことを思うと気温の変化に驚きます。

さて、昨日お願いしましたが、健康観察カードの記入をお願いします。朝、必ず家で検温をして、家族の様子を確認してカードを持ってくるようにしてください。カードの記入はコロナウイルス感染症防止の一番大切な取り組みですので、ご協力をお願いします。

では、今日も1日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

今日は雨です!

みなさん、おはようございます。朝から小雨が降っています。今日は剣道部、ハンドボール部の生徒が練習しています。生徒会執行部の生徒も学校に来て、動画づくりをしています。みんなでアイデアを出しながら、楽しくやっているようです。当日が楽しみです。

今週は17日に地区駅伝がありますが、無観客となるようです。10月にある新人大会も無観客となるようです。今年は生徒の活躍ぶりを見る機会はあまりないので、練習試合があったら、見に行かれることをお薦めします。学校現場はコロナウイルスに対して大変慎重です。ひとたび感染者が報告されると、学校を消毒するのに3日から4日かかりますので、その間は休校となります。見学の際には、マスクを着用する、密にならない、長時間滞在しないよう、お願いします。また、最近、健康観察カードを持ってこない生徒が目立つようになりました。健康観察カードでの確認が感染症防止の第一歩なので、ご家庭で必ず記入して持たせてください。忘れることが続くようであれば、保護者の方に連絡させていただきますので、ご協力をお願いします。

さて、 次は24日の大東祭です。生徒みんなで作り上げてくれるといいです。与えられたものを楽しむのではなく、自分たちで工夫して楽しむ。人を楽しませる。誰でもできることではないですが、その気があれば、できることは必ず何かあるはずです。コロナ時代は、自分から動く時代です。

最後に、現在の体操服登校は大東祭が終わったら、制服登校に切り替えたいと思います。

では、今日も工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

練習試合をやっています!

みなさん、おはようございます。今日は朝から、野球部、ソフトボール部、バスケットボール部が練習試合をしています。これまでの練習の成果を試すときなので、いろいろやってみて、試合を振り返り、秋の大会につなげましょう。また、生徒会の生徒も集まって、大東祭の準備をするようです。いろいろ工夫して、ぜひみんなを楽しませてください。お願いします。

では、今日も1日工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

3年生の校外学習『芝政』

9月10日(木)に、修学旅行の代替行事PART1として、芝政に行ってきました。小雨が降ったりやんだりの連続でしたが、生徒はグループのメンバーとジェットコースターやバイキングなどのアトラクションに乗ったり、アーチェリーやパットゴルフなどのスポーツをしたりして、楽しく過ごすことができました。後半は、本降りになり大変なことになりましたが、最後に実行委員さんの「今日、楽しかった人?」という問いかけに、多くの人が挙手をしてくれました。

芝政に行きました。みんなと楽しくアトラクションに乗ったり、ご飯を一緒に食べたりして、楽しく過ごすことができたので嬉しかったです。 

校外学習で芝政に行きました。「海賊タイフーン」は怖いと思ったけれど、楽しかったです。「スパイからの挑戦状!」は☆☆☆に挑戦して、クリアできたので、良かったです。 

芝政で、たくさん遊ぶことができて楽しい思い出もできたので良かったです。大東祭も頑張っていい思い出にできるように頑張りたいと思います。 

次は、大東祭!学年全員でする初めての行事です。3年生の結束力を高めて、存分に楽しんでほしいと思います。