school-blog

大東-blog

今日の大東中学校!

今日は、大きな地震と余震が2度あり、昼頃には大雨となり、雷も鳴る荒れた天候でした。幸い、帰る時間には、雨が上がり晴れの中で生徒は下校することができました。

学校では明日、あさっては予定通り、部活動や部の懇談会を行う予定ですが、余震等を心配される方は、お子さんと話し合っていただいて、参加するかどうかを決めていただければと思います。

定期考査が終わりました。生徒のみなさんは、まずは体を休めましょう。学校生活にはメリハリが必要で、自分自身にちゃんとご褒美をあげないと、がんばりつづけることはできません。テスト勉強をがんばった自分にご褒美をあげて、また明日から目標をもって学校生活を送りましょう。ご苦労様でした。

台風10号については、校区の小学校とも相談した結果、もう少し待って、何かあれば日曜日の夕方に連絡を取り合って、対応をしようということになりました。学校としては日曜日まで様子をみて、何かあれば、緊急メールや学校ブログでお知らせします。今のところ、通常どおりの時間に授業を行います。

 

地震とその対応について(第4報)

テスト終了後、保健室に来た3人の生徒も3限目の授業に戻りました。現在は、生徒全員が授業を受けていますので、保護者の皆様は安心してください。今後も生徒の様子を確認しながら、授業を進めます。気象庁によれば、2,3日は震度5弱レベルの余震が起こる可能性もあるそうです。土日になりますので、ご家庭でも注意をお願いします。

ENAGEED Lesson2

2年生の総合学習、ENAGEEDでは、「自分の可能性を見つける」というテーマでLesson2を行いました。まずは「バイク」のルーツを例に、身の回りの問題を「発想力」で解決へと結びつける力について学びます。

そして、世界に目を向けて、「水を運ぶことが重労働になっている人々」の課題を、どうやて解決するか、考えていきます。

テキストには一応「答え」が載っていますが、大事なのは、「答え」を知って覚えることではなく、「自分ならこう考える」「こういう解決方法もあるのではないか」と、発想すること。

ほかにもいくつかの課題の例を通して、自由な発想力を鍛えていきます。

個人で考える場面、グループで考える場面、アイデアをみんなで共有する場面、それぞれが、これからの社会を生き抜くために必要な力を育てる活動です。

 

テキストには「世の中にはさまざまな正解がある。」と書かれています。

唯一の決められた「正解」を、いかに早く正確に導き出すかという競争は、既に意味を持たなくなってきています。

これからの世の中を生きていく子どもたちには、自分の頭で考え、それぞれの発想を大事にして、それを実現する行動力を身につけていってほしいと思います。

地震と今後の対応について(第3報)

先ほど、2回目の余震がありましたので、2限目のテストも5分間、時間を延長しました。10分休憩の後、総合の授業を5分短縮して実施します。校舎を巡回しましたが、異常はありませんでした。生徒の様子については、これから担任と学年主任が再度確認し、生徒から要望があれば、別室または保健室で休ませます。