school-blog

大東-blog

募金活動が始まります!

みなさん、おはようございます。今日は雨が降らないようですが、気温は30℃を超えるようなので、水筒を忘れないでください。放課後は評価テストの採点作業のため、部活動はありません。6限目まで授業がありますので、生徒の下校は午後4時以降になります。また、本日から3日間、生徒会が九州地方の災害に対する募金活動を始めますので、ご協力をお願いします。

では、今日も工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

 

今日は天気がいいです!

みなさん、おはようございます。朝からよい天気ですが、ほとんどの部は、昨日活動していて今日は生徒が登校していません。女子ハンドボール部が体育館全面を使って練習を今から始めるようです。全面を使える時間は限られており、工夫して練習しています。

学校につくと生徒玄関にプランターに花が植えられて、きれいに並んでいました。校長室にはゴーヤのカーテンがありますが、そのゴーヤの実がなりましたという伝言とともに立派なゴーヤが机の上に届けられていました。いつも花の手入れをしていただき、ありがとうございます。ゴーヤもおいしくいただきます。ごちそうさまです。

さて、コロナウイルス感染症の陰に隠れてしまったので、最近では話題にもなりませんが、大東中学校では「教職員の働き方改革」を進めています。テストの日に部活動がないのは、テストの採点時間を確保するためです。教員は勤務時間内に採点ができないと、遅くまで残ってやったり、家に持って帰ったりします。家には家の仕事があるので、勤務時間中に終えらえるように工夫する必要があります。生徒もテストが終了して部活動ができることを喜ぶ生徒もいますが、テストが終わった日ぐらい、ゆっくり過ごしたいと考える生徒もいます。テスト終了日に部活動をしないことは、生徒と教員双方にメリットがあると考えています。そもそも明日の評価テストも、部活動の大会前に、テストで部活動が中断することを避けることがきっかけでした。大会前には部活動に集中し、テスト前には勉強に集中してメリハリをつけるのがねらいです。ただ、中間考査を実施しないことで、成績が落ちてしまっては元も子もないので、勉強の仕方も変えることにしました。これまでは定期テスト前にまとめて復習していましたが、習ったことをすぐに復習するようにして、2週間に1度の単元テストでどのくらい理解できているのかがわかるようにしました。評価テストはそれまでに終わった単元テストの内容を復習する内容になっていますので、評価テストでもう一度復習することになります。授業でしっかり勉強してワークで復習し、単元テストや評価テストに臨めば、通知表の成績が上がるようになっています。

そのほかにも、いろいろな工夫をしており、少しずつ成果が出てきました。今はまだ徹底できていませんが、平日は午後8時には学校を閉め、休日の職員の出勤もできるだけ減らそうと考えています。どうぞ、ご理解とご協力をお願いします。

明日から3日間、生徒会が九州地方の災害に対する募金活動を行います。保護者の皆様もご家庭にある小銭を活用して、募金に協力をお願いいたします。集まった募金は生徒会代表がNHKか日本赤十字社に届ける予定です。

では、今日も工夫して楽しく生活しましょう!

校長 湯口 和弘

追伸 今日の大東中学校!

がんばっていました!

困ったときは担任の先生に!

 

今日の大東中学校!

午前中の部活動は終了しました。午後からの部もあるようです。ちょっと暑くなってきました。水筒を忘れずにお願いします。

1年生の評価テストの日程です

当たり前のことですが、人は自分の思い通りにはなりません。自分も人の思い通りにはなりません。変えられるのは自分だけです。

コロナ終息には長い時間がかかります。2年生は、3年生から学ぶことが多いと思います。来年の4月になったら、世界が劇的によくなっているというのは難しいのではないでしょうか?

 

今日も8時から部活動が始まります!

みなさん、おはようございます。今日も天気には恵まれず、でも、生徒は早くから登校し、部活動の準備を始めました。残り短い時間ですが楽しんでもらえたら、と思います。

3年生の修学旅行は、6月の学校再開から検討を重ねてきました。生徒一人ひとりに担任との面談を2回、生徒へのアンケートを2回、保護者へのアンケートを1回。学年懇談会でそれまでの経緯を説明し、最終アンケートを取ったところ、参加しないという回答が回答者の4割を超えましたので、宿泊を伴う修学旅行は中止することにしました。生徒の気持ちに応えられないのは大変残念ですが、最近のコロナウイルス感染症の発生状況を考えると、実施は難しいと思います。今後は、生徒と相談しながら、県内での遠足を計画していこうと思います。また、来年度の修学旅行は現在5月に実施予定ですが、時期の変更についても早めに検討します。

10時を過ぎて、外で練習ができるようになりました。放送部が作った部活動を紹介する動画は、月曜日の給食時間に放映です。美術部の3年生の共同制作もまもなく完成だそうです。楽しみです。吹奏楽部の発表会は来週の日曜日、部員の保護者のみなさんはチケットの注文はお済みですか?

校長 湯口 和弘

 

 

保健だより 7月号

保健だより 7月号をアップしました。内容は次の3つです。

印刷したものを配布しているので、生徒のみなさんもぜひ読んでください。

①健康診断は「受けた後」が改善のチャンス!

(眼科検診と、2・3年生の歯科検診の結果です。休校の影響か、視力が落ちた人が例年より多くなりました。むし歯が見つかった人は少なくなりました。昨年たくさんの人が歯科医院で治療し、毎日の歯みがきを続けた結果だと思います。病院で診てもらう必要がある人は、早めの受診をお願いします。)

②暑さに負けないためにできること

(体育や部活動がない日は、水筒を持ってきていない人がいます。これから暑い日が続きます。こまめに水分補給できるように、水筒は毎日持ってきましょう。)

③スマホのルール 18の約束

(夏休み前に、ご家族でスマートルールについて話し合うきっかけにしていただけたらと思います)