school-blog

大東-blog

どうか晴れますように!

みなさん、おはようございます。台風が過ぎて、季節も変わったのか、気温が今までほど上がらなくなりました。やっと遅い秋がやってきたのかもしれません。今日は3年生は校外学習、1,2年生は午前と午後に分かれてレクレーション大会です。これまで、学年全体で何かをするということはありませんでした。これから、自分たちで楽しむ企画を考え、実行してくれるといいと思います。コロナと共存の時代は、自分たちで自分たちの思い出作りを行うことがとても大切です。

さて、今日で9月も3分の1が終了します。お盆明けの17日から、生徒のみなさんは35℃をこえる暑い中、授業や部活動を行ってきました。よくがんばっていたと思います。立派なものです。来週からは、いよいよ大東祭の準備が始まります。みんなで盛り上がって、楽しんでもらえればありがたいです。

では、今日も1日工夫して楽しく生活しましょう!  子どもは昔も今も、「よく学び、よく遊べ!」です

校長 湯口 和弘

 

学年レクレーション、楽しもう!

2年生は、明日と30日の2回に分けて、学年レクレーションを行います。

各クラスの実行委員が考えたレクレーションを、全部やります。つまり、5種類のレクレーションを楽しみます。

今日は、その内容について、実行委員からプレゼンテーションがありました。

 実行委員の挨拶から集会が始まります。

1組企画のレクは鬼ごっこです。

2組の企画はケイドロです。

3組はドッヂボールです。

4組は「しっぽとり」の説明をしました。

5組も2組と同じくケイドロです。

 

プレゼンが終わった後に、学年の集合写真も撮りました。

明日のレクレーションが大成功で終わりますように!

 

今日の大東中学校!

今日は少しだけ涼しかったようです。まもなく、帰りの会を終え、生徒は下校します。明日は、3年生は校外学習、1,2年生はレクレーション大会の時間があります。どの学年も楽しんでくれるといいと思います。天気が心配されるので、雨の準備はきちんとしておきましょう。

また、学校では消毒ボランティアの方を募集しています。月、火、木、金の夕方6時頃から、水曜日は午後3時過ぎから、30分程度の作業に参加できる方がおられましたら、ぜひ学校までご連絡ください。もちろん、週に1回でも構いません。現在3名の方に協力いただいています。ありがとうございます。

 

2年生 学年集会

部活動の様子、今の取り組みについて 

私は陸上部です。陸上部では、始めに合同で練習をしてから、種目別に分かれて練習します。最近は声出し練習など部活動全体のことを意識して取り組むようになってきました。これからも目標を高くもって練習を頑張りたいです。(1組女子)

僕は情報科学部に入っていて、現在の部活動ではタイピングの練習やパワーポイントなどを使ってプレゼンテーションをつくる練習をしています。たくさんタイピングの練習をして、今までよりももっと早く正確にできるように頑張ります。(2組男子)

今の部活動では、壮行会に向けてマーチの練習をしています。1年生が入ってきて、教えることが増えて大変ですが、しっかりと教えていきたいです。また、1年生と2年生の交流を増やしていけたらいいと思います。部活動全体のレベルを上げるために、1回1回の練習の時間を大切にして壮行会に向けて頑張りたいです。(3組女子)

剣道部には1年生が17人入ってくれました。思っていたよりもたくさん入ってきてくれ、先輩になる不安もありましたが、今は楽しく部活動をしています。人に教えることが増えて自分の行動を見直そうと思うこともできました。これからも感謝の気持ちをもって活動をしていきたいです。(4組女子)

今の部活動の様子は、みんな目標に向かって真面目に取り組めており、いいと思います。しかし、時々ゆるくなる雰囲気の時があるので、そういう時は自分から声を出したり、行動を早くしたりしてよい雰囲気にして頑張っていきたいです。(5組男子)

 運動部の福井地区新人大会は10月2,3,4日に実施される予定です。2年生を中心にそれぞれの部活が目標に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。チームの中心になり、試合にも取り組まないといけませんし、後輩への細かい指導など初めてしないといけないことが多いので大変だと思います。しかし、個々が自分の役割を考え、チームとしての目標に向かい頑張っているので精一杯応援をしていきたいです。