school-blog

大東-blog

体育祭に向けて練習

2年生の学年体育。

体育祭に向けて、学年種目の練習をしました。 

競技によって並び方が違うので、覚えるために練習します。

当日、スムーズに動けるように、流れをしっかり覚えます。

 先生の指示通りに、動きを確認できました。

とてもスムーズな練習で、予定の時間よりも早く終えることができました。

ENAGEED Lesson3

2年生の総合学習、ENAGEEDのLesson3では、自分の身の回りから課題を発見する練習をしました。

まず、朝起きてから学校に来るまでの生活を細かく書き出してみます。

その中で「こうだったらいいのに」とか「こうなってほしい」と思うことを挙げていきます。

ふだん、当たり前に思って見過ごしていることでも、実はそこに「課題」があり、「解決」のチャンスがあるかもしれない。

そういう発見ができるようになるための練習をしました。

 授業の様子はコチラ↓

 

2年生の学年レクレーション

昨日、2年生の学年レクレーションが予定通り行われました。

天候が心配だったので、体育館バージョンでの実施でした。

教員による仕切りはほとんどなく、実行委員の生徒が中心となって運営できていました。

しっぽ取りは単純ですが、めちゃくちゃ盛り上がりました!

体育館いっぱいを使ったケイドロ! 鬼も大変です。

レクの定番、ドッヂボールもやりました!

応援にも熱が入ります! (ちょっと密かも!?)

あっという間の2時間。

久しぶりのお楽しみタイムで、子どもたちは楽しくリフレッシュできたようです。

これで第1回は終了。第2回が30日に予定されています。

この時期、貴重な学校行事です。存分に楽しみましょう!

3年生の放課後学習会について

  本日、3年生に放課後学習会の参加申込書を配布しました。

  第1回定期考査も終わり、いよいよ学力診断テストが目前に迫ってきました。そこで放課後学習会を計画します。新型コロナウイルスの影響や塾等で個々に学習したいという意見により、今年度は希望制で志望校別のコースを設定して実施していきたいと思います。

 参加の有無やコースの選択をお子様とよく話し合い、9月15日(水)までに下記の参加申込書・確約書を担任に提出してください。 

1 実施期間          10月5日(月)~12月24日(木)の放課後(17:10終了)

                     ※実施日は学習計画表に記載します。 

2 内容                学力診断テスト、実力テストの対策 

3 学習形態  志望校別のコースを設定して行う。 

4 注意事項

  ・不真面目な態度で周りに迷惑となる場合は参加できません。

  ・学習会に参加しない場合でも、教材は全員に配付します。